異なる視点、異なる目線

【赤い日記帳】


○月×日 晴れ

朝の天気に相応しい太陽の光を浴びながら、私の楽しい1日が始まる。

ウキウキが止まらない―――だって、学校へ行けば《あの男の子》に会えるから。

髪のセット良し、メイク良し、太陽に負けないぐらいの笑顔良し、死角ナシ!

もう、ソワソワを抑えられない。

朝食なんて食べてる時間が勿体無い。

学校へ行こう。

私が学校へ行く理由―――《あの男の子》に会えるから。

今日は合計何分くらい話せるかな?

今日は合計何回くらい目が合うかな?

私の日常とは《恋》と言っても過言ではない。


○月×日 曇り

薄暗い空、太陽は一人でかくれんぼ。

今日は私の勝ち。

ポカポカとした気分、太陽を超えるキラキラとした高揚感。

満開の桜の風景をも凌駕する私の心のトキメキ。

今日は合計△△分△△秒、お話出来た。

今日は合計□□回、目が合った。

幸せ―――うん、これは幸せ色だ。

恋色、幸せ色、私の名前みたいに華やか!

これで、また明日も元気だ!

頑張れ私!恋する乙女!




【ひとときの風景】


クラスの女子A(以下、A)「あ、あの…天草さん、このプリントなんだけど―――」

「……」

A「そっ、そっか……分かった」


担任教師(以下、担)「じゃ、天草。この文章を読んでくれ」

「……」

担「お、おい!天草?」

「……」

担「えっと、天草。いい加減に―――」

「……(死んだ目)」

担「た、体調でも悪いのかな?よし、変わりに先生が読もうかな……」


クラス男子B(以下、B)「……」

「……」

B「ん、ナンデモナイデスヨ?」


天草(以下、天)「はっはー、我が同士の真中君。今日も今日とて素敵に楽しい会話を繰り広げようじゃないか!」

「露骨すぎじゃないか!?」

天「えっ、何の話だい?」

「もういいです」




【迫り来る日常】


真中実の日常―――今まで過ごしていた日常は、僕とは関係の無い日々の連なりによる日常に侵食された。

その結果といえば相も変わらずなのだが。

新たな日常である―――天草奏に看破されてしまったものの、未だに僕は静かに薄く行動に出ている。

天草も、最近は特に確認してはいないが、きっとそうだろう。

何を行っているのか?―――簡単に言ってしまえば《キャラ作り》だ。

別に相手に媚びている訳ではなく、あざとい行動をしたい訳でもなく、打算的に誰かと接したいという訳でもない。

全く計算が無いというのは嘘になってしまうが、誰しも他者と接する際に、少なからず相手に合わせてしまったり、その場の空気に習って動いたりしてしまうものだ。

先輩、後輩、友達、恋人、家族―――それぞれの扱いに差が出てしまう。

それは当たり前の事であり、しょうがない事なんだと思う。

誰もが誰も《仮面》を付けて生きている。

主人公でも脇役でもない僕は、少しでも変化したくて、特別な何かになりたくて、仮面を付けていた。

天草ほど極端ではなく、設定も漠然としていて雑だったので、本当に仮面を付けていたのかと、今になると疑問が脳裏を過ぎってしまうのだが……当時の僕は、僕なりに本気で全力で全開だった。

必死に新しい自分を思い描いていた。

懐かしむ程の昔ではない―――言うならば最近の出来事だ。

今はそうではない。

天草に看破された後は、自分の身の丈を測り直し、自分の感覚の物差しを正し、あくまで穏便に自分のまま、今あるこの日常を壊さないように、距離感について仮面を付けている。

まぁ、僕なんかの設定じゃ雑な感じは否めないけど。

距離感―――他者だったり、空気だったり。

だから、今置かれている現状の空気はなかなか辛いものがある。

悪目立ち……ため息しか出ない。

早めにこの空気を変えないと―――空気の入れ換え、空気を清浄にして正常に戻さないといけない。

プ○ズマクラス○ーにでも頼りたい気分だ。

それに―――。


そんな事を考えてたのは授業中で、今は放課後である(僕は授業を何だと思っているのだろう)。

僕は閑散とした教室で《同士》と空間を共有している。

それが、素敵に愉快な会話をしているのであれば嬉しい限りなんだが、そうじゃない。

僕は天草奏に、とある相談をしていた。


僕宛であろう数枚の手紙が全ての始まり。


僕の生活に、新たな展開を知らせる便り。

ままならない日常に弄ばれている僕は、悲しいかな―――頼りになりそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る