第2話‐5 私立星降学園中等部

 雨がやむ気配はまったくない。朝より濃さを増した雨雲から時折見える雷の閃光が、事の行く末を暗示しているようで、どうにも気が重くなってくる。


(……気にしてもしかたがないか)


 小さくため息をついて、二階堂はハンドルを握り直した。


 私立星降学園は、幽幻亭から車で十五分くらいの場所にある。えりの案内のおかげで、迷うことなく学園に到着できた。車を職員用の駐車場に停める。


「さっき、学園関係者以外は立ち入り禁止って看板があったけど大丈夫かな?」


 シートベルトをはずしながら、二階堂がえりに問う。


 自分達がここにいるのは、場違いなのではないかと思えた。それに、学園関係者のえりがいるとはいえ、許可なく学園の敷地内にいるのだ。不法進入で通報されても、文句は言えない。


 そんな二階堂の心配をよそに、えりは平気だと答えた。


「今は、緊急事態なんだから」


 その声音には、親友を助けたいという真摯な思いが込められていた。


「……そうだったね」


 二階堂はそう言って、気合いを入れ直す。


 三人はほぼ同時に車から降り、中等部の校舎へと向かった。


 ここ私立星降学園は、幼稚園から大学までの一貫校である。広大な敷地内に、各学部の校舎が隣接するように建てられている。初めてこの学園を訪れる者は、まず間違いなく迷うだろう。それ程までに広大で、各校舎の外観が似かよっているのである。


 二階堂と蒼矢は、えりの案内のおかげで迷うことなく中等部の校舎にたどり着いた。雨の中を走ったおかげで、三人とも濡れ鼠になってしまったが。


 昇降口に入り、濡れた上着を脱いでどこにかけて置こうかと思案していると、


「ちょっと待っててください」


 そう言い置いて、えりはどこかに駆けて行った。


「……なあ。依頼受けるの、渋っただろ? 何でだ?」


 えりの足音が聞こえなくなってから、蒼矢が二階堂に尋ねた。


 二階堂は自分の上着を左腕にかけたまま、どう答えたものかと困ったような笑顔を浮かべる。


「おおかた、ガキから金は取れねえとか、そんな理由なんだろうけどよ」


「それもあるけど……今回の相手、一筋縄じゃいかないかもしれない」


 少し言いよどんだ後、二階堂は真顔で答えた。


 何しろ、今回の依頼内容は学校の怪談である。相手が幽霊なのは、ほぼ間違いないだろう。それに加えて、固有結界持ちである。厄介なことこの上ない。


「まあ、何とかなんじゃね?」


 先月依頼された狸憑きの件も、何とか解決できたのだから。


 のんきにそう言って、蒼矢は下駄箱に軽く寄りかかる。 