2-6

 みたび医師の前に戻った宣子は、この事態をどう説明すべきなのか躊躇った。

 ——父親に乱暴されたあの夜以来、一年以上生理が止まっていたのだ。万が一を恐れて検査薬をひそかに試したが、結果は陰性だったし、何か月経っても妊娠の徴候は表れなかった。

 原因には触れず、長いあいだ生理がなかったことだけを話した。

 「止まった原因に心当たりは?」

 「……あります」

 「言えないようなこと?」

 医師になら打ち明けても構わない。しかし近くにいるはずの弥絵に聞かせてはまずいと思った。

 「精神的なものだと、思います。辛いこと……です」

 彼女はうなだれた。

 下腹部はまだ痛むし、最低の気分だ。

 自分がみじめだった。

 「うん。じゃあきっと、心と肉体が健全さを取り戻した証拠だと思うよ」

 芝医師はそう言ってカルテに万年筆を走らせた。

 深みのある、低い、優しい声だった。

 宣子は一瞬、息を止めた。すぐに、声を上げて泣く。

 嬉しいのか哀しいのか、自分でもよく判らなかった。

 目の前の老医師に、全てをぶちまけてしまいたくなった。

 相変わらず腹の中は鈍く痛む。内部に誰かが居て下腹部の内壁を攻撃されているようだった。身体には熱があるのに、皮膚だけが冷えてゆくような気持ちの悪い感覚を伴っている。ああ、そういえば、生理痛ってこんな感覚だったかもしれない。吐きそう。気持ち悪い。死にたい。

 「ああ……ごめんなさい。倒れそうです」

 「すこしやすむといい。奥のベッドを使って」

 片隅に置かれた患者用のベッドに案内された。保健室のベッドを思い出させるような、スチール製のパイプベッドだった。

 見た目頑丈で硬そうな印象だったが、横たわってみると布団がふかふかで、ほっとした。

 あまりにも具合が悪すぎ、目を閉じても眠れないように思われた。しかし飲んだアスピリンが効いたのか、しばらくすると眠りに落ちた。

 ——目が覚めたときには、身体はだいぶ楽になっていた。

 どれほどの時間が経ったのかは判らないが、宣子が目を覚ましたとき、芝医師は相変わらずそこに居た。ここは住居も兼ねているのだから当然なのだろうが、なぜか、ひどくほっとした。

 机に向かっていた芝医師が、起きてきた宣子に気づく。

 「具合はどう?」

 「楽になりました」

 外は暗くなっていた。泊まってもいいと言われ、すこし心が動いた。しかし自宅で身体を洗いたい欲求が強く、かろうじて辞退した。

 芝医師は電話をかけて一志を呼び出した。彼の無免許運転は、公認どころか重宝されているようだ。

 「すみません、ご迷惑をおかけして。一志くんにも悪いです……」

 「いや、ここから歩くのは難儀だろう。私が送ってもいいんだが、留守の間になにが起こるか判らないのでね」

 言いながら医師は、さっき手渡した生理用品と同じものを紙袋に入れ、宣子に持たせた。

 「痛みが続くようならまた言うようにね」

 「はい……」

 しばらくして、外でクラクションが鳴らされた。一志が到着したようだ。

 宣子はおずおずと訊ねた。

 「あの。用事がなくても、また来ても、いいですか」

 「もちろん、いいよ。いつか、話したくなったら話しなさい」

 医師は宣子の頭に、ぽんと手のひらを乗せた。

 「吐き出すといい。楽になるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る