6.巫女の奉納

「今年も綺麗に咲いたな」


 機嫌を直したらしいクロが感嘆符を上げる。

 アオに下ろしてもらった私も、暫くの間呆けていた。


 小雨が花びらを濡らして、谷底を這うような風が枝を揺らしている。

 葉が擦れあう音よりも更に軽い、花びらが互いを撫でる音。それは花だけを先に咲かせる桜にだけ許された音と言っても良い。


 灯りなどないのに満開の桜が闇の中に映えていて、確かこれは「花明り」というんだっけ、と昔読んだ本の内容を思い出す。


「綺麗ですね」

「だろ?こんな場所にあるから、人には知られてねぇんだ」

「知られたとしても、此処まで来れる人は少ないと思いますけど」


 アオは私を下ろした後、桜の木のすぐ近くにある大きな一枚岩のところに行って、そこの枯葉や泥を払っていた。

 やがて満足したように背筋を伸ばすと、私達を手招きする。


「さぁ、此処に座って」


 岩の上には綺麗な紋様の入ったゴザ、所謂花ゴザが敷かれていた。

 さっきはそんなもの持っていなかったのに、何処に隠し持っていたんだろう。

 私が疑問に思っていると、その表情に気付いたアオが微笑した。


「昨日運び込んだんだよ」

「あ、なるほど」


 お酒とお茶とタッパーが並べられ、私たちはそれを囲むように座る。

 クロが袂に入れていたにゃんこ火も出てきて、楽しそうに辺りを飛び交っていた。


「さて、早速餡子を頂こうかな」


 酒を杯に注いだ途端に、アオはタッパーに手を伸ばす。

 そして蓋を外して中を覗き込んだ後、妙な表情になった。


「はて、これは?」

「ん、どうした?」


 クロも横から覗き込んで、きょとんとした顔を作る。


「何これ?パンか?」

「小倉サンドです」


 私が作ったのは小倉サンド。トーストの内側にバターを塗って、たっぷりの餡子を挟んだ一品だ。

 餡子とトーストの組み合わせは、あんぱんとはまた違う美味しさがある。


 私の説明を聞いたアオは妙な顔つきのままで、恐る恐る小倉サンドを手に取った。

 何度か諮詢しながらも、思い切った様子でそれを口の中に放り込む。

 私も緊張しながらアオの表情を伺っていたが、数秒後に谷底にアオの声が響いた。


「これは美味しい!」

「でしょう?」

「餡子にこんな食べ方があるなんて。皆、牡丹餅とかしか持ってこないから知らなかったよ」

「そりゃこんな妙なもんを奉納しようとは思わないだろ」


 クロも手を伸ばして、一口齧る。


「うわ、甘い……」

「クロは嫌いですか?」

「嫌いじゃないけど、甘いのそんなに好きじゃない」

「クロネコは贅沢だね。じゃあボクに渡したまえ」

「やだ。やらねぇ」


 顔を逸らして、無心に食べ始めるクロ。

 素直じゃないなぁ、とアオは肩を竦める。


 一応牡丹餅も作ってきたけど、アオはトーストが気に入ったようだった。餡子の他には卵焼きやウインナー、粉吹き芋、甘く煮た豆など、所謂「オーソドックスなもの」も入っている。


 派手で奔放と見られる私だが、お弁当の具は古典嗜好である。ミートボールは許すけど、チーズ入りコロッケは許さない。


「クロ、甘いの苦手だったらおにぎりもありますよ。時間ないからコンビニで買ったやつだけど」

「コンビニのは嫌いだから、こっちでいい」

「じゃあこれはにゃんこ火にあげようかな?食べる?」


 いつの間にか私のすぐ傍にいたにゃんこ火におにぎりを見せたが、にゃんこ火は牡丹餅を咥えると、どこかに飛んで行ってしまった。


「……うーん、ツナにしたんだけどなぁ」

「そういう問題ではないと思うよ」


 アオが冷静にツッコミを入れた。


「それにしても美味しいね。この……」

「小倉トーストサンド」

「そうそう、小倉トーストサンド。折角だから、桜の木にもあげてこよう」


 一つ掴んだと思うと、アオは岩から飛び降りて地面に立つ。

 そして両手で大事にトーストサンドを抱えるようにしながら、桜の根元へと歩いて行った。


「クロ、桜にもあげてくるって?ご神木かなにかですか?」

「違うよ。あいつの伴侶だよ」

「桜さんというんですか?」

「違うって。昔、此処は夫婦神だったんだ。二人は奉納される餡子をたらふく食っては、あの木の下で春まで冬眠していた。でもある時、アオの嫁さんはそのまま冬眠から起きることなく死んだ」


 神にも死は訪れる。

 不老長寿であれど不死身ではない神様達にとって、死は私達の感じるそれよりも理不尽なものかもしれなかった。


 その死は例えば、他の神が口に含んで吐き出した水のせいかもしれないし、産んだ子供の持つ牙によるものかもしれない。人間では理解出来ないような死でしか、神に致命傷は与えられない。


「けど死んだ嫁さんは、そのまま自分が眠っていた桜の木になったんだ」

「クロは会ったことはあるんですか?」

「ない。姉様は仲が良かったらしいけど。でも此処に花見に来た時に、桜の木が泣いていた」


 アオは桜の根本に腰を下ろして、愛おしそうにその木肌を撫でている。その後姿は嬉しそうだった。


「アオが冬眠するために眠る桜の木になれて、嫁さんは最初は満足だったんだよ。でも、桜の木になったせいで、花が咲いている時にしか意思の疎通が出来なくなった」

「でも蛇が冬眠から目覚めるのって……」

「桜が散った後だ。桜はアオに会いたくて、この谷底で泣き叫んでた。だって自分の足元にはアオがいるのにさ、会って話することが出来ないんだ。アオだって、まさか嫁さんが桜になってるなんて思わなかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る