第九

授業が一通り終わり、部活の時間になると、眠気の取れない心優は、先生に、具合が悪いと言って、部活をやらずに帰った。

家に着くと、母が「あら、早いわね。部活なかったの?」と、聞くと「うん。」と応え、二階に上がって行った。

部屋に入ると、靴下だけ脱ぐと、ベッドに横になり、寝てしまった。

夕飯の時間になり、弟の春一が、食べに来ないから、どうしたのかと、姉の部屋に入ると、心優は、爆睡していた。

「おこそっかなー?やめよっかなー?」と、考えて、起こさないことに決めると、一階におりて行った。

「お姉ちゃん、もっと寝てたいんだってー、後で食べるって」と、言うと、食べ出した。

「あら、そうなの?いつもなら、必ず食べるのにね。」と気になりながら、家族は、食べ出した。

じーちゃんは、もう七十を過ぎて、隠居生活をしていたが、見た目が若いので、老人には見られなくて、それがじーちゃんの自慢でもあった。

ばーちゃんに先立たれて、一時は、がっくりとして、無口になり、何もしなかった時期もあった。

老人性鬱病と、診断され、心優たちは、一生懸命がんばった。

じーちゃんまで、死んだらどうしようと、家族は不安な日々を過ごしていた。

心優と春一は、協定を結び、じーちゃん戻す作戦を、互いに意見しながら考えて、できるだけじーちゃんハッピーになれるようにと、毎日面白いことを考えては、二人で、仲良く挑戦していた。

其のかいがあって、じーちゃんは、元気になった。

じーちゃんは、そんな二人の孫が、可愛くてしょうがなかった。

家族の支えで、元のように、元気になると、家族は、安堵した。

ばーちゃんは、歳の割りに、早く亡くなってしまい、家族はショックだった。まだ、六十を過ぎたばかりだった。

心優は、まだ11歳で、弟の春一は、7歳だった。

心優と春一は、明るく懐こい子供だったが、ばーちゃんが亡くなると、少し性格が変わった。

ばーちゃん子の心優は、じーちゃんにかかり切りで、今思い出せば、じーちゃんが、元気になるのと引き換えに、あまり笑わなくなったように、家族は、感じていた。

まるでばーちゃんの仏壇を避けるように心優は、暮らしていた。

だから、心優が、ばーちゃんの仏壇の前に座っていたのは、家族は驚くあまりの事だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る