#33 人間

「どこにいるんだい、蜘蛛男」

 最初に声を発したのは、プリステスだった。

「約束の時間だ。金は持ってきたんだろうね」

「もちろんです」

 倉庫街と港の間の広い空間に、二人は立っていた。そこから少し離れた位置から、俺とクラリスはその光景を覗き見ている。

 蜘蛛アレニェの8本の腕には、それぞれに大きな黒いカバンが握られている。

「あるだけの金をかき集めてきましたよ」

「最初からそうすりゃいいんだよ。昨日みたいな真似は、私だってしたくないんだ。まぁそれはあんたもだろうけど」

「ええ、昨日は、本当に申し訳ありませんでした」

「……まぁ今回は、この金に免じて許してやるよ、寄こしな」

 プリステスが腕を伸ばすのが見える。

 しかし、蜘蛛アレニェは一歩下がる。

「どういうつもりだ?」

「急に、惜しくなってしまいまして」

 一瞬の沈黙の後に響くのは、プリステスの甲高い笑い声だ。

「冗談はおよし。あんたが他国の倍出すって言ったんじゃないか。だから他国の皆さんにはお帰りいただいたんだ」

「そうしてください、と私がお願いしたように」

「そうさね。だったら、さっさとそれを渡しな」

「……では、先にシエルをこちらに」

 瞬間、プリステスの表情が険しくなる。それを見逃す蜘蛛アレニェではない。

「金が先だ」

「そういうわけにはいきませんよ。確かめたいことがありますからね」

「確かめたいこと、だと?」

「ええ、確かめたいこと。あるいは、確かめなくてはならないこと。この取引を正しく終えるために、ね。……いえ、もっと別の言い方をしましょうか。あなたが嘘をついていないということを、証明してもらうために、です」


 風向きが変わった。プリステスもようやく、蜘蛛アレニェが何を言おうとしているのか気が付いたようだった。

半月バンイェ

 それまでどこにもいなかったはずの彼が、プリステスの隣に突然現れる。まるで奇術でも見ているようなその登場に、クラリスが小さく息を飲むのが聞こえた。

 だが、俺の目を奪ったのは、それとは別、今も半月バンイェの腕の中でぐったりと横たわっているシエルの姿だった。昨日の深夜、最後に見た時から何も変わっていない。その頭を、軽くプリステスが撫でた。

「う……」

 シエルの頭が微かに動く。

「起きな」

「う……うう……」

 うめき声をあげながら、ようやくシエルの頭が上がった。ここからではその顔は見えない。

「……半月バンイェ。さっさとそれを起こしな」

 なかなか意識を覚醒させないシエルに、プリステスは業を煮やしているようだ。半月バンイェはシエルの腕を背中に回し、間接をきめるように腕を締め上げた。

「アァァァッ!!」

 シエルの口から、耳をふさぎたくなるような悲鳴が上がった。異常な光景だ。3人の男女が、無表情に一人の少女が悲鳴を上げるのを眺めているというのは。

「ひどい……」

 クラリスの呟きを聞いても、俺の心は微動だにしない。

「目は覚めたようですね」

「……ったく、手間をかけさせる子だよ。で、この子を起こして何を聞きたいんだい、と言いたいところだが、まぁ大体見当はついてる。これが記憶を取り戻したかどうか、だろう?」

「そうです。あなたは行ったはずですからね。このシエルという少女が、E・J・Mの居場所を知っている、と。ですが、本当はその少女は知らないんじゃないですか? もしもそうだとするならば、あなたは嘘をついたことになる。ですが、あなたは嘘をついてはならない。否、つくことができない……と、野良犬ストレイ・ドッグが教えてくれましたからね」

「何、何の話をしているの? それに、ねぇ半月バンイェさん、私を離して」

「黙ってな!」 

 シエルの言葉を、プリステスの怒声が遮った。

「本当にお前のせいで、このところ踏んだり蹴ったりだよ。野良犬ストレイ・ドッグをあんたにつけたのが間違いだったのかねえ。全然使い物にならない男だったよ、あれは」

「そうよ、彼は、彼はどこにいるの?」

 気を失う前の情景が蘇ってきたのだろう、シエルの取り乱したような声が聞こえる。それにかぶせられるのは、冷ややかなプリステスの声だ。

「あんたも情が移ったのかい。――自分が殺そうとした相手だって言うのに」

 違う――。

 いや、違わない。プリステスの言う通りだ。彼女は俺を殺そうとした。そしえ、その前段階として妻を殺した。でも、やっぱり違う。その話は、あんたがしていい話じゃない。俺が、自分の口からシエルへと伝えなくてはならないことだ。

 気づけば、俺は倉庫の影から足を踏み出していた。

「シエル――!!」

 目の端に、蜘蛛アレニェが呆れた顔をしているのが見えた。事前の話し合いでは、俺はこの取引の場には出ていかないことになっていた。俺はスーヴェンを問い詰め、彼がE・J・Mであることを証明する。それが俺の役割だった。だが、もうそんなことは頭の中から吹き飛んでいた。情が移った? そんなんじゃない。俺とシエルの間にある因縁は、情なんて安い言葉で言い表すことなどできない。その感情につける名前などどこにもない。

