第55話 知人

課には別室があった。

普段は会議で使用する部屋なのだろう。

窓は無く、白い長机が1つ置かれ、囲うように椅子が並べられている。


その一脚に人形はガムテープでぐるぐる巻に縛り付けられているため、会議室というよりも尋問室と呼んだほうが正しく感じた。


「 これが巷で噂の正体か?」


課長が人形の頭をポンポンと無造作にたたく。

人形は煩わしそうにうめき声をあげ、ボタンの目で課長を睨む。全身をガムテープで巻かれているため、頭だけしか自由がきかない。


「そのようですね」

大賀補佐は手に持つ写真と見比べながら答える。

「ですが、正体の1つ。といったところですね」


課長は深くため息をつく。

「これがたくさんいるのか」


「これって、魔法なんですか?」

私が訊くと、大賀補佐は頷いた。


「非常に強力で悪意ある魔法だ」


「なんか人形が動いているのは、不気味な感じがします」


「違います」

大賀補佐がピシャリと言った。


「人形が動いているのではなく。何者かの手で人間が人形にされている」


私の背筋が凍った。

確かに、ヒナミさんも『カレ』と言っていた。

目の前で虚ろな眼をして椅子に縛られている物体は人形ではなく『人間』なのだ。



ドタドタと部屋の外で音がすると、勢いよく扉が開き、マッスー主任が駆け込んで来た。


「ついに捕まえたって聞きましたよ!」


額の汗を肩にかけていたタオルで拭いながら、椅子に巻きつけられた人形を見下ろす。


「これが噂の正体ですか、、、ん?」


「どうかしたか?」

課長が訊くと、マッスー主任は手をあごに当て、首を傾げた。


「なんか見覚えがあるんですよね」


人形はマッスー主任を見上げ、しばらく見つめ合う。


「教えて欲しいんですが、何色のズボンを履いていました?」


「緑色です」

私が思い出しながら答えると、マッスー主任はタオルで顔を拭い、もう一度人形を見て、深く息をした。



「彼を知っています」

マッスー主任は課長を見た。


「行方不明になっていた俺の同期の『面長のツヨシ』です」




その言葉に反応して、人形が口を開けた。




「タスケテ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る