少女の行方

 翌朝、荷物をまとめた二人は宿屋を出た。町を歩きながら、これからどう動くかを相談する。

「あの子の事どうしようか?」

「どうするかは決めてない。とりあえず探す」

 ムチャの意思は決まっているようだ。

「だよね」

 トロンもそれに従うことにする。

 二人は少女の容姿だけを頼りに貧民街で聞き込みを始めた。それは無謀な聞き込みかと思われたが、少女の情報は次々と集まった。

「あぁ、あの子ね。この前病気の婆さんを看病していたよ」

「あの子は飢えた子供達にパンを分け与えていたな」

「盗みをした子供をかばって衛兵に殴られた事もあったね」

 情報を集めれば集めるほど、少女の他人思いな行いが次々に明らかになった。

 そんな中、有力な情報を持つ老婆を見つけた。

「婆さん、あの女の子の事知ってるのか?」

「あぁ、よく知っているよ。あの子とあの子の母親には良くしてもらったからね」

 聞き込みを始めてから母親の情報が出たのは初めてだった。

「あの子と、できればあの子の母親の情報も教えておくれよ」

 ムチャは老婆の隣に座った。

「あの子の母親は貴族の娘でね、ある日森で出会ったウルフマンと恋に落ちたのさ」

 老婆はゆっくりと語り出した。

「結ばれるはずのない二人は駆け落ちして、森に家を作り暮らしていた。その時に授かったのがあの子さ」

「それから?」

「あの子の母親の妊娠を知ったウルフマンは、栄養を取らせるために町に盗みに入り、衛兵に見つかって殺されちまったのさ。それを知ったあの子の母親はこの貧民街に移り住み、あの子を産んだってわけさ」

「その母親は今どこに?」

「三年前に流行病で死んじまったよ。いい人だったのにねぇ」

 そう言うと老婆は目を伏せた。

「婆さん、あの子が今どこにいるか知らないか?」

「あんたもあのゴロツキ共の一味かい? あの子を追うのはやめときな、そっとしておいておやりよ。可哀想な子なんだ」

「俺達はあの子を助けたいんだ」

 老婆はそれを聞いて驚き、二人の顔を交互に見比べた。

 そして何かを悟った表情をすると、こう言った。

「あの子なら、神に祈ってるんじゃないかねぇ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る