「……ああ、大丈夫だったのね」

 俺を見つけたシエルが、安堵の言葉を漏らす。

「仕事はできないくせに、余計なことばかりしやがって、よくそれでここに顔を出せたもんだね。殺してやろうか?」

 それとは対照的な、プリステスの言葉が俺に突き刺さる。

「嘘をついたのはお前だろう、プリステス。悪いのは俺じゃない」

「ねえ、私があなたを殺そうとしていたって、本当なの」

 シエルの灰色の瞳がすがるように俺を見つめている。

「――本当だ、シエル。お前は、俺を殺そうとした。だが、お前は失敗したんだ。そして、俺の妻を殺した」

「……そん……な……」

「分かったかい? シエル。あんたがしたことが何だったのか。思い出したかい?」

「なんで、なんで……!! 20年前でしょう? そんなのありえないわ。だって私はまだ20歳になってない。不可能だ、ってあなたが言ったんじゃない」

「……ああ、そうだ。俺はそう言った。だが、状況が変わったんだ。シエル、お前は」

 灰色の髪と、灰色の瞳を持つ少女。自分を殻だと言った少女。何もない、と。だから、過去を取り戻して、と言った少女。俺は今その過去を手にしている。彼女に伝えることができる。伝えなくてはならない。それが、俺の望みだ。……そのはずなのに。

 ――何故、それがこんなにも辛い。

「私は、何なの?」

「人間じゃない。シエル。お前は機械だ。機巧人形マキナ・ドールだ」

 プリステスが笑う。蜘蛛アレニェがため息をつく。クラリスはきっと倉庫の影から俺を見ている。スーヴェンも、どこかから俺たちを見ているはずだ。

 なのに、この場所にいるのはシエルと俺の二人だけのように思えた。

「……なに、それ」

 ようやく絞り出した声が紡ぐのは、あきらめとも絶望にも、あるいは否定してほしいという願望にも聞こえる、ひどくちっぽけな呟きだった。

「分かるように説明して! 人間じゃないなんて言われたって、分からない。私は私よ、人間よ。ねえ、野良犬ストレイ・ドッグ。どこからどう見たって、私は……」

 シエルの言葉は、夜のとばりの降りつつある世界に、ひどく虚しく響き渡った。その前で、俺は何も言うことができずにいた。否定することは簡単だ。だが、それをして何になるというのだろう。

 俺の沈黙を見て、口を開いたのはプリステスだった。

「諦めな、あんたは人間じゃない。それに、殺したのもこいつの女だけじゃない。ここしばらく、あんたは夜の間に帝都中の貴族を殺して回ってた。17人……いや、18人か」

「なんのこと……?」

「ああ……やっぱりそうだったんですねぇ。そうじゃないか、とは思っていたんですよ。現場の様子や、そのあとの報道などを見ると、どうも怪しいなぁ、と。まぁ我々北方連合からしてみれば、どうだっていいことなんですがねぇ」

 受けて答えるのは蜘蛛アレニェである。

「殺した……? そんな、覚えてない……知らない……私は……だって、夜は眠って、ねぇ」

 瞳は俺を向いている。だが、俺は首を縦に振ることも、横に振ることもできない。


「なんなの……何なのよ……なんで、私が知らないことを、あなたたちは知っているの? 誰か、ちゃんと教えてよ。そんな、もっと、全部。きちんとわかるように。ねぇ、私が人間じゃないとしたら、誰が私を作ったの? 何のために私はここにいるの? なんでそんなにたくさんの人を殺したの? 理由を教えてよ。説明してよ……納得させてよ…………っ」

 シエルの絶叫は、遠くから聞こえるさざ波の音とともに消えていく。だが、彼女の苦悩など誰が理解できるというのだろう。彼女の思いを、どうやって理解すればいいというのだろう。俺は人間だ。プリステスも半月バンイェも、義肢によって異常な体格をしている蜘蛛アレニェも、それでも人間であることに間違いない。彼女の思考を完全に理解できるものなど存在しない。唯一の完成体である彼女に、本当の意味での理解者などこの世界にいないのだ。

 ――いや、あるいは。一人だけいるのかもしれない。彼女を理解はできずとも、彼女の疑問に答えることができる者。彼女を作り上げた男。E・J・Mその人ならば。


「シエル」


 その声は、この場に似合わない、ひどく優しいものだった。

「シエル。ああ、私が分かるかい、シエル」

 全員の視線が、その声の主へと向けられる。


 長い軍服をまとった、老齢の男。闇の中から、闇の中へと消えていったはずの男。別の人間になりすまし、その正体を隠したまま生きながらえてきた男。スーヴェン・ゾラ、否、E・J・Mがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る