第24話 笑い声

「誠に申し訳ございませんでした!」


 翌朝、王城の中庭に連れてこられ、そこでエル王女に頭を下げられた。


「あの子は頭に血がのぼると周りが見えなくなってしまって……いえ、だからといってツムギ様に怪我をさせてしまったのは事実。しかしながら、あの子も悪気があったわけではなく、ただ国のために真っすぐで。どうかご容赦を」

「もうそれはいいですから。頭をあげてください」


 彼女が謝っているのは、先日のローブ男のことだ。代表して王女が謝るってのもなんかおかしい気がするけど。


 昨日は俺が目覚めた後も、城内は勇者候補のおもてなしでバタバタしていたとか。 エル王女も駆け回っていたおかげで、俺にところに来たのが今になってしまったらしい。

 だからといって、周囲の騎士に睨まれながら謝られても胃が痛くなるだけである。


「本当によろしいのですか?」

「自分が特殊なのもわかりましたし、それが怪しまれるのも仕方のないことですから。

 むしろ、危険を察知して動いた彼を誉めてあげてください」

「ツムギ様は心のお広い方なのですね! ありがとうございます」


 とりあえず、あの地下事件は終わりにしてもらう。まじで騎士たちの目が怖い。エル王女愛されすぎだろ。


「それで、俺はクラスメイトと違う訓練を受けると伺ったのですか」

「はい。それについては騎士団長様から詳しく説明していただきます」


 歩み寄ってきたのは、銀色の髪をオールバックにした筋肉質な男。

 

 年齢的には50代くらいに見える皺の数。顎に切り傷があり、灰色の瞳が鋭い視線でこちらを見る。

 全身は白いフルプレートアーマーが装備されており、それだけでも手練れの騎士だと想像できる。


「あなたがツムギ殿ですか」


 低くもさわやかな声が騎士団長から発せられた。


「初めまして。我が名はバルバット・レートロード。王国直属騎士団団長を務めております」

「ご丁寧に、こちらこそよろしくお願いします」

「と、言いましても、我輩が稽古をつけるわけではないのだがな」


 ガハハと団長の大きな笑い声が響く。

 こっちが素か。


「えっと……それはどういう」

「騎士団長様、詳しくお願いいたします」

「そういえば、姫様にも説明しておりませんでしたな。

 いや、単純な話。大人数の勇者候補に稽古をつけるのはなかなか難しい。故に我輩が直接指導するというわけです」

「騎士団長様は他の皆様につくというわけですね」

「いかにも。ツムギ殿には申し訳ないが、キズナリストが使えない以上、基礎能力を高めていくしかあるまい。

 他の騎士をつけるので、そいつらの指示に従って、新米と一緒に基礎訓練に励んでくだされ」

「はぁ……」


 ぼっちはステータスアップがないから、レベルを上げようってわけだ。


「それじゃあ、あとは頼んだぞ」

「はっ!」


 騎士団長が後ろに声をかけると、整列していた3人の若い騎士が敬礼をする。


「それでは、我輩も他の勇者候補のとこへ向かいます。姫様の一緒に来て下され」

「私もですか?」

「姫様が声をかければ、皆も士気が高まるでありましょう」

「そうですか、わかりました」


 高まるのはここの国民だけではなかろうか。少なくとも男性陣と飛野は喜ぶか。

 俺と三人の騎士を残し、二人はクラスメイトたちのいる場所へと移動していった。


「さて、それでは始めましょうか」


 眼鏡をかけた騎士がそう言うと同時に、


 ――腹部に衝撃が走る。


「がはっ」


 何が起きたかわからず、視界が空を通過し地面へと倒れ込んだ。


「く〜、決まった〜!」


 もうひとりの騎士が楽しげな声で言う。

 なんだ? 殴られた? 蹴られた?

 どっちにしろ、いま俺は騎士に攻撃されたのか。


「ほら立ち上がりなさい、ユーシャコーホサマ」

「うっ……」


 前髪を引っ張られ、無理矢理体を起こされる。


「訓練の時間です。楽しくやりましょう」


 後ろの騎士がケタケタと笑う。


 ――笑い声だけが聞こえてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る