Chapter12『だから漫画を描く』

劇画な画風と人生が完全にリンクしている、Oさん(56歳・男性)の漫画道――。


漫画家って売れっ子ばっかじゃねぇんだよ。

そりゃ当然って思うかもだけどね、

単行本出してもらえない作家とかね、

出してもらえても五千部とかのね、

そもそも原稿が買い取りだから、

印税が入ってこないとかね、

まぁ細々とやってる漫画家ってのがいるわけよ。


実はそんな人のほうが多いんじゃないかな。


若い時はいいけどよ、

40歳50歳って続けるのってほんと大変。

絵も古くなるしね、やっぱ勉強し続けないと、

話もアイデアも古くなっちゃうからね。


体もポンコツになってくるとさ、

長い間同じ姿勢を維持してるだけで、

背中つりそうになるしさ、

手も痺れちゃうしね。


若い時はもっと描けたけどなぁ……、

なんて言いながら目頭を指でギュっと押さえてんのよ。


ああ、年取ったなぁって。


それでももう漫画しかないからさ、

無い知恵絞って、色々企画考えるわけ。


話がちょっと脱線するんだけど、昔売れてた人とかはね、

リメイクとか再ブームみたいな機会があったりね、

文庫化! とか完全版! とか、

若手の頃の短編集が再録されて、

『名作集! ここに極まる!』なんて感じで、

そういう忘れた頃の臨時収入みたいなのがあるんだけどね、

俺……代表作っていう代表作が無いんだわ。


あるっていえばあるけど、

ま、たいてい『知らないです』って言われるわな。

そのぐらいのレベルの作家ってわけ。


そんな微妙な作家はね、

電子書籍にしてみませんか?

とか、聞いた事もないような出版社から連絡が入って、

ダウンロードされたら○円みたいな感じで、

安く買い叩かれるのよ。


んで、売れない。

昔もそんなに売れてないのに、

電子書籍になって、わざわざ買う人なんていないわけよ。

電子書籍の収入ってね、半年毎ぐらいにかな、

5千円以上の販売利益があれば、作家に振り込まれるの。

(注:出版社によってシステムに違いがあります。

月々のDL数で支払われる会社もあります)


まぁ多少は期待してる俺がいる。

あんがい売れちゃって、

シーズン2を描いて下さいなんてね!


まぁ……売れなかったな。

半年経って利益5千円越えないの。

1年経ってやっと7千円だか振り込まれて、

俺の漫画どんだけ売れないんだ? って思ったね。


そんなわけで細々と漫画描いてる訳よ。

こないださ、連載が終わったんだよ。

打ち切りじゃなくて、一応円満にね。


麻雀漫画なんだけどさ、

まぁそこそこ、いや、ギリギリ人気をキープしててよ。

低空飛行しながらどうにか着地したって感じな。


それまで原作ありの企画物は最後まで描いてたけど、

オリジナルはけっこう打ち切りが続いてたからよ、

俺の中ではかなり自分を褒めたい出来事だったわけ。


でも、担当は、『次回作についてはまた……後日』

なんて言って、ねぎらいの言葉も無い。


次回作について触れないってことは、

もう俺を使わないってことかよ?

そんな不安が過ぎりながらね、

北風冷たいオフィス街を歩いて、

事務所なんて名ばかりのボロアパートに戻ったわけ。


まぁ、たまには若いもん誘って、

慰労会でもしちゃおうかなってね。


そしたらばよ、

『俺、用事あるんで』

『自分の原稿ありますから』

とか言って、全員帰りやがるの!


なんだよ! ふざけんな!

一緒に漫画描いて来たんだろ!

次が無い漫画家には砂でもかけろってのかよ!

なんて怒ったらみっともないからね……、

昔だったら机の一つや二つひっくり返したけど、

そう、君達も頑張ってなんて……見送ったわけ。


寂しい……。


漫画ばっか描いてきてよ、

結婚したけど、漫画漫画で、

嫁も子供も大事にできなくてよ、

離婚しちゃってそれでも漫画描いて、

娘が成人して結婚して、

その時も漫画描いてて結婚式に行けなくて、


娘なんて嬉し涙じゃなくて、

俺が来ないから悲しくて泣いてたからね。

最低の親父だよ、俺ぁ。

でも漫画しかなかったんだよ。


漫画漫画漫画……。


でも、なんにも俺の手元には残ってない。

あるのは、売れない漫画と明日も見えないボロ事務所。


ここで売れてる作家ならよ、

なんでぇ馬鹿野郎!

お姉ちゃんのいっぱいいるお店に行っちゃうもんね!

なんてなるかもだけどよ、俺……売れてないし、お金ないし、

そもそもそんな店、ほとんど行ったことねぇし。

行く場所なんて別にないのよ。

友達もあんまね……こんな性格だしね。


コンビにで酒買って、おでん買って、

スープ多めにしてねって店員に言ったら、

高校生のバイトに舌打ちされたりね。


スープぐらい! って思ったけど、

怒って喧嘩になって、売れない漫画家おでんのスープで激怒!

なんて感じでWEBニュースのネタになんてなりたくないしね、

あ、もう少し入れてね。おっちゃんスープ好きなの。

なんて愛想笑いしてやんの……。


んで……帰ったわけよ。

誰もいない家に。

昔は嫁がいて、娘がいて、

時々はね、ほんと時々はね、

クリスマスパーティなんかしてね。


ケンタッキー食ってね、安いケーキ食ってね、

美味しいねなんて笑ってね。

幸せ噛み締めてたけど、

俺が全部台無しにしちまったんだなぁ。


でも漫画しかなかったからなぁ。


愚痴のネタも尽きたわ、

酒飲んでコタツでごろ寝じゃ!

と思って、家の鍵を開けたら、

クラッカーが一斉に鳴ったわけ!


電気がついてさ、担当と、

スタッフがニヤニヤ笑ってるんよ!


『連載! 無事に終了おめでとう!』

なんて垂れ幕まで用意されててね。

余計なお世話だ馬鹿野郎!


『次の企画も決まってるから、

椅子にしがみついてでも描け。

あんたもう漫画しかないんだから!』

なんて担当が顔を赤くして俺の肩を叩くんよ、


うっせぇ、そんなのここに帰ってくるまで、

ずっと考えてたわ!


『先生、俺! 先生の所で勉強させてもらったお陰で、

やっとデビューできることが決まりました!』

馬鹿! そんなのお前の実力だ!

でもおめでとうな!


言いたいことは沢山あったけど、

もう鼻水グズグズで涙で何やら滲んで、

気がついたらコンビニで買ったおでん零しちゃって、

そんな中もう『ありがとう、俺うれしい』なんて、

オッサンの俺、号泣。


漫画で色々失ったけどよ、

きっと漫画で色々得たものもある。

そんな風に、ちょっとぐらい感じてもいいだろ?

俺はね、そう思うんだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る