多分、とてもまずい状況。


ジクリと針が刺さる覚悟をした。

けれど、何故だか巨大蜘蛛は動かない。

僕の身体に4本くらいの長い長い脚を巻きつけたまま、僕の頭上で固まっている。


「リニスちゃん、その人はだめー。」


ユヌちゃんの声がして、ゆっくりと片目を開けてみると、ユヌちゃんのベッドの向こうに、女の子が立っていた。

僕を見て、真っ直ぐに僕の方へ右手を伸ばしている。


術師だ。


「そう。」


リニスちゃんと呼ばれた女の子は腕を下ろしながら言った。


「蜘蛛神様、もう大丈夫。

ありがとう。」


すると、僕を掴んで、食べてしまうまで離さんとしていた蜘蛛が脚を緩め、見上げると天井のタイルの隙間にうすーくなって消えていった。


人の大きさもあろうかという黒い蜘蛛だった。

あー、びっくりした、と深呼吸をすると、ユヌちゃんがこっちこっちと手招きをした。


「ヤッシーだと思わなかったからさー、ごめんねー。

この子、あたしの友達。リニスちゃん。

リニスちゃん、この人ヤッシー。」


「よろしく。」


リニスちゃんが手を差し出した。

メイさん達とは打って変わって、化粧っ気のない可愛らしい少女だった。

面白いのはその髪型で、左側はボブなのに、右側はロングヘアだ。

後ろ側はどうなっているんだろうと思いながら、その手を重ねた。


「シヴィーは?」


ユヌちゃんが問う。


「侵」入者が、

と言いかけて、リニスちゃんを見つめる。

そういえば、見たことない顔だ。

1ヶ月暇つぶしにこの国を散歩をし続けた僕が知らない顔。


「…水、してて、直しに行ったよ。」

「浸水?ふーん、メナのせいかな。

ま、いいや。

リニスちゃん、お話の続き!」


「あぁ、そうそう。

その森の先には大きな枝と葉っぱの山があったの。」


リニスちゃんは椅子に座って話し始め、そして大きく手を広げ、お山を作った。

ユヌちゃんはその手を辿って、天井まで見上げる。

どうやら、リニスちゃんは悪い人ではないようだ。


「その真ん中にね、あったの。」

「何が!?」

「なんだと思う?

ヒント!危険なものではありません!」

「えー!

うーんとね、宝石!おっきいやつ!」

「ぶっぶー!

ヒント2!丸い!」

「鏡!」

「残念!」

「えー、ヤッシーはなんだと思う?」


ユヌちゃんのその声をきっかけに、ふたりが同時に僕の方を見た。

僕はじーっとリニスちゃんを見ていたので、彼女と目が合ってしまった。

いけないいけない。


「卵、かな?」

「なんで?」


不服そうなユヌちゃんが、唇を尖らせて理由をせがむ。


「だって、枝と葉っぱで、森の中でしょ?

当たっちゃった?」

「当たりー。ユヌちゃん、残念だったね。

卵ふたつ。

大鷲の巣だったの。」

「へー。

大鷲ってどんなの?」

「大きな肉食の鳥よ。」


リニスちゃんが答えた。

話を聞いていると、ユヌちゃんとリニスちゃんはそれなりに古い友達らしかった。


でも、おかしいなと思って、僕はシヴィーさんの言葉を思い出してみる。


『ユヌ様はお部屋の外に出られないので、お友達がいらっしゃらないんです。』


そうだ。

そう言っていた。

だから『仲良くして差し上げて下さい』と言われたのだった。


「リニスちゃんて、どこに住んでるの?

