9:命名「にゃんこ火」

「お前、そんな顔だっけ?」


 深夜一時半。私の顔を見て首を傾げるクロに、寝ぼけ眼で睨み返す。


「放っておいてください」

「あ、化粧か。化粧してねぇの?目が小さいけど」

「カラコン外したからです!夜中に化粧なんかしたら肌が荒れます。肌への負担は少なければ少ないほどいいんです」

「何怒ってるんだよ……」


 呆れ返るクロと違って、私は実に陰鬱な気持ちで目を擦る。


 運動用の七分丈のパンツに、シャツ、夜は肌寒いのでパーカーを羽織ったものの、どこからどう見ても深夜にジョギングをする人間だった。


「それで、何処に行くんですか」

「学校に決まってるだろ」

「初耳です」

「あれ、そうだっけ?でも金魚ちゃんは学校にいるんだろ?だったらそこに、あの女子生徒も来るはずだ」

「怨霊が彼女から離れて殺しに行っていたとしたら?」

「それはない」


 クロはきっぱりと言い切った。

 その自信は何処から来るのだろう。


「怨霊は彼女から離れない。だから金魚を殺すんだ」

「よくわかりません」

「行けばわかるって」


 私より先に立って歩き出したクロは、鳥居を潜り抜けて石段を下りていく。

 流石、猫なだけあって足取りに迷いはない。

 でも忘れていませんか、カミサマ。私は人間です。


「一人で先に行かないで下さいよ。こっちは足元見えないんですから」

「ん?」


 振り返ったクロの目は、金色に光っていた。


「あぁ、そういや人間って暗いと視界がダメなんだっけ?不便だな」

「懐中電灯つけるから、ちょっと待ってください」

「あー、いいよいいよ。俺が照らしてやるから」


 クロはそう言ったと思うと、何かを呼び寄せるかのように手を叩いた。

 すると鳥居の上から青白く輝く何かが勢いよく降ってきた。


「ひゃっ」


 思わず飛びのいた私を揶揄うかのように、その光るものが旋回する。


 よく見てみれば、何のことはない。鬼火である。


人魂とも呼ばれることがあるけど、神社や墓場などでよく目撃される、握りこぶしほどの火の玉だった。

 巫女にとっては珍しいものではないが、いきなりだったので驚いてしまった。


「鬼火ですか」

「鬼じゃねぇよ。猫だよ。俺の使役する使い魔だ」

「あぁ、一応いるんですね。使い魔」

「まぁこれ一匹だけどな」


 猫の鬼火はなんて言うんだろう。猫火?にゃんこ火?

 あ、にゃんこ火は可愛くていいかもしれない。


「にゃんこ火」

「変な名前つけるなよ。烏帽子っていう名前があるんだから」

「なんでそんな名前つけたんですか」

「人間だってココアだのプリンだのつけるだろうが」


 にゃんこ火はふよふよと漂って、私達の足元を照らしている。

 少し明るい蝋燭、程度の明るさだが、歩くだけなら十分だ。


 石段を下りて、道路に出る。

 車も人も通っていない静かな道だ。普通に見るのであれば。


「神様が多いだけあって、夜は賑やかですね」


 電柱の上や、空き地などに視線を向けると、そこには魑魅魍魎が我が物顔で寛いだり、遊んだりしていた。


 にゃんこ火も仲間たちがいるのが気になるのか、そわそわと私の足元を揺らめいている。

 子猫がじゃれついているみたいで可愛い。


「こら、烏帽子。今日は仕事なんだから遊びに行くのは今度だ」


 クロが叱責すると、にゃんこ火は大人しくなった。

 神様の命令には逆らえないのだろう。ちょっと可哀想な気がするけど、我慢してもらおう。


「学校に忍び込むつもりですか?」

「だってこんな時間に人なんかいないだろ」

「防犯カメラとかあったらどうします?」

「俺は防犯かめらには映らない」

「だから私は人間なんですけど」


 すると妙な「クルルル」という声が聞こえた。

 どうやらクロが喉を鳴らした音のようだった。


「面倒くさいなぁ。なんで人間なんだよ」

「そんな無茶苦茶な」

「烏帽子、その面倒くさい巫女をかめらに映らないようにしてやれ」


 命令されたにゃんこ火が、くるくると私の周りを回って、陽炎のようなものを作り上げた。


「映りにくくはなったけど、勘のいい人間なら気付くからな。十分気を付けろよ」


 ぶっきらぼうに言いつつ、先を急ぐクロに私も続く。

 なんだかんだで同行を許したり、こうして世話を焼いてくれるところは、良い神様なのかもしれない。

 これが人を呪いに行く道中でなければ、尚更そう思えただろう。


 幸いにして学校に辿り着くまでの間、誰ともすれ違わなかった。

 この世ならざるものはいたけど、そんなのいちいち数えていられない。彼らはこちらから危害を加えなければ、そもそも人間に興味などないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る