第26話「グラディエイターズ」

 宙空ちゅうくうに現出するコロッセオ、剣闘士グラディエイターたちの戦いを、人はドッグファイトと呼んだ。

 古来より戦闘機同士では、相手の背後バックを取るのが最も効果的だからだ。そして、絶対優位のポジションから放たれるのは、機銃であれミサイルであれ変わらない。

 だが、ここに今……古今ここん例を見ない空中戦、本当の格闘戦が始まろうとしていた。

 酸素マスクを装着し、エディンは背中に呼びかけつつ愛機を加速させる。


「姉さん、とりあえずデータ、取れるだけ取って」

「あいよー、まっかせーなさい」

「……緊張感、ないね」

「そらそーよ、うちの弟はできる弟だもん。でしょ? エディン」

「そうありたいね、できれば」


 軽口を叩く間にも、敵機が背後に回り込んでくる。

 出力や機動性はほぼ互角、そしてステルス性能はすでに意味を失っている。さらに言えば、MCF-1X"カリバーン"は元よりステルス性能を全く考慮していない。

 これは、八神重工やがみじゅうこうによる『』によるものだ。

 おのれの存在を空域にて誇示こじし、襲い来るあらゆる攻撃を無効化する。のみならず、はっきりと目に見える驚異として、敵を撃墜するのだ。

 これによる心理効果は計り知れず、防衛戦争に専念するウルスラ王国には最適な機体と言えた。


『……っ、るか……聴こえるかっ! ウルスラ王国のパイロット!』


 また、通信だ。

 敵機から、パイロットが呼びかけてくる。

 だが、背後に迫る影を引き連れながら、無言でエディンは操縦桿スティック手繰たぐる。

 雲を引く翼端よくたんで青空に螺旋らせんえがいて、ロールしながら高度を下げた。相手もまた、機動戦闘機モビルクラフト……名は"ハバキリ"、それしかわからない。詳細なスペックも不明だが、一つだけはっきりしていることがあった。

 それは、負けてはいけないということ……イコール、必中撃墜ひっちゅうげきついの覚悟がいるということだ。


『クッ、応答しろっ! この間の雪辱せつじょくを果たす! 俺は……俺はっ、オヤジにテッペン取らせるってちかったんだ! さあ、勝負してもらうぜ!』

「って、言ってるけど、いいの? エディン」


 機銃が掃射された。

 エディンの操縦を追うように、死をい上げるミシンが空をきざむ。

 コンマ一秒前の自分を殺され続ける中で、エディンはさらに高度を下げた。

 下は森で、既に高度100mを切っている。

 さらに、地をうようにギリギリまで降りてゆく。

 空中からは、地表スレスレの高速移動物体というのは狙いにくいものだ。そして、高度にコンピューター制御された"カリバーン"ならば、失速することなく超低空を馳せる。

 粘り強さのある前進翼ぜんしんよくは、こういう低速域でこそ真価を発揮した。


『クソッ、今度はダンマリかよ! こっちにミサイルがないからって、へへ……上等だぁ!』

「なんか言ってあげたら? ……どっかで聴いたことある声なんだけど、うーん……思い出せないわ! きっと、いい男じゃなかったのね」


 姉のエリシュは、驚異的な記憶力と情報処理能力を持っている。一介いっかい王宮おうきゅうメイドに過ぎなかった彼女が、短期間で完璧にコパイロットをこなせる理由も、それだ。

 その彼女が思い出せないというのは、少し気にかかる。

 見聞みききしたことをまるで、頭の中の引き出しから自由自在に出し入れしてみせる……小さい頃から姉はそういう子供だったから。


「思い出せるようなら、思い出しといて、姉さん」

「ほいほい」

「もう、いいかな……ちょうどいい場所がある」


 空母クィーン・オブ・ウルスラからは引き離すことができた。

 ――端武者はむしゃたぐいか。

 ようするに、"ハバキリ"のパイロットは大局が見えていない。

 本来、優先順位の高い破壊目標は、どう考えても空母だ。それを沈めに来たのかと思いきや、固定武装の火器しか使ってこない。大型の対艦ミサイル等が必要なのに、装備してこなかったのだ。

 急いで上がってきたと推測するが、それでもエディンを追ってくる理由がわからない。

 エディンは聡明そうめいな少年だったが、それゆえに常人と違って欠落があった。

 合理と論理で最善手を模索する彼は、怨恨えんこんや因縁を考慮に入れていないのだった。


「――ッ! エディン! 後方から飛翔体! 数は2!」

「ミサイル?」

「熱源がないのよ、なんか変! あと、やばい! 女のかんよ!」

「数は、2……まさか」


 そのまさかだった。

 機体を立てて急上昇、同時に反転して変形。

 コクピットが機兵形態で縦にスライドする中、ばらけた手足が磁力で人の姿に結びつく。シールドブースターを左腕にマウントし、そこから残磁場刀マグネイトソードを抜き放った。

 両刃のナイトソードが、太陽の光を反射して輝く。

 そして、飛んできた物体にエディンは目を見張った。


「刀? そうか、パイロンに装備していた左右の刀……さやごと、遠隔誘導できるのか!?」


 道理で熱源反応がない筈である。

 そして、確実にこちらを追ってきている。

 それは、機動戦闘機のサイズにあつらえた日本刀だ。鞘に収まり、磁力誘導でこちらへ飛んでくる。恐らく、後を追ってくる"ハバキリ"から操作しているのだろう。

 だが、あちらにコパイロットがいるようには思えなかった。

 だとすれば、これだけの情報処理と制御をどうやって?

