第二十章 スタンバイ⑦

「まだ終わりじゃない!」

 

 壮観だった。


 拡がった声。

 観衆達の注意は、まるごとジャックの元に惹きつけられた。


 広場にもたらされた、衝撃。

 ジャック達の背後にそびえる長大な時計塔の表面すら、震えていたかもしれない。


 水を打った沈黙。

 観衆達は雁首揃えて、驚きを浮かべている。

「まさかこいつら歌唱祭のチームじゃないよな」と、一様に表情が物語っている。

 

 当然だった。

 出場チームの中で、否、サン・ファルシアの歴史の中で、ステージ上においてこんな脅迫じみた叫びを観客に投げかける者など、誰一人としていなかったのだから。これから評価を求めようとする者の態度として、余りにも理に適っていないように映ったのだろう。

 

 しかし、ジャックは俄然、勢いづいていた。

 

 どうだ見たか。

「頑張って練習しました、よろしければ聞いていってください」なんて腑抜けた口上を、今更誰が抜かすものか。

 こっちは、聞かせてやらなきゃ気が済まないのだ。

 

 フランケンズ・ディストの格好も、群衆を困惑させていた。

 ステージ衣装は清廉かつ華やかなものでなければならない、というのが、サン・ファルシアのルールとされていた。聖者に歌を献上する以上当然のはからいであり、これまで明文化すらされてこなかった程の鉄則である。これに反すれば、聖者への礼儀を欠いたとして、観客からバッシングを受けることは必定。

 にも拘わらず、フランケンズ・ディストの姿はといえば、聖者に酒代でもたかりにいくのかというほどに、みすぼらしかった。

 

 五人は、私服のままだった。

 ただし、リンダとレイラの飾り羽付きブラウスは、胸から下が大きく引き裂かれ、腰と肋骨の辺りが、大胆に露出されていた。

 ペッパーのボーダーシャツは、両肩口から袖が切りとられており、呼吸に合わせて震えている二の腕の肉が、露わになっている。

 ロズなど、タイトボトムの右足部分が丸々切り取られ、膝裏、腿に留まらず、付け根のあたりまで、白い肌を露わにしていた。

 

 これだけなら、暴漢に囲まれた所をほうほうの体で抜け出してきた風情だが、もう一つの要素が、むしろフランケンズ・ディスト達の方を、暴漢に見せていた。

 

 各人の露出部位。

 腹部、腕、右足に、それぞれメイクが施されていた。

 流動フローグリーンという特殊な塗料で描かれた、絡み合う曲線達。

 金属的な緑色の輝きを放ちながら、肌の上を波打っている。

 肉の表面に蔦が這っているかのようだった。

 あるいは、緑色の炎にあぶられているようでもあり、本来の肌が裂けて、緑色の筋肉が覗いているようでもあった。

 フランケンズ・ディストは、「グロテスク」と「緑」という二点により、チームとしての強力な統一感を与えられていた。

 

 衣装とメイクの効果は、概ねロズの計画通りだった。

 観衆は視線を、自然とジャックに誘導されている。

 

 ジャックだけが、他のメンバー達と同じく私服を纏っていても、どこも破かれていなかった。

 メイクについては、「されていない」と言うことも出来たし、「もとから全身に為されている」と表現することも可能だろう。


 ステージ・センター、広場の中心は、まぎれもなくジャック・バステッドのものだった。


 広場内の通ぶった文化系インテリ達は、「エルヴェリン劇歌の中で、こんな外見をした種族たちの活躍を描いたものがあっただろうか」と思考していることだろうが、無駄だ。

 

 いかなる神話にだって、こんな登場人物達が出てくるわけない。


 時計塔広場には、困惑が広がっていた。

 ステージに向けられる、不信と猜疑の嵐。

 

 ジャックはこの広場に、ニューアリアの全てが集まっているような気がした。

 

 巨兵人ゴリアテ剛体人ビッグフットは、周りに比べ倍の身長を持つために邪魔にされ、絶えず広場の端へ追いやられ続けている。

 葉小人コロポックル小妖人ピクシー達は気ままに、見知らぬ人間の天向石風船の上に陣取っている。

 ニューアリア市民にとって、マーメイドの乗る車椅子は邪険にする対象で無いものの、ラミアの尾などは鬱陶しい様子だ。

 三階建てアパートメントの壁に設置された細い排水管に片手でしがみついていた猩猩しょうじょうが、手を滑らせ、落ちて行った。

 ゾンビ達が、フランケンズ・ディストのメイクを指差し、口々に不気味だと罵っている。


「見ろ、ロズじゃないか?」「馬鹿な。人違いだ」「間違いない」「ステラボウルズはどうしたんだ?」「どうして」「あんな隅に」「あいつ、まさかオークか?」「何の冗談だ」「ほら、火事の……!」「それは、異界生まれのせいじゃなかったのか?」「俺に聞かれても、よく知らないよ」「どうせまた何かやらかす気だ」「警察は何してる」


 入り乱れる人種。

 溢れかえる無責任な風聞。

 凝り固まった美的感覚。

 限定的な環境でしか発揮されない優しさ。

 人生というものに横行する決めつけ。


 ジャックには今しかなかった。


 両腕を左右に広げ、舞台袖のフランケンへ、準備レディの合図を送る。



 ―――このツギハギだらけの世界を、ばらばらにしてやる。



 頭上で、手を打った。

 

 エルヴェリン六神に、運命の神の名はない。

 ならばどこにいるのか、誰に向かって微笑むのか。

 

 フランケンズ・ディスト、デビューステージの幕が、切って落とされた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る