第88話 千人斬り

 松の様子がおかしいことを菊に告げたのは、揚羽だった。

 去年、傾城けいせいを禁止した秀吉は、二条柳町に遊里ゆうりを開くことを許可した。都のに散らばった傾城遊女屋を町から隔離かくりして、ひとところに集めようというのだった。

 その二条柳町に出かけて、くるわの周囲に柳を植える工事をしているのをながめたり、木の香も新しい建物をのぞいたりしている。病が益々重くなって寝込んでいる春日に、遊女たちの暮らしぶりや遊び、歌などを詳しく聞いているという。春日も松に、遊女の間で流行の踊りなどを熱心に教えているという。つらいだろうに身を起こして脇息きょうそくに寄りかかり、夜遅くまで稽古けいこに付き合っている。

 一座が客を失って閑古鳥かんこどりが鳴いているという状況で、とうとう遊女に身を落とすつもりかと心配した菊が意見すると、松は思いもかけず明るい表情で、

「そんなつまらないこと心配してないで、自分の頭のハエでも追ったら?」

などと、にくまれぐちたたくのだった。

 そのうち、新作を舞台にかけると言い出した。

 ついでに芝居小屋にも、大掛かりな改修をほどこすという。

「じゃあ、こんなの、どう?」

 折角せっかくジョヴァンニから教わったステップを松の目の前で踏んで見せても、興味なさそうに 

「ふーん。」

と言うだけだった。

「それより、舞台作るの、手伝ってくれない?」

 猿若を貸してよ、あれは能の心得があるから、と今迄、店の下働きをしていたのを引き抜いて、いちいち相談しながら舞台づくりをし、演出の打ち合わせをする。

 菊も頼まれて、舞台の背景に大きな松の絵を描いた。

 右上から左下にかけて、こぶだらけの曲がりくねった枝がと伸びていて、枝の綿菓子わたがしのようなした葉が真ん丸く浮かんでいる、といったもので、一目ひとめ見た松は、

「下手くそ。何でこんなに傾いているの、この松。」

と斬って捨てた。

「それは……」

 猿若に、右のほうに背景の中心を持ってきて欲しいのです、ちょうど主役の立ち位置と反対の辺りに、と頼まれたからだと菊が弁明べんめいするのも聞かずに、松は、

「まっ、いいわ、姉上の腕前ならこんなもんでしょ。」

 首を振って楽屋がくやに引っ込んでしまった。

 松が店から借りたのは猿若ばかりではなかった。菊のばかりか揚羽や雇い人の着物、教会から預かっている祭具まで引っき回していった。挙句あげくては信虎の屋敷に押しかけて、慶次郎の衣装の中でもとりわけ派手なものを、何着もさらっていったという。

「何で男物の着物を……いくらあの娘が背が高いからって。」

「着物ばかりじゃない。太刀たちも貸した。」

 扇の絵付けに精を出す菊のかたわらに寝転んだ慶次郎が、面白そうに言う。

「それもり上げてない、とびっきり長いやつを。」

「まさか舞台の上で振り回すつもりじゃないでしょうね。」

 菊は、教会の芝居で暴れ回っていたジャンヌを思い出して心配になった。

「面白そうだ、俺も見に行くとしよう。」

他人事ひとごとだと思って。」

「彼女が人真似ひとまねをするような人間じゃないことは、姉のそなたが一番よく、知っているだろう。きっと今迄、誰も見たことの無いような舞台になるはずだ。」

「あなたが踊りに興味があるとは知らなかったわ。」

 菊が皮肉っぽく言うと、

「興味は無いさ。」

 慶次郎がきっぱり言った。

「じゃ、何故?」

千人斬せんにんぎりが横行おうこうしているの、知っているだろう?」

「ああ……でも、あれは大坂の町で、でしょ?こっちは関係ないわ。」

 普請ふしん景気けいきく大坂の町には、諸国から様々な人間たちが流れ込んでいた。大勢の人が集まるとそこにめ事が起きるのは必至ひっしで、男たちは皆、り上げていない太刀たちを身につけて歩いていた。そのうちの誰かが、千人斬せんにんぎりと称して多くの町人を殺害して回っていたのだ。

「それが都にも現れたんだ。でも大坂の町とは一味ひとあじ違う。そいつ、か、そいつらは、侍しか斬らない。それも関白の手の者しか。」

 わざと人が集まる場所で騒ぎを起こす。まるで関白の権威けんいに挑戦するかのように。

所司代しょしだいの者が今、血眼ちまなこになって追っている。」

 菊がはっと顔を上げると、慶次郎はうなずいた。

「俺は、アイツと又、会えるのを楽しみにしている。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る