Chapter13『漫画が教えてくれた・前編』

■簡単なあらすじ■

32歳になる女性漫画家さんには、11歳になる子供がいた。

若い頃に同棲していた漫画家志望の彼との間に出来た子供。

彼女はアシスタントの仕事や、

パート勤めをしながら漫画家を目指し、子供を育てた。


これはある女性漫画家の苦悩と幸福の物語です。


■本文■


■『漫画が教えてくれた・前編』■


読み切り系の少女誌で、

細々と月々描かせてもらってるんですよ。

後は小説の挿絵とか時々入る感じで、

どうにか生活してるってところですね。


やっとね、やっとここまで来たかなぁって、

最近ようやく漫画家やってますって、

言えるようになってきました。


それまでは、家でデジアシしながら、

早朝パートとか行って、

自分の原稿を担当さんに見てもらってね、

なんか余裕無しって感じでした。


私、来年32なんですけど、

11歳になる息子がいるんですよ。

十代の頃にね……一緒に漫画家になろうね、

みたいな感じで彼と同棲してたんですよ。

親の反対を押し切ってですね……、

まぁ若さゆえの過ちといったところでしょうか、


その男がまた、口先ばっかで、漫画を描くって言っては、

趣味のホームページいじりばかりしてんですよ。

食べた御飯の写真ばっかりアップしてですね、

いつかプロになるとか言っては、

どうでもいい漫画論ばっか垂れてですね、

俺が漫画を変えてやるとか言って、

プラモデルばっかり作ってるんですよ。


でもね……私、ちょっと盲目モードだったので、

この人は漫画の歴史を変えちゃうかも!

言ってることもなんだか素敵ー!

なんて……あほでした。


面白いってことは直感の叫び声だ!

今の編集は芸術が分からないクソだ!

俺の作品で業界を震え上がらせてやる!


そんな彼の妄想をベッドの上で聞かされている間に、

ベイビーがですね……やって来たのです。


彼の子だから産みたい。そう思ってました。

立派なことを言っている彼の子供だから、

きっと素敵な子に育つに違いない。

お父さんは凄い漫画家になるんだよ!

とか、夢見がちモードに入ってたらですね……、

「ゲェッ! 堕ろせよ!」って言われたんですよ。


「ガキいたら遊び行く時、邪魔じゃん」

なんて言われて、ああこの人こそがガキなんだって、

ようやく思い始めたんですね。


堕ろす堕ろさないでモメ始めた、ある日にですね、

「お前が煩いから漫画描けねぇだろ!」とか彼が言うので、

「同棲してから漫画なんて描いてねぇじゃねぇか!

昔描いた漫画を延々あちこちの出版社に出し続けて、

うっかり採用されるの期待してるだけだろ!!

落書きばっかして遊んでプロになれんのかよ!」

って……言っちゃったんです。


その日のうちに出てっちゃいましたね、彼。

「胸糞悪ぃ! タバコ買いに行く!」とか行ってね。

帰って来ませんでしたね。

お前のタバコの自販機は、

何処まで遠くにあるんだ? って、

問い詰めたくなっちゃいました。


その頃、というか、

私、元々実家の人々と仲が良くなくてですね、

子供のことを相談しても、

「堕ろせ! 恥知らず! まったく情けない子だ!」

「あんたを産んで本当に後悔してるよ」

父と母が電話越しにこんなことを言う始末です。

姉とか兄とかも仲が良くないので、

「いつかこうなると思ってた」

「あいつは精神を病んでいる」

なんて、罵詈雑言です。


そうなったら何だか産んでやろう、

私には、この子しかいないんじゃないのか、

申し訳ないけど私と二人ぼっちになってくれないかなぁ、

なんて考え始めたんです。


そして……家族や彼氏の援助も無く、

息子を出産しました。


漫画を描きながらね……。


―中編に続きます―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る