第19話 霧の中で



 陽が落ちるまで、このムチは打ち続けられるであろう――。


 先刻、処罰の場と化す広場に響いた宣告。

 皇国兵が掲げた期限まで、猶予はまだ大分残されている。

 だがそこに、希望を抱く者がいかほどいようか。


 勢い良く放たれた革紐がダリーを苦しめる。

 凄惨な仕打ちは、周りの群衆に異様な静けさを与えていた。


 その上空にて。


――ひらひらと舞う作り物の蝶がある。


 まるで生きているかのような動きを見せる羽根からは、きらきらと光る鱗粉が降り注ぐ。

 いいや、正しくは鱗粉と似て非なる魔導の技であろう。


「……なんだ。何かおかしな雰囲気だぞ!?」


 いち早く異変を察知した勘の良い皇国兵の一人。

 その疑念が晴れる間もなく、かすみは濃度を上げ、そして広がりを見せた。


「きり……霧なのか!?」


 まさしく、あちらこちらで多くの者が口にする状況である。

 広場が『霧』に覆われようとしていた。

 突如として起きた不自然な自然現象に、皇国側、民衆側ともに動揺が見られた。

 けれども、大気中で浮遊する水蒸気のような粒子が、景色を白く塗り重ねてゆくのを見守ることしかできないでいる。


 囚われのダリーを中心として、取り囲むバリケードまで迫る『霧』の不透明さは、今はまだそれ程のものでもないように思える。

 しかしその奥は、陽の光を遮る程の白さを漂わせていた。

 そこでは、影として映るリアンが壇上の皇国兵を一蹴し、浮かぶ台座へと取り付く。


「ダリー、あと少しの辛抱だ」


 リアンは柱の頂点から器用にぶら下がり、ダリーを拘束する手枷をガチャリガチャリといじる。

 そこへ突き合わせ上向く顔は、痛々しくもニタリと微笑んでいた。


「皮肉なもんだな……どっかで見たつらだと思ったらよお……小生意気なリアンだったか」


「やっぱり丈夫なおっさんだな。お世辞にも良い顔とは言えないけど、元気そうで何よりだ。だから、このままじっとして動かないでくれ。逆さだし、針金の解錠は結構コツがいるんだからさ」


「どういう風の吹き回しか知らねえが……お前はつくづくツイてない野郎だな。いいや……今回は、俺もツイてないんだろうな」


「ここから逃げられるんだ。あんたはツイているさ」


 リアンがそう告げたのとほぼ同時であった。

 もわもわ漂う霞の中を怒号が突き抜けていた。


「警急! 警急だ! 囚人の男に、誰か取り付いているぞっ」


 かしゃん、かしゃんと魔導銃が構えられてゆく気配。

 視界不良と言えどリアンやダリーに程近い皇国兵達ならば、虚ろだろうと影や形は認知できる。


「おい、リアンっ。狙われているぞ」


「もうちょっと待ってくれ。あと少し」


 的を絞れないと踏んでか、ダリーの忠告より自分の手先の仕事を優先させたリアン。

 その結末は、闇雲だろうと複数の魔導銃による射撃の的となる。


 ビユンビユン――。

 白いモヤの空間に魔力弾特有の放射音が鳴り、青い光線が走る。

 そして、弾けるようにパン、と霧散した。

 つまりそれは、魔力弾がリアン達の前で無力化されたことになる。


「さすがのシャルテだ。ただの目くらましの霧ってわけじゃないんだな」


 カチャリ、と心地よい金属の解錠音とともに、手柄顔が手首を擦るダリーへと向けられる。


「えらく大袈裟な手段だとは思っていたが……どうなっている」


「さあ、俺にも理屈は分からない。たぶん自称大魔術師が、気の利く大魔術師だったって話さ。よっと」


 柱から浮かぶ台座へ身を置き換えたリアンは、更にその下へと飛び降りる。

 ダリーも重たい身体を投げ出し続く。


 そうして軽やかな着地と鈍い着地の後には、『霧』の中では魔導銃の効果がないと判断した様子の皇国兵ら。

 間髪を入れずに襲い掛かられたリアンとダリーであったが、リアンの華麗な体捌きが難なく障害を排除する。

 霞に溶けるようにして、兵士らは地面へ伏せた。


「走るくらいは問題ないだろ? さあ、行こう」


「言われるまでもなく、そのつもりだが……リアン、気をつけろよ。俺は餌だったんだろうからよお」


「餌?」


「本格的に『革命の民』を狩りたいのか。俺は鉄馬車に……胸クソが悪くなる奴が乗り込んでいるのを見た」


 チッ、と舌打ちするダリー。

 それが思考する相手に答えを導かせたようで、不快そうなダリーに不味い表情と変えたリアンの応答があった。


「ああ。皇国将軍、ゾルグのクソ野郎さ。まったく、俺もお前もツイてねえ」


 周囲には身を潜めるのにうってつけな濃い霧が漂う。

 もうすでに広場全体を覆うその中を駆け抜けさえすれば、リアンとダリーの逃亡は比較的容易だと思われる。

 ただ、ダリーの口にした名が思わせてしまう。

 皇国指揮官ゾルグの残虐性。

 そして、アカツキをも使う脅威……。

 霧は本来よりもどことなくひんやりとし、纏わりつく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る