第62話 夜襲

 この夏もひどい旱魃かんばつが続いた。

 寝苦しい夜が続き、ようやく皆がうとうとし始めた真夜中頃、馬のひづめの音やいななきに、菊は眠りを破られた。

 戦火に追われる日々は遠くなっても尚、身体は恐怖を忘れていなかった。

 飛び起きた揚羽と目くばせして、素早く身の回りの物をまとめる。土間どま板場いたばで寝ていた者たちも同様だった。

 突然、戸が激しく叩かれた。

「ど、どなたさまです?」

 扉の近くにいた妙をんが尋ねると、

所司代しょしだいの者だ、開けろ。」

 いらだった声が答える。

曲者くせものがこの辺りに逃げ込んだ。一軒一軒、捜索しておる。開けんとただではおかんぞ。」

 菊がうなずいたのを見て、妙をんは戸のつっかい棒を外した。

 ところが飛び込んできた男たちはすぐ、後ろ手にぴしゃりと戸を閉めてしまった。全員、鬼の面をつけている。

「ふうん、どうやら曲者は、あなたたちのようね。」

 菊が言った。

「えい、黙れ。」

 男たちは、小さな家の中に予想外の大人数が寝起きしているのを知って、一瞬ぎょっとしたようだったが、中の一人が居丈高いたけだか怒鳴どなった。手近てぢかに居た者をさっと引っ張ってめ上げ、刀を首筋に押し当てる。

「あっ!」

 達丸だった。

 揚羽が手元に囲い込もうとしたが、間に合わなかった。

「まあ、待て。」

 別の声が言った。

「じっとしていれば危害は加えない。追っ手が去れば、ここを出て行く。しばらく辛抱しんぼうしてくれ。」

 落ち着いた声のこの男が、どうやら首領しゅりょうらしかった。

 皆、口をつぐんで暗闇の中、じっと身をひそめた。

 外では大勢の人々が走り回り、時々馬が駆け抜けていく。

「火事だ、火事だあ!」

聚楽第じゅらくだいが火事だ!」

 菊は首領が笑っているのに気がついた。

 どうやら火をかけたのはこの男たちらしい。

(今、評判の武家屋敷ばかりねらう盗賊とは、こやつらのことか)

「川の音が聞こえる。」

 首領がささやくように言ったので、隣にいた松は、ぎくっとした。

「床下からか。虫の声もする。この下を川が流れているんだな。」

 松は、はっと息を呑んだ。

 似てる。

 そっくりだ、でも。

 彼は死んだはず、とっくの昔に。

 空耳そらみみ、だ。

 彼のことばかり思い出しているから、あかの他人の声までそう聞こえる。

 おい、と首領は手下たちに合図した。

 住人たちを土間どまから退かせると、床板ゆかいたをはがし始めた。土間はもともと根太ねだが腐っていたのを、板を並べて応急処置で補強してあったものだ。たちまち床には、ぽっかりと大きな穴が空いた。つうんと水の匂いがして、思いのほか流れの速そうな水音がしている。

 次の瞬間、ばんっと戸を蹴破けやぶって、兵たちが槍を手に踊りこんできた。

 面を被った男たちもすぐ、白刃しらはを抜いて応戦する。

 達丸を盾にとった男が面倒めんどうと見て、のどに当てた刃を横に引こうとした。

 首領が制しようとしたが、間に合わない。

 しかし次の瞬間、男は奇妙にくぐもった声を上げて、のけぞった。

 菊が素早く飛びついて達丸を抱きとめた。

 裏口から飛び込んできた男の手にした槍が、生き物のようにするすると伸びて、賊ののどに突き刺さったのだ。

 首領はその槍の穂先ほさきを抜く手も見せず切り落とすと、やいばをかざして飛び掛った。

 槍の男もを捨て、刀を抜いて応戦する。大柄おおがらなのにひょうのように素早い身のこなしだったが、小柄な首領はそれ以上に身軽だった。

 勝負はなかなかつかない。

 外にいた兵たちが呼び集められ、松明たいまつが次々と駆け寄ってくる。

 首領はいきなり刀を捨てた。

 組討くみうちでこい、と相手に合図する。

 男も刀を捨てた。

 首領が相手に突進とっしんし、身体がぶつかる、と思った瞬間、彼は器用に相手の脇の下をり抜けた。さっと身をひるがえすと、床下の川の流れに飛び込んだ。落ちながらヒュッ!と指笛ゆびぶえを吹くと、手下たちも後を追って、次々に闇の中に身をおどらせた。

