第五章 Beast field④

 身体に、まずソースやクリームが絡みつき、そこに色んな物がへばりついて、リンダもレイラも、体の重さがいつもの何倍にも感じられていた。

 きっとそれは、ジャックと高城も同じなはずだった。

 

 気付くと、弾幕が、徐々に薄まってきていた。

 

 リンダは、肩で息を切らせる。

 重い瞼を開けた。

 弾幕の勢いが弱まったのは、新たなる強大な勢力の介入が原因だった。


「警官ってのは、どこでも似たような面だな」

 

 高城が言った。独り言が聞こえるにしては、テーブルの距離が遠すぎる。

 自分達に声かけられたのだと判断したレイラが、答えた。


「勝負は……引き分け?」


「見りゃわかるだろ」

 

 なだれ込む、ニューアリアの警官たち。

 その傘下である学生風紀。

 襟元にエルヴェリン国旗のバッジを付けた、焦げ茶色のコートの群れ。

 逃走を図った少年ギガースのグループが、足をもつれさせ、倒れ込む。


 そんな光景が、炎の川の向こうに、展開されている。


「『俺達』の勝ちだ」

 

 高城は、小粒チェリーをジーンズの裾からばらまきつつ、くすぐったそうに笑う。

 フリダズ・スキュワーの空は青く、このまま放置されれば、体中の水分が出されて、干物になってしまいそうだった。

 ジャックはまだ、歌い続けていた。


 …     …     …


 当然の帰結として、四人は逮捕された。


「私らは被害者だ! こいつらが、店燃やした方の勝ちって言うから仕方なくノリ気になっちまって」


「もうダメ。べとべとの羽、お巡りさんが洗って? 脱ぐから、後ろ向いてて」


「僕らは無罪です! 神学的見地においては! 創世記伝にもあるでしょう? ボルフレ勇者アノスが歌と踊りで、殺戮原人を改心させる話……僕の通ってる研究室の教授が、あれ本当は二匹のゴリラだって」


「弁護士を呼べ! それと、酒! 女! 逃走用のヘリコプター!」


 両手を縛られた四人の乗った護送用馬車の中で、休むことなく自己弁護をぶちまけられ続けている、頭からカールした角を生やした付き添いの女性警官は、うんざりとした気分で、だんまりを決め込んでいた。

 最初こそ、四人を大人しくさせようとしていたのだが、もう諦めていた。

 誰か一人を黙らせると、その分他の三人が、「じゃあ自分の意見は聞いてくれるんですね」とやかましくなるためだった。

 それに、馬車揺れに酔う性質ではないものの、四人から漂う悪臭が強く、何か言うために口を開けば鼻まで刺激臭が入り込んでくるため、そう言った理由からも彼女は、自分の仕事である「見張り」を、ただ愚直にこなすことだけを選んでいた。

 香水の原液は、匂いがきつすぎるため、香水商が売るのは、それを薄めたものだという話を聞いたことがあったが、馬車の中は、その逆だ。

 本来食欲をそそる品々も、体中にぶちまけて炙れば、ここまでになるのか。

 気にしていないのは当人たちだけで、もはやこの街でも見慣れた、馬車を引くための四輪車のペダルを漕ぐケンタウロスも、息継ぎのたびに咳き込んでいた。

 それを不憫に思っていると、四人が、いつの間にか雑談を始めていた。


「……いた、痛いよ!」


「じっとしてろ! おかしいな、この緑のクリームだけ、なんとも……」


「地肌だよ!」


 顔中クリームまみれの少年は、どうやらオークだったらしい。双

 子は、二人とも腕と翼が判別できないくらいに、チョコムースと生肉で、デコレートが施されているため、区別できない。

 ともかく、『粗暴な方』が、オークの少年の顔の汚れを、落としてやっていた。

 親切心と言うよりは、それを盾に顔をつまんだり、引っかいたりたりして遊んでいるだけのようである。


「姉さんの親切になんてこと! 放火魔の上に、クリームまみれなんてふざけた格好。心証まで悪かったら、焼き鏝まで入れられるのよ」」


「嘘だ! それに僕は放火魔じゃない!」


 焼き鏝はジョークとしても古すぎるだろう、と、ミノタウロスの女性警官は思ったが、それを笑い飛ばすことのできない少年に、彼女は同情した。

 心証、という言葉が出たが、彼個人はともかく、オークという種族の与える印象は、裁判を有利に働かせるものでは、決して無い。

 エルヴェリンが種族の平等と自由を重んじ始めたのは、百年以上前だが、頭の中の古い裁判官は依然として存在し、若い裁判官も、彼らの門下に入ってから出世するという構図は変わらない。

 さすがに、そこまで不当に重い罪を受けるようなことにはならないだろうが……。

 

 女性警官は、四人の内の誰かの身体に、行きつけの屋台のタレの匂いを感じ取って、顔をしかめた。

 まさかあの店の、継ぎ足しタレの壺まで投げ割られたのかという問題だけが、頭の中をしばし占める。


「……高城タキージュン、よく平気でいられるね。もしかして、初めてじゃないの?」

 

 オークの少年が、居眠りをこいていた男に話しかける。男は目を覚ますと、手錠を揺らし訴える。


「馬鹿いえ。さすがの俺でもこんなの初めてだ」


「そう」


「向こうのはもう少しゆったりしてる。鉄製だがな」


「…………」


「いやすまん、こいつらのがうつった」


 姉妹と、男が拳を合わせる。

 男と姉妹二人は初対面のようだったが、随分意気投合したようである。

 オークの少年は泣いて否定するかもしれないが、兄貴分と、それを慕う姉妹、二人の下僕である弟分の四人組は、この街に転属されてからの五年間の想い出を掘り起こせば、通りを連れ立って歩く彼らの姿を、どこかに見つけられそうなくらい、しっくりきた。


「僕らって、結局何がしたかったんだっけ……」


 オークの少年が、唇の端に張り付いたサクランボのつるを揺らしながら、呟く。

 男は、少年の言葉に沈黙する。

 今日一日あったことを、最初からひっくり返して思い出しているような長さだった。


「あ!」


 大きく口を開け、男が叫ぶ。


「なあ、お前ら! 俺達と二週間後デートしよう!」


 オークの少年が、ケツを滑らせ尻餅をつく。

 姉妹が目を見開き、羽をばたつかせる。

 

 馬車の中が、汚れていく。

 

 男の目は、輝いていた。

 

 彼女らのママと、弁護士がなんというだろうか。

 女性警官は一人、想像を膨らませた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る