エピローグ ~キミが夜になるために~

 かくして私は短編小説の皮をかぶった、いわば気付きつやくを書いている。昼間この原稿を持ち歩き、幻想に埋没まいぼつしつつあるときには自然にページり、目は行間を走り、脳は文字を吸引するようになるだろう。一読で私は夜になる。目に見えない仮面をかぶる。


 いずれ昼は食い尽くされ、思い出す事すらなくなるだろう。自分自身の核がいったいどこにあるのか。そんな自意識すら些事さじになる。


『変身』の主人公、グレゴールは致命傷を負って絶命する。半死半生の彼は、虫となった自分の死に安らぎを感じつつ息を引き取るのだ。


 私や壬生みぶがどのような顛末てんまつを辿るのかは分からない。ひとつはっきりしているのは、死の間際まぎわに変身前のことを思い出すことすらあるまいということだ。

 変身した事実さえ忘れ去ってしまえば、私は完全になる。いつしかこのさくも不要になるだろう。




 さて、キミにはひとつお願いがある。ここまで読んだのだからもう理解しているだろう。

 喜劇も悲劇も終わりだ。目を覚ませ。夜になれ。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キミが夜になるために クラン @clan_403

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