応援コメント

第1話 物語」への応援コメント

  • 設定が作りこまれていて、奥が深い。これから少しずつ読み進めたいと思います。応援しています!

    作者からの返信

    >>水野 大河さんへ。

     初めましての手にとって頂きありがとうございます。
     水野 大河さんのご執筆の妨げにならない程度に気にかけていただけたらうれしいですと言って、きれいな文章を書かれますね、そして、一話の区切り、分量が軽快だな~と、作品にお邪魔して書けよって話なんですが(汗)
     連載をご一緒したかったのですが、ちょうど本日、完結です。一足先にのんびりさせていただきます。
     ご執筆にエールを! (`・ω・´)ゞ
     

  • 古風な感じの本格ファンタジーな印象がある文章でした。
    詳しいところは近況ノートにかきますね。

    作者からの返信

    >>うみさんへ

     ありがとうございます。
     そして、第一印象のコメント助かります。
     更には、ノートにまで。どもっす(`・ω・´)ゞ


  • 編集済

    人類と呼べる種族の者達→なぜ「呼べる」と可能形にしているのでしょう? 別の種族がいるという伏線? 単に「人類」でよいような
    六十年程前までとなろうか。→六十年程前までだった。

    大陸を覆い尽くさんばかりの、日増しに強固なものへとなる皇国の勢力は、すでに大部分の大陸西側を支配領地としていた。
     その大強国の東側に、皇国を除く大小の国家が僅かに連なるばかりだ。
    →大陸を覆い尽くさんばかりに、日増しに強固になっていく皇国の勢力は、すでに大部分を支配領地としており、その東側に、皇国を除く大小の国家が僅かに連なるのみだ。 「強固なものへとなる」に違和感。「大部分」が「大陸の大部分」だとは読み取りにくいです。「ばかり」が連続しています。

    このような情勢に→「巨人が引き裂いた」の前ではなく、この前に空行かと。なにが?ってなりました。
    海峡に面し→大陸の中央にあるのに海があるというのは不思議な感じがします
    真上に登る→真上に昇る
    纏める→ルビを
    被弾すればの話であるのだが――→被弾すればの話である。
    俺も知っている→俺も同意見だ

    ついでに。キャッチコピーの「読み覚ます」に「?」となりました。シャレでしたらマジレスすみません。


    こんな感じなのですが、表現案を入れると辛口気味になってしまうので、誤字指摘程度にしておきますね。
    これから読んでいきます。フォローはあき次第。

    作者からの返信

    初めてコメントに返信できる機会をえただぎゃ。
    カクヨムさんの機能を堪能中・・・「近況ノートへの最新コメント(お知らせ)」の更に下層が存在したとはっ。新大陸発見。

    >>藤浪保さんへ

     依頼とはいえ、読んで頂けたこと、またコメントを頂けたことを嬉しく思います。
     ありがとうございます。

    ・人類のお話は、可能形にしたい! ってわけでもなく、
     冒頭なので、我々の世界とは違うような気がする――それを匂わせる意図が存分にあります。
     言ってしまえば、雰囲気ですね。
     あと、厳密に言えば、語り手も作品の世界情報を元に語るので、藤浪保さんの言うように「人類」が正しいです。
     この辺は創作のメタ「翻訳」なんかもあるので、作者として非常に頭が痛いところだったりします。動物の名前とかですね。

    ・空行のお話で、そういえば悩んだ記憶を思い・・・出した、です。
     前後の文脈合わせて一段落なので、おっしゃるように本来分けるべきではないとかえるも思います。
     あまりの文字面の窮屈さに負けた結果ですね。

    ・被弾すればの話であるの、のだがのお話。
     後ろに繋げるため、他に思い浮かばなくてですね。
     断定すると読みやすいですが、リアンが弾をよけない理由も被弾しないからに限定されてしまうので、と考えております。

    ・俺も同意見だのお話は、掛かりが無くなる(オチな)のですみませぬ。

    ・キャッチコピーのお話。
     シャレっ気いっぱいで目を留めて欲しいこちらは、本気度100%で記載しています。
     かえる的には危機一発の類でしょうか。

     コメントを参考に修正させて頂きました。
     通して見直していないので、あれなんですけれども、かえる修正で誤字るなんともな作者なので、またお気づきでしたら、是非にご厚意を賜りたく候、です。
     ありがとうございました。

    編集済