 今は考えることを放棄して、反射と反復でエディンは身構えた。


『切り刻んでやるぜっ! この"ハバキリ"を、そこいらの機動戦闘機と思うなよッ!』

「……そこらじゅうにあったら、たまったものじゃないね。機動戦闘機はウルスラ王国の優位性を担保たんぽするものだ。悪いが、敵の機体なら破壊させてもらう」

『おっ、やっと俺の言葉に返事をしたなあ! あの時以来だ、ブッ潰す!』

「姉さん、二振りの刀を見てて。こっちにマーカーを回して……目視で見切って避ける」


 空中で、二振りの日本刀が鞘走る。

 ヒュン、と高速回転を始めた刃が、必殺の円月輪えんげつりんとなって向かってきた。

 複雑な軌道を描く上に、不規則に飛ぶ。

 瞬時にエディンは、回避をあきらめた。

 機兵形態ストライダー・モードでの滞空はエネルギーを食うし、前後左右に上下からの攻撃を許してしまう。

 意を決して、最初の刃を剣ではじく。

 次に、たて二ノ太刀にのたちを受け止め流す。


『避けれねぇよなあ! でも、刃ばっか見てんじゃねえぞ!』

「エディン、鞘! 鞘も動いてる!」


 即座に推力をカット、重力へと身を投げ出す。

 先程、剣を発射した鞘自体もまた、別の動きで空中を舞っていた。

 小口径ながら、鞘に仕込まれた機銃から鉛のつぶてが放たれる。

 三次元軌道で交わる火線と火線の中、エディンは大地へと着地寸前でホバリング、そのまま機体をフル加速でバックさせる。

 正直、きょかれて驚いたし、危ないところだった。


『そうだ、地面の上なら……下からの攻撃はねえ! けどなあ! 逃げ場は奪った! 俺のっ、勝ちだあああああっ!』


 空中で変形した"ハバキリ"が、飛んで戻る雌雄一対しゆういっついの刀をそれぞれ握った。二刀流で上から斬りかかられれば、再び下がるしかない。

 射撃武器ならいざしらず、剣と剣とでは上を取る方が優位だ。

 だが、地面で少しでも死角を消さなければ、二振りの剣と鞘とで四方向からの攻撃をさばく羽目はめになる。


『オラオラァ! 下がるだけかぁ?』

「クッ……森へ降りる。刀身が持つか……姉さん」

「はいはい、命はとっくに預けてるわよ。秘策、あんでしょ?」


 まあね、と返して森へと沈む。

 木々を縫うようにして、"カリバーン"は両脚で大地に立った。

 そして、周囲の木々へと斬撃を繰り出す。

 巨人にも等しい機動戦闘機では、森はさながら木々が針の山のようだ。その間に挟まったままでは、まともな格闘戦などできない。

 そう、相手も思うだろう。


『おいおい、俺はここだぜっ! 大振り過ぎる攻撃で暴れて、自然破壊かよ!』

「鞘はまだ上、か。けど、空には姉さんが」

「そ、あたしが目を光らせてるわよ!」


 姉と弟だからこその、コンビネーション。回避運動の操作系ナーヴを、一部エディンはエリシュに譲渡じょうとしていた。そして、デタラメに剣を振り回して木々を薙ぎ倒す。

 磁力遮断能力じりょくしゃだんのうりょく勿論もちろん、刀剣としても鋭く鍛造されてはいるが……刀身が受ける負担は大きい。

 それでも、上から一撃離脱で斬りかかってくる"ハバキリ"から逃げつつ、木を斬る。

 どうやらエディンの真意は、相手には気取られていないようだ。

 やがて、黒き巨人となって"ハバキリ"も着地した。

 その頃には、ややいびつな円形状に周囲が切り開かれて平地になっていた。遮蔽物しゃへいぶつとなる木々もなく、まるで古代ローマの円形闘技場コロッセオだ。


『へへ、馬鹿が……やりやすくしてくれやがる! そこでぇ、斬られて! 死ねぇ!』

「ああ、やりやすくしたさ。……今だね」


 バイザーで覆われた"カリバーン"の双眸に光が走る。

 ここに来て初めて、エディンは前に出た。盾をかざしてその影に機体を加速させる。もう片方の手に握った剣が、うなりをあげて相手へとひるがえった。

 金切り声を歌って、刃と刃がこすれて噛み合う。

 エリシュがモニターしてくれていて、相手も斬磁場刀だとわかった。

 その瞬間にはもう、決着はついていた。


『なにっ……オイッ! クソッ、やっとのガチバトルだ、これから殺し合いなんだよ! それを、なんだこりゃあ!』


 エディンは闇雲やみくもに反撃する振りをして、木々を伐採した。そして、円形の開かれた土地を現出させた……だが、それは

 エディンは敵の二刀一刃を盾で受け止めつつ、フルブースト。

 フルパワーで押し込んだ……切られて倒れた木々の山へ。


『ガッ! 手前ぇ! 俺を地面に立たせた……おびき出されたのか?』

「それがわかれば大したものさ。それと……そこ、倒れるよ。それじゃあ」


 乱雑に積み重なった丸太に脚を取られて、"ハバキリ"がよろめいた。そのまま背後に倒れそうになれば、背のスラスターが光を放つ。

 だが、暴れて剣を振り回す中、エディンが切込みを入れていた木々が衝撃で倒れる。

 その瞬間にはもう、瞬時にジャンプし空戦形態ファイター・モードへ変形、フルパワーで上昇。

 再び天空へと抜け出て、エディンはようやく長い息を吐き出した。

 その頃にはもう、クィーン・オブ・ウルスラは危険空域を抜け、次の山を超え始めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る