ここの近く?」


ふたりの話が一息ついたところで、僕はリニスちゃんに聞いた。

聞いておくべきだと思った。

この国の安全を司る、メイさんの夫(になる予定の者)として。


「私はこの国の人間じゃないの。

一時入国してるのよ。」

「リニスちゃんは私の昔からのお友達なんだよ〜。」


ユヌちゃんはニコニコとしているが、リニスちゃんは、意味ありげな瞳で僕を見つめてきた。

質問の意図を探るような視線だ。


「一時入国なんだ。

親の商売の都合とか?」


僕は出来る限りなんでもない風を装って、笑顔で聞いてみた。


「ううん。」


リニスちゃんも少しだけ微笑んで答える。

なんだろう。

とても怖い子だ。

全てを見透かしているような瞳で僕を見つめている。


「人探し。」


リニスちゃんはそれだけ言った。

僕を見つめたまま。

黒い目に、『それだけじゃないけどね』と意味ありげな何かを映して。


「人探し…?」

「そう。ミヤギって人を……、…。

…やば。」


リニスちゃんが突然立ち上がった。


「えー!」

ユヌちゃんが甘えたような声で引き止めようとする。

咄嗟にリニスちゃんの服の裾を掴んだ。


「もう行っちゃうのー!やだー!」

「しー。また今度来るからね。」

「やだやだ!!」

「今度は飛び切りのお土産持ってきてあげるから。ね。」


リニスちゃんの言葉に、ユヌちゃんの掴む力が少し抜けた瞬間、リニスちゃんは『ばいばい』の言葉を吐息に残し、瞬きをした一瞬の間に跡形もなく消え去っていた。


そして、消えたと認識した瞬間。


コンコン。

とノック音がして、僕たちは扉の方を振り返る。


「ユヌ、入るぞ。」

「メイ姉!」


ユヌちゃんが言い当てた通り、入ってきたのはメイさんだった。

いつもの通り、胸元を広く着崩した着物に黄色い帯を締めた格好で佇んでいる。

キセルを持っていないだけ、威圧感が減ったようだが、今日は緊迫感があった。


「誰かいたのか?」


開口一番、メイさんはそう言った。

部屋中を警戒しているように見える。


「誰もいないよ〜」


驚くべきことに、ユヌちゃんはいけしゃあしゃあと笑顔でそう言い放った。

しかし、メイさんは、お見通しだよという風に微笑んで言った。


「ユヌ、ここに術師がいたろう。

ねぇには分かるんだよ。」

「いなかったよ。

ヤッシーのこと言ってるなら、まだここにいるけど。」


そう言ってユヌちゃんは僕を指差したが、メイさんは僕を見もしないで答えた。


「ヤシロ殿は術師ではない。

誰かいただろう。幼い、未熟な術師が。

怒らないから、教えてごらん。」


メイさんは部屋に入ると同時に後ろを振り返り、左手で2人の配下を何やら合図を出して離散させた。

そして右手の方はシヴィーさんに向け、僕の方を横目で見やりながら、空を払った。


一瞬且つ無言の出来事だったので、何が起こったのか分からなかったが、シヴィーさんがスススッと近寄ってきて、僕の腕をまるで恋人のように掴んで、部屋の外へ連れ出した。


「ヤシロ様、いたんですか?」


シヴィーさんは僕をぐいと掴んだまま、顔と顔を寄せ、小声で聞いてきた。

仕事をしている時の生真面目な表情と、プライベートで僕と一緒にいる時の穏やかな表情の、ちょうど中間くらいの表情をしていた。


「ユヌちゃんが誰もいないって言ったでしょう。」


僕は言い訳をするようにユヌちゃんを引き合いに出し、言い繕おうとしたが、シヴィーさんはまるっきり真剣な面持ちで首を横に振った。


「術師には、術師の存在が分かるんですよ。

メイさんは特にその感覚に長けています。」

「だから、なんです?」

「嘘はバレるし、ばれた嘘は関係を悪化させるだけです。

本当のことを言うなら早めに」


バッとシヴィーさんが離れるので、今度は何事かと思えば、メイさんだ。

ユヌちゃんはもうバラしてしまったのだろうかと思っていると、メイさんは僕にぐいと近寄ってきて、あまりの近さに僕が後退っても、それでも尚、メイさんはずんずん近づいてきて、遂に僕は廊下の壁にぶつかってしまった。


メイさんは、僕の顔のもうすぐそこに左手をついて、僕の額に唇を寄せた。

僕が少し身動きをしたら触れてしまいそうなほど、僕とメイさんの距離は近くなっていた。


「誰がいたのか伺いたいのだが?」


身震いしそうな程近くに、彼女を感じる。

息をすれば、彼女の肌に吐息がかかりそうなほど。


少し甘い香りがして、僕を魅了しようとする。

あまりにも魅力的な彼女は、僕から一瞬たりとも目を離さなかった。

けれど、状況はそういうことではない。


僕は出来る限り、なんでもない風を装いながら微笑んだ。


「ユヌちゃんもいないって言ったじゃないですか。」

「その者を、ユヌは隠しているが、わたしらがずっと黙認していた。

存在を知らないわけではない。」

「なら今回もそれで良いじゃないですか。」


メイさんの肩越しにシヴィーさんが眉を寄せているのが見える。

僕が口答えしたのが、そんなに嫌なのだろうか。


「この度は武器屋が襲撃された。

ユヌが何もされてはおらぬと断言できませぬ。」


メイさんはより一層僕に唇を寄せながら続けた。


「顔と名が分かれば、捕らえた際にも対処のしようがあります。

されどそれも分からぬとなれば、わたくしの妹は何をされたかも分からぬまま、その対処が遅れるということがお分かりになりませぬか。

それとも、その密会者を庇おうとなさるおつもりで?」


「…。」

「左様か。」


メイさんは僕をじっと見つめたまま、今までに聞いたどんな言葉よりも冷たく言い放ち、僕から離れた。


「時間の無駄だ。」

着物の裾を翻し、メイさんはシヴィーさんの方へ向いてしまった。


「シヴィー、お前は兄上の元へ戻れ。」


メイさんは気分を害したという風に語気強くシヴィーさんに指示をした。

もう、僕の方を見てくれはしない。


見損なったと言われているようで辛かった。

メイさんに失望されたくないただ一心で、僕はメイさんのが腕を掴んだ。


キセルと筆のためだけの彼女の腕は、白く細く、手のひらに骨の形を感じた。


「リニスという女の子でした。」


ごめんなさいと心の中で呟きながら、僕は白状する。

リニスちゃんと、メイさんと、ふたりへの罪悪感が目の前をぐるぐるしている。


17,8のと続けようとしたところで、メイさんは苛立ちを隠す様子もなく、舌打ちをした。


「またあの小娘か。」

「ご存知なのですか?」


メイさんは僕を見下ろし、まるで僕の目の奥にリニスちゃんを見ようとしているかのように、無慈悲に言った。


「あの女は奴隷だ。」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る