4-3

 「だめだ、弥絵。こっち来るな」

 奥に居るであろう弥絵に、一志は大きな声で呼び掛けた。

 宣子は青ざめた顔で包丁を取り落とした。

 ……狂態を、見られた。

 なぜだろうか、父親の顔を見つけた最悪の時よりも、むしろ今のほうが精神的な打撃は大きい気がした。

 猫撫で声で、男が一志をなだめようとする。

 「村の子かい? 俺は宣子の父親だよ」

 ぞっとする。

 「違う! 違う! 違うっ!」

 激しく首を振って宣子は叫んだ。両手で長い髪を掻きむしる。

 涙で滲む視界の中、怯えたように口を押さえている弥絵が見えた。

 来るなって一志くんに言われたのに、来ちゃったんだ、仕方がない子。

 荒れ狂う気持ちとは別に、他人事のようにそんなことを思う。

 「診療所行くぞ。早く来い」

 一志が低い声で呼び掛け、父親を厳しい視線で睨みつけた。男は大きく舌打ちをした。

 「宣子が勝手にやったんだ、俺じゃない。こいつは狂ってる」

 狂人に狂人と言われるなんて。情けなくて涙が出る。

 「宣子」

 一志が彼女の名を呼んだ。

 うつろだった意識が浮上したのは、少なからず驚いたからだ。

 彼に名前を呼ばれたのは、はじめてだった。

 それでも呆然と動けずにいる宣子のもとに、一志は歩み寄る。床に転がる包丁を拾い、迷うように辺りを見渡した後、ステンレスの流しに音を立てて放り込んだ。

 憮然とした面持ちの父親を無視し、宣子の背中を軽く押す。

 「車で来たから、早く行こう。見てるこっちが痛い」

 「……あ……」

 宣子は呪縛から放たれたように一歩を踏み出した。

 そのまま振り返らずに一志の横を歩き、玄関へ向かう。

 「宣ちゃん、大丈夫?」

 狭い廊下の途中に弥絵が居て、心配そうに訊ねた。

 我に還ってみると、血の固まりかけた傷口はひりひりして痛む。縦に数十センチ、ぱっくりと裂けていた。

 弥絵を怯えさせたくなくて、宣子は唇の両端を上げ、笑顔らしきものをなんとかつくった。

 「大丈夫よ。ごめんね……」

 三人は一志の車で診療所へ向かった。

 後ろの座席でシートにもたれ、宣子は放心していた。

 流れ出る血よりも大切なものを失ったような気がした。

 なによりもこの兄妹に醜態を晒したことがたまらなく恥ずかしく、意外なほど悲しかった。



 皮膚は派手に切れていたが、深い傷には至らなかった。

 その夜は上条家に泊めてもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る