卑怯者ひきょうものめ!戻って来い!」

 取り残された男は悔しがって叫んだ。

「また会おう!」

 哄笑こうしょうが、闇の中から風に乗って聞こえてきた。

 後を追って穴に飛び込んだ兵たちがばしゃばしゃと水音をたてていたが、しばらくしてわあっという悲鳴が聞こえてきた。

 どこに隠れていたのか、床下からひょいと首をのぞかせた猿若が、

「追っ手の皆さま、何かにつまずかれたようで。奥で折り重なって倒れていらっしゃいます。なに、大した怪我けがじゃなさそうですが。暗いところは用心しませんと。」

と報告した。

「まだそう遠くへは行くまい。下流かりゅうを探せ。」

 家来けらい下知げちした男は振り返って、

怪我けがは無いか。」

 松明たいまつの火が更に増えて、白地の旗に黒々と染められた梅鉢うめばちもんを、くっきりと照らし出す。

「あっ!」

 顔を見合わせて、菊と男は息をんだ。

「け、慶次郎……。」

「ひ、姫君……。」

 どうして、こんな所に、と同時に叫んでしまった。

「死んだんじゃなかったの!」

と、これも同時だった。

 菊の目は梅鉢の紋に吸い寄せられて、離れない。

(これは加賀かが前田まえだ家の紋)

 秀吉の盟友めいゆう、豊臣政権屈指くっし大大名だいだいみょう

「そう、そうだったの……。」

 今こそ、全てがわかった、と思った。

 彼が近づいてきたわけも、無事だったわけも。

間者かんじゃだったのね、織田の。」

 あたしはまんまと一杯くったわけだ。

「姫君、これにはわけが……。」

 菊の手を取ろうとかがんだ慶次郎のほおに、彼女の平手打ひらてうちが景気良く鳴った。

 菊はそのまま振り返らず、河原のほうへ歩いて行く。

 店はめちゃくちゃだ。今夜は、松が河原に建てた見世物小屋みせものごや寝泊ねとまりするつもりだった。

 呆然ぼうぜんと立ちくす慶次郎を、人々は横目で見ながら、菊の後に続く。

 松が彼のかたわらを過ぎようとすると、袖をつかまれた。

「頼む、姉上にとりなしてくれ!」

 必死の形相ぎょうそうだった。

 松はあわてて袖を振り払おうとした。着古きふるされて弱った布地はぴりっと音がしてけた。慶次郎がひるんだすきに、松はその手から逃れて列に駆け戻った。でも彼の目は、彼女の心に強烈な印象を残した。

 そっと振り返ると、あかあかと燃える松明を背景にして、肩を落とした慶次郎の影がぼんやり見えた。

 菊は皆を振り切って、一人でずんずん歩いて行った。

 気が付くと鴨川の岸に立っていた。

 川風に吹かれながら暗い岸辺を見回した。

 河原者かわらものたちが暮らす小屋の影が、ぽつりぽつりと浮かんでいる。所々に、ぼんやり火がともっているのが見える。

 緊張が解けて、菊はがっくりとひざをついた。

 忘れたことなんてなかった、彼のことを。

 自分の為に命を投げ出してくれた男を、どうして忘れることが出来ようか。

 ただ、心の一番奥にしまっていただけ。

 彼の全てを覚えていた、とりわけ、このくちびるが。

 それなのに。

 彼は彼女を、一番手ひどいやり方で裏切ったのだ。

(彼は間者だった。その彼を手引てびきしたのは)

 彼女だった。

 そして武田は滅びた。

 愛しい人たちを死に追いやり、のこされた者たちに塗炭とたんの苦しみを味あわせている者。

 それは信長でも秀吉でもなく、彼女だったのだ。

 彼の頬を叩いたてのひらは熱を持ってピリピリと痛んだ。その手を川の流れに浸して暗い水面みなもを見つめた。

 涙も出なかった。

 ただ、自分にせられた罪の重さにうめくばかりだった。

 岸の灯が水面みなもに映り、寄せては返す波にくだけて散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る