第2話‐6 女子高生が消えた場所へ

 階段を上がり終えると、それまで感じていた霊気がより一層強く感じられるようになった。肌を刺すような感覚に、二階堂は眉をひそめる。


(これ、油断したら取り込まれるな)


 ふと、そんなことが頭をよぎる。


 殺気ではないが、負の感情が霊気に混ざっているのである。


「……大丈夫ですか?」


 隣にいるえりが、心配そうに声をかける。


 どうやら、わかりやすい程、眉間にしわが寄っていたらしい。


「ごめん、大丈夫だよ。えりちゃんの友達が消えちゃったのって、この階なんだよね?」


 二階堂は柔らかく微笑んで、えりに問う。


 えりはこくりとうなずいた。


「とりあえず、捜してみようぜ」


 蒼矢の言葉に二人はうなずき、えりの案内で捜索を始めた。


 各教室には鍵がかかっているため、窓からのぞくくらいしかできない。目を凝らして見ていくが、人の姿を見つけることは出来なかった。


 登校していた美術部の生徒は下校したのか、美術室にも鍵がかかっていた。


「……やっぱりいないか」


 残る教室は図書室だけとなったところで、二階堂はつぶやいた。


 正直なところ、普通に捜索しても見つからないことはわかっていた。だからこれは、相手がしかけてくるまでの時間稼ぎ。


「誠一」


 蒼矢に呼ばれ振り返ると、蒼矢が左手の親指で自分の後ろを指し示した。


 見れば、そこには毬が一つ置かれている。だが、話に聞いていた鈴の音は、聞こえなかった気がする。


 えりもそれを目にしたのか、小さく悲鳴を上げる。


 二階堂は、怯えるえりをなだめるように頭をぽんぽんと軽く叩く。


「やっとお出ましか。あの毬について行けばいいんだっけ?」


 二階堂が尋ねると、えりが涙目でうなずいた。


 毬がひとりでに動き出す。まるで、三人が毬に気づくのを待っていたかのように。


「さて、案内してもらおうじゃねえか」


 蒼矢がどこか楽しそうにつぶやく。その声音には、剣呑な響きが含まれていた。


 三人が毬との距離を詰めようと歩を進めると、それは次第にスピードを上げ、どこまでも廊下を転がって行く。


 意表を突かれた三人は、追いつこうと駆けて行く。しかし、毬との距離はいっこうに縮まる気配がない。


 どこまでも転がって行く毬に、二階堂はふと違和感を覚えた。


(おかしい。この廊下、そんなに長くなかったはず……)


 横目でちらりと周囲を見て、二階堂は思わず息を呑んだ。先程までの光景が、跡形もなく消え去っていたからだ。代わりにあるのは、闇色の壁と床。立ち止まって上を見上げれば、天井も当然のように漆黒に染め上げられている。ただ、境界線だけは、申し訳程度に白線が引かれていた。


「二人とも、ストップ!」


 二階堂は、前を行く二人を呼び止める。


 怪訝そうに立ち止まった二人は、後ろを振り向いた瞬間に周囲の変化に気づいたのだろう、愕然がくぜんとした表情を浮かべている。


 当然と言えば当然だろう。ずっと、学園の廊下を走っていると思っていたのだから。


「シームレスに異空間にご案内……ってか? 面白おもしれえことしてくれるじゃねえか」


 落ち着きを取り戻した蒼矢は、低くつぶやいた。獰猛どうもうさをはらんだ声音に呼応するように、蒼矢の妖気の濃さが増していく。


「とにかく、慎重に行こう」


 蒼矢の変化を感じ取った二階堂が声をかけるが、一足遅かった。蒼矢はすでに、戦闘モードに移行していたのである。


 そう、彼は人間ではない。九尾の狐――それが蒼矢の正体である。


 蒼矢の狐耳と尾を見たえりは、目を白黒させている。


 二階堂は小さくため息をついて、


「こいつ、ちょっとした特異体質なんだ」


 だから気にしなくていいと、かなり無理がある説明をする。


「はあ……」


 えりは、よくわからないといった様子だ。


「それより、友達と先生を捜さなきゃね」


 えりからの追及がないのをいいことに、二階堂は話題を反らす。いや、目的の確認と言った方が的確か。


「……あ、はい!」


 驚きの連続で思考が追いついていなかったらしいえりは、二階堂の言葉でここに来た目的を思い出したようである。


「さっさと行こうぜ」


 蒼矢が声をかける。二階堂とえりの会話が終わるのを待っていたらしい。


 二階堂はうなずいて、


「先走るなよ」


 蒼矢に釘をさす。


「へいへい」


 わかっているのかいないのか、蒼矢は適当に返す。


 目的の人物を捜すため、一行はこのモノクロの世界を進むことにした。


 廊下は、漆黒で覆われているはずなのに、薄明かりがぼんやりと点いているような明るさがあった。光源も窓もないにも関わらずである。


(やっぱり、結界みたいな場所だからかな)


 二階堂が、何となくそんなことを考えていると、


「……なんか、学園の廊下に似てる」


 えりのつぶやきが聞こえてきた。


「そうかい?」


「はい。さすがに色は違うけど、教室の配置とかはほぼ一緒です」


 先程の廊下を思い出して目の前の景色と重ね合わせると、なるほど確かに酷似している。毎日のように見慣れているえりは、それ故に既視感を覚えたのだろう。


「それにしても、蒼矢さんって迷いなく進みますよね」


 まるで場所がわかっているみたいだと、えりが疑問を口にする。


「気配を感じるんだよ。何とな~く、な」


 蒼矢が軽口混じりに答えると、えりは蒼矢に羨望せんぼうの眼差しを向ける。


(何となくどころじゃないくせに)


 苦笑しながら、二階堂は心の中で毒づいた。


 二階堂もフウコさんの気配は感じていた。しかし、当然ながら気配の感知能力は、妖狐である蒼矢の方が上なのだ。毒づきたくなるのもしかたがない。


 とは言え、えりには蒼矢の正体を告げていないので、オブラートに包んだ物言いになるのはやむを得ない。


 しばらく歩いて行くと、一行は階段にさしかかった。


 先頭を行く蒼矢は、やはり迷いなく階段を下りる。二階堂とえりも後に続く。


 階段を下りるにつれ、肌を刺す霊気の濃さが増していき、肌を蝕んでいくような錯覚に陥る。


 その不快感を払拭するように、二階堂は下唇を噛んだ。それが、正気しょうきを保つ唯一の方法とでも言うように。


 一階とおぼしき廊下に到着すると、三人は左に曲がり、二つ目の部屋の前で立ち止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る