トロン、飛ぶ

 その頃トロンは、ソンナバナナを食べた後に眠ってしまった男の子を背負い、杖にまたがり商店街上空を飛んでいた。男の子が落ちないように、念のため魔法の縄で背中に縛り付けている。

 飛んでいると、闘技場でムチャとトロンを見たことのある人々が、空宙のトロンに向かい声をかける。


 おい、あれ闘技者のトロンじゃないか?

 トロンちゃん子供いるの!?

 下着見えた!

 いや、下に何か履いてるぞ……

 次の試合がんばれよー!


 トロンはそんな人々に向かい。

「この子のお母さん知らない?」

 と問いかけるが、皆首を傾げるだけであった。

「困ったなぁ……」

 ぷかぷか浮きながらトロンがため息をついていると、下から一人の青年がトロンに声をかける。青年の年齢は二十代後半くらいであろうか。背が高く、背中に何やら長い物を背負っている。

「おーい」

 トロンは青年の側に杖を下ろした。

「やぁ、君はあれだね、最強の芸人ペアの」

「最強の芸人」という肩書きは大げさで恥ずかしいが、トロンはコクリと頷いた。どうやら彼もトロンを知っているようだ。

「あれ? その子は……ちょっと顔を見せてくれないか?」

 青年は男の子の姿に見覚えがあるらしい。トロンは魔法の縄を解き、青年に男の子の顔をよく見せようと抱き抱える。ようやく有力な情報が得られそうだ。

 トロンが安堵の息を吐こうとしたその時である。


 きゃー! ドロボー!


 どこか近くから女性の悲鳴が聞こえた。

 トロンはハッとして、青年に男の子を手渡す。

「ちょっとだけ預かってて」

「えっ?」

 青年は戸惑いながらも男の子を抱いた。

 そしてトロンは杖にまたがると、空中へと飛び上がる。

「ちょっと! 君!」

 青年の声に構わず、トロンは悲鳴が聞こえた方に杖を飛ばす。すると、上空から見えたのは、女性物の財布を手にし、人混みを縫うように走り抜ける男と、それを追いかける女性の姿であった。すれ違う人々にぶつかり、女性はどんどん男から離されてゆく。

 トロンは逃げる男に向かい杖を疾らせた。そして財布を取られたらしい女性を追い抜き側に「任せて!」と言った。


 男は盗みに慣れているらしく、人混みがまるで無いかのようにスムーズに駆け抜けて行く。しかし、空を行くトロンには及ばない。トロンはあっという間に男に追いついた。

 男はチラリとトロンを見ると、舌打ちをして路地に入る。トロンはそれを追い、絶妙なコーナリングで男に続き路地に入った。しかし、トロンのコーナリングテクニックがあれど、飛行魔法は路地での移動に向かない。次々と角を曲がる男に徐々に引き離されてゆく。

 その時、トロンは背後から追走してくる人物がいる事に気付いた。杖を飛ばしながら振り返ると、何と壁を走りながらトロンを追ってくる女性がいるではないか。女性はトロンに向かいヒラヒラと手を振ると、壁走りでトロンを追い抜く。凄まじい速さである。トロンはそれを見て、ムチャの使う喜の感情術「乱走」を思い出した。しかし、彼女からは感情術の特徴であるオーラが出ていない。つまり彼女は純粋な身体能力で駆けているのだ。

 トロンは驚きながらも、彼女と男の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る