第二十二章 ギフテッド⑤

 部屋の外。

 閉まりきった、ドアの前。


 高城は息を飲んだ。

 見間違いだと断ずるべきだったが、出来なかった。

 しかし、もう一度ドアを開けて確かめる気にもなれなかった。ニューアリアの空気が自分の身体の中にまだ残っていて、それが錯覚を見せたのかもしれない、という恐れも残っていた。

 

 背後から、声をかけられる。


「高城!」

 

 死人に出会った気分だと言えば、傷つけてしまうだろうか。

 寧ろ心に傷を負ったのは、そんな思案がよぎった高城の方だった。

 

 振り返る。

 久しぶりだなと、声をかけてしまいそうだった。

 

 エルヴェリンで暮らし始めたばかりの頃。

 自分は自由だ、思う存分破天荒に生きてやると息巻いた。

 しかしその後に待っていたのは、全く逆の生活だった。

 管理官からは幾度となくどやされたが、高城の基準で言えば日常を送っていたに過ぎず、その中でまるで教師のように振る舞い、フランケンズ・ディストを鍛えた。

 

 自分を変えるはずが、いつの間にか人を変えることに腐心していたのだ。

 

 そうだとばかり、思っていたのに。


「どうだった」

 

 エルヴェリンで高城は、情けない姿をチームメイトに曝け出し尽くした挙句、世界から追放された。

 己の欺瞞に対する、当然の報い。

 ならば、あの世界にて果たせなかった全てに対する無念は、一人で抱え込むしかないと思っていた。

 

 なのに。

 革ジャン、モヒカン、スキンヘッド。

 かつてのバンドメンバー三人が、高城を信じて疑わない表情で、そこに立っていた。

 

 彼らと、まだ一緒に音楽をやっていた頃。

 高城は常に、仲間達へ勝利を持ち帰った。

 やってやったぜ、と答えることだけが、自分の仕事だと思っていたのに。


「……駄目だった」

 

 高城にとっては、数カ月ぶりの、再会。

 

 これまで見せることの無かった一面を、披露することになった。

 これまで通りの振る舞いなんて、出来やしなかった。


 愚かな自分を、高城は悔いた。

 いつも強がって、弱さを見せないでいた。

 ガッツポーズをルーチンにするため、死に物狂いだった。

 最後に三人と別れた時の自分のままなら、例え面接中に殺されかけていたって、そのことを悟らせなかっただろうに。


「俺は、駄目だな。お前らがいないと……」

 

 話したくて、堪らなかった。

 扉の向こうが異世界に繋がっていたこと。

 そこで出来た、新しい仲間のこと。

 自分の罪も、洗いざらい。


 男四人、他に誰も居ない廊下で、固く抱き合った。

 会話は無かった。

 それでも、高城はかつてのバンドメンバー達のこんなにも安らぐ顔を、初めて見た気がした。

 自分も今、同じような表情を浮かべているのだろうか。


『今日からお前、俺の仲間バンドになれよ』。


 そんな言葉をかけた日の思い出が、四人の肩と肩を伝い、ぐるぐるといつまでも回り続けた。

 

 自分は変わってしまったと、思っていた。

 それなのに。

 

 らしくないぜ、とは誰からも言われなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る