第二十一章 運命のデビューステージ

第二十一章 運命のデビューステージ①


 ジョニーが、「エルヴェリン・ミックス」と名付けた楽曲群がある。

 ミックスなんて格好良い言い方は気休めだと、本人は自嘲していたが。

 

 ジョニーは、元いた世界の曲をこちらで再構成する際に、「原曲に忠実」をモットーとしていたが、それでもうまくいかないことも多かった。

 

 エルヴェリン・ミックスは、ジョニーが納得いかない程、元の曲調とかけ離れてしまった曲達のことだ。


『hope still alive』も、その内の一曲だった。


 ロック、と呼ばれる種類の曲だ。

 ジョニーのお気に入りだったようで、この曲の為にギターや水晶、集音金属を、随分と長い間いじくりまわしていたと、ジャックは記憶している。

 事情を全て知った今となっては、自分の手で人の作品を生まれ変わらせることにジョニーが罪悪感を覚えていたのだと分かる。

 エルヴェリン・ミックスを評価されるのを、ジョニーは嫌がっていた。

 

 だからずっと言えなかったのだが、ジャックはこの曲が大好きだった。

 ジョニーの弁を借りれば、ミックス版は「右手の鋸で切り刻みながら、左手の斧で叩き割るようにハード」な曲調。本来は「もっと、柔らかく尖ったイメージの曲」らしい。

 

 同じ歌でも、編曲によりその姿を全く変えるのだと言うこと。

 ジョニーから教わって、ジャックが初めて知ったことの一つだった。

 

 なんだ、今の自分じゃないか。

 

 時計塔広場に、イントロの爆音が響き渡った瞬間。

 

 ジャックの身体は勝手に動く。

 手を広げ、ターンは鋭く。

 眼前の空間に蹴りを放つ。ケンカキックとは程遠い、膝を高くあげた、パフォーマンス用のキック。

 歪みきったギターが、高音へと跳ねあがっていくのに合わせて、ステージの最前へと歩みよる。

 口を開けたまま凍りついている観衆達が見える。

 

 人生でおおよそ初めて、ジャックは加虐心を覚えた。


『暗闇を噛み潰せ 嘘が崩れ落ちてくるだろう

 

 シナリオは膨れ上がる 僕は躍り出た』


 歌い出しは、ジャックの独唱。

 

 完璧だった。

 ギターと相性がいい。

 そうジョニーに太鼓判を押されたジャックのボーカルは、サウンドの支えを受け、切り裂きのシャウトに昇華された。

 

 観衆は後ずさり、飛び上がり、そして……ジャックの姿を、食い入るように見詰めている。

 もともとイントロの時点で、真っ白に洗われていた観衆の脳味噌。

 その白地図に一点、ジャックは看板を立ててやったのだ。

 これが、フランケンズ・ディストの音楽だと。

 

 エンジンのかかった声帯。

 舌の付け根に、甘い痺れが走る。

 

 思い知ったか。

 自分達の見下していた相手の中に、こんなにも耳触りのいい絶叫が隠れていたなんて、知らなかっただろう。

 だが、この程度で許されると思うな。失神するまで付き合ってもらう―――。

 

 リンダとレイラが、ジャックのキックを反復しながら、同列にやってきた。


『時は僕たちに 忘れろと耳打ちするだけなのか

 

 生き急げ 生きたいと願え そんな言葉をくれた人さえ』


 ジンハウス姉妹のバックコーラス。

 荒々しいメインボーカルや、バッグサウンドに比べ薄かったが、だからこそ優しく、存在感を発揮していた。


 手のつけられない不良だったジンハウス姉妹。

 そんな二人だけが今、観客達に、一服の清涼を与えていた。

 音楽は、空間と時間を支配する。

 ロックの嵐の中、現代のエルヴェリンを生きる者達にとって最も身近な「音」は、リンダとレイラの声だけだったのだ。

 

 リンダとレイラは、腰元にぶら下げていた小道具を糸から引き千切り、手の平に乗せて観客達に向けて突き出す。

 

 それは、種だった。

 ただし、自然物ではない。

 礫ほどの大きさをしており、渇いた明るい茶色の肌から、ところどころ、黒鉄の棘が突き出ている。

 辛抱強く金属植生学に出席して手に入れてきた姉妹の知識と、独学で生体糸を山高帽に用いるジャックの技術が産み落とした、姉妹の専用武器だ。

 

 リンダとレイラは観客に向けて、種をよく見せびらかした。

 息継ぎができるのは今の内だけだというメッセージだった。

 

 ドラムの打音が、勢いを増す。

 サビの前兆を告げる、密度の高い高速のリズムにステップを踏みながら、姉妹が石畳に、手の平から種を、滑らせた。


『今日 僕に歌わせてくれ

 

 狂ったように輝く時が来た』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る