1-8

「いらっしゃあいっ」


 僕が再び亀浜さしみ店を訪れたのは、翌朝のことである。

 店前にいた空は体操着にゴムエプロンをつけて、ブラシでタイルを磨いていた。僕の訪問に弾けるような笑顔を見せるが、僕がクバ笠を外すと一転してむすっと唇を突き出す。


「……なあんだ、ゲロんちゅか。お客さんがよかったなあ」


「悪かったな。あと三鷹春秋だ。何度も言わせるな」


 その後ろで流威奈が冷房ケースに肘を乗せ、またもちんびんをかじっている。


「何しに来たの、あんた。またさしみを腐らせに?」


「う……なぜ腐らせたこと知っているんだ。いや、今日は改めて依頼をしに……来ました。僕に取り憑いた悪神を、二人に祓っていただきたく――」


「え~? でも忙しいんだよねえ」


 流威奈はだらだらと、ちんびんを食べながら答える。ここは耐える。二人の力が本物だと知った僕に迷いはない――と、軒下に新たな来訪客が現れた。


「失礼。昨夜はお疲れさまでした」


 眼鏡に昨日と変わらないスーツ姿の男。役人の田中である。


「障り人は無事、祟り神に関する記憶を消失。今日の午後には島を経つそうです」


 亀浜氏に聞いた通り、縁を切られた人と神は、お互いのことを忘れてしまったようだ。

 昨夜、亀浜氏に縁を切られて消滅したンブー・イナグは、明確に言えば消滅したわけではないという。人との縁を切られて現世にとどまれなくなったため、神の国へと強制送還されたのだと聞いた。

 神も記憶をなくすのならば、もう二度と、あの女子大生を襲うことはないのだろう。

 あの女子大生が再び、朱いサンゴを持ち出そうとしない限り――。


「では、今回の神祓い手当です」


「わあい! 待ってました。神祓い手当だぁい好きい!」


 田中は取り出した封筒を、バンザイする空へと渡した。


「ええ! ちょっと、私のは?」と冷房ケースの向こうから手を伸ばす流威奈。


「あなたはアシスタントでしょう。わたくしどもとあなたとの間に、雇用契約はございません。ただ、気持ちばかりカサ増しさせていただきましたので、お二人でご相談してお分けください」


「わあ、すごいこんなにっ!?」


 早くも封筒から抜き取った紙幣に、空が目を輝かせる。僕はその背後から空の手元をのぞいた。神祓いの相場とは一体いくらなものか――。

 仰天した。封筒に入っていたのは、一万円が一枚だけである。


「安っ!」


「半分こでも五千円あるよ流威奈! どうしよう!」


「ええっ、何買う? 〝しらゆきストリート〟でパフェとか行っちゃう!?」


 命を張って人を助けて、それでたったの五千円なのか。割に合わないと思うのだが、二人は大喜びである。僕は本当にこんな子どもたちに頼るしかないのか? 再び迷いが生まれたが、やはりぐっと飲み込んだ。頼るしかないのだ。僕はもう、吐きたくはない。


「よし、ならば一人五万ずつ出そう! だから頼む。僕の依頼を優先して受けてくれ」


 声高に宣言してみせたが、二人とも怪訝に表情をゆがめた。


「ええー……? さすが大和の人ヤマトンチュはお金持ってるねえ」


「出たよ出た。これだから金持ちは。なんでも金で解決できると思ってんのさ、きっと」


「くっ……意味がわからない。なぜそこで引くんだ、お子さまどもめっ」


 流威奈はいじのわるい笑みを浮かべ、眼鏡を光らせる。


「さしみを腐らせるようなやつは、信用できないねえ!」


「悪かったよ、もう腐らせない。――この、ちんびんに誓おう!」


 僕は冷房ケースの上に置かれたプラスチック容器から、ちんびんを一本つまんだ。

 食べればのちに吐くことになるが……信用を勝ち取るべく。

 二人の見つめる中、得体の知れない〝ちんびん〟なる焼き菓子をかじる。

 黒糖の甘い風味が口内に広がって……ああ、めちゃくちゃうまかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月 角川スニーカー文庫 @sneaker

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