2.襲撃

 夜がふけると酒場の宴も自然とお開きになった。

 みんなが家に帰っていく中、シャーもやはり夜の帳の中に姿を消そうとしていた。

 路地をひとり歩くシャーは、まるで猫のように足音を消している。時々周りを見回すのは、また恐喝にあうかも、と怯えているからのように見えた。

「シャー」

 呼び止められて、びくりとしてシャーは振り返る。ラティーナが、むっつりとした顔で立っていた。

「あ! ラティーナちゃん!」

 シャーは満面の笑みを浮かべた。何の期待をしたのか、シャーは嬉しそうに駆け寄ってきた。

「なになに、何の用?」

「さっきの事は忘れて」

 金の入った袋をちらつかせ、ラティーナは、シャーの予想に反して冷たく言った。

「あ、あのねぇ。な、何の事かな?」

 シャーは首をかしげる。

「聞いたんでしょ? さっきの」

「さ、さっきのって? へ? オレ、酔ってたからわかんないな~……」

 へらりと笑ってかわそうとしたところで、シャーは、ひっと声を上げた。

「あたし、本気よ?」

「ちょ、な、なに?」

 ラティーナはいきなり短剣を抜き、シャーを近くの建物の壁に押し付けていた。そして、首のところに刃をちらつかせた。

「……忘れないというなら、あたしがあなたを殺すわ」

「そ、そんなぁ。た、確かに、聞いちゃったけど……。あ、あんな大それた事誰にも言わないよ。オ、オレにそんな度胸あるわけないじゃない?」

 壁に押し付けられた肩が痛いらしく、シャーは顔をしかめる。

「あ、あの、お願いだから、もうちょっと力緩めてくれない? オ、オレ、こんな風にひょろいので、あまり手荒に扱われると」

「手荒に? ……ホント、あんたって意気地なしなのね!」

 あきれたような怒ったような口調で、ラティーナは言った。

「……忘れる? だったら、手を放してあげるわよ」

「わ、忘れるったって、一度記憶した事を頭から消すのは難し……」

「ごまかすんじゃないわよ!」

 ラティーナは、きつく言ったが、シャーのある意味哀れな顔を見てため息をついた。そして、少し手の力を緩めると、金と一緒に酒の入った瓶を一本、シャーの手に握らせた。

「……これで、忘れられるわね?」

「え、こんなにいいの? そ、それじゃあ、その、ど、努力してみようかなあ」

 酒の匂いに惹かれているのか、シャーはすでに上の空である。

「努力じゃダメよ。……お願い。忘れて。あんたは密告するほど度胸は無いと思うけど、覚えてたらいいことにならないわ」

「……え?」

 シャーは、少し驚いたようにラティーナを見た。少しうつむき加減に、ラティーナは小さい声でいった。

「巻き込みたくないの」

 シャーは、何も言わず、少し彼女を見つめていた。

「うん、わかったよ」

 シャーは、少しうつむいて言った。

「忘れる」

「そう……」

 ラティーナは、ほっとして、短剣をおろした。同時にシャーもずるずると壁にもたれて崩れ落ちる。

「……そんなに恐い顔しないでよ」

 そういいながらも、手はすでに酒瓶の栓をぐいぐいと引っ張っている。心底ダメな男だと、ラティーナは思いながら、彼の前から靴音を立てて遠ざかった。後ろからひときわ大きな声が聞こえた。

「あ、ラティーナちゃん! 一人歩きは危ないよ? 気をつけてね。変なのが多いから!」

(あんたも変でしょ?)

 心の中で一発お見舞いして、ラティーナは振り返る事も無く、そのまま歩いていった。

 暗い道を歩きながら、ラティーナは不意に思う。あんな風に軽くて腹が立つけれど、あのシャーという男もいい奴ではあったのである。

 それだけに計画の一端を聞かせてしまったことには後悔していた。

(関わらなきゃよかった)

 何故かラティーナは”あの人”を思い出していた。少し厚顔無恥なところがあるのは全く違ったが、それでも何となくあの人を思い出させるような温かみがある。どうしようもない男だと思ったけれど、確かに酒場の連中に好かれるだけあって、彼には妙な魅力があった。ラティーナも、何故かしら彼に影響されている。

 この一件に巻き込めば、きっとシャーは消されるだろう。

 彼の腕で、彼のあの態度で、あんな哀れみをこうような顔をして消されるのが目に見えている。うっとうしくて、腹が立って、いらだって、まるでどうしようもないダメ男で……。けれど、不思議と彼を誰かに殺させたくなかったし、傷ついて欲しくもなかった。このまま、できれば幸せに平穏に暮らしてほしい。

 あのアティクやカッチェラといった連中が言ったように、そういう風に感じさせるところのある不思議な男だ。

(人違いだなんて……。あたし、どうかしてるわ。あんなやつと)

 よくあるとはいえ、シャーとレンクはまるで月とすっぽんだ。

(明日、本当のシャーに会おう)

 そう心に決め、ラティーナはひとまず戻る事にした。

 不意に、寒気がした。ラティーナは咄嗟に、後ろに飛び下がる。

「はっ!」

 いきなり突きつけられたものに、ラティーナはびくりとした。銀色に光る刃が、彼女の鼻先に突きつけられていた。

「ラティーナ=ゲイン=サーヴァンだな?」

「何よ? あんたたち……」

 聞かなくても用件はわかる。命を狙ってきたのだ。

 目の前には、黒い布を顔に巻きつけた男たちがいた。着衣も黒っぽいもので、皆が武器を帯びている。黒いマントがわずかに風に揺れる。暗がりでわかりづらいが、五人はいるようだった。

 ラティーナは思わず身を引いた。逃げようとするが、後ろ以外の道はふさがれていた。怯えたようにあとずさる。短剣を抜いてみるが、かないそうはない。

 いきなり、後ろから肩をつかまれた。ラティーナの全身に氷のような冷たさが走った。

「ラッティーナちゃん~!」

 底抜けに明るい声とともに、微かに酒臭い匂いが漂った。

「シ、シャー!」

「心配なんでついてきてしまいました~ぁ。だって、そうだよなあ。うん、女の子には戦士が必要よ? 護衛の戦士ね」

「何が戦士よ! ろくろく役にも立たないくせに!」

 ラティーナは、黒装束の男たちを思い出してシャーを後ろに追いやろうとする。

「どっかいって! あたし、ひとりで大丈夫よ!」

「あんなところに、黒装束のおじさんたちがいるのに?」

 シャーは想像以上に目が良いらしく、向こうで急な乱入者に戸惑っている男たちを指差した。

「あれは……」

 ラティーナが止めに入ったとき、シャーは大声を上げた。

「おーい。そこの黒装束―」

 シャーは、まだ酒の香りのする息を吐きながら、ひょいっと手を上げた。

「オレさまとしょーぶだ~!」

 ろれつが回っていない。しかも、足元がふらついている。ラティーナは、慌ててシャーを止めにかかった。どうせ、さっきあげた酒瓶を飲み干したに違いないのだ。酔った勢いで思わず気が大きくなっているに違いない。

「あんたは、あたしに関係ないわ」

「そういうわけには、いかないよ~。だって、ラティーナちゃんは、オレを頼ってくれたんだもんね」

 舌を軽く出して、シャーは笑った。

「何よ、この酔っ払い! さっさと帰んなさい! 殺されるわよ!大体、あれは人違いだったじゃない! 頼ってなんかいないわ!」

「あ、そんな顔すると、とってもかわいいじゃん。ラティーナちゃん。あっはは~。オレを心配してくれてるんだぁ」

「何のんきな事言ってるの! あんた、酔っ払ってるからわからないだけなのよ! やめときなさいってば!」

 ラティーナはシャーを突き飛ばそうとしたのだが、ふらふらしているくせに、なぜかシャーはびくともしない。それに驚きながら、それでもラティーナは叫ぶ。

「さっき、嫌だっていったの、そもそもあんたでしょ! お願い! 逃げて!」

「……そうもいかないんだよなあ」

 ふざけた表情がやけに腹立たしい。ラティーナは、泣きそうな顔をした。

「お願い!」

「……でも、それじゃあ、困るのはあんただよ。目的があるのに、命を粗末にしちゃったらいいわけないじゃないか」

 シャーが急に優しい声で言ったので、ラティーナは、はっとして彼を見上げる。彼は予想外に神妙な顔をしていた。酔っぱらっていたのではなかったのか。

「今回はオレを信用して、さ」

 カシン……と軽い音を立てて、鯉口が切られる。

 その気配が、急にガラッと変わっていた。冷たく不穏な空気が一瞬にして彼の全身を支配する。

 彼女はあっけにとられて、シャーから手を離した。シャーは、無意識に少し腰を落としながら相手に近づいていった。

「自殺志願者か! 邪魔をするな!」

 黒装束の男が声を荒げる。

「あっはっは。自殺はやだなぁ~。でも、おっさん達が暇そうだから、遊んであげようかなっと思って」

 わざらしく馬鹿にしたような笑みがシャーの口元に浮かぶ。そして、不意に酔っ払ったものにはできない冷静な光を瞳に宿して、彼はこういった。

「だってさ~、飼い犬は遊んでやらなきゃ暇だろ? ……なぁ、あんた達、いったい、何処の飼い犬さんだい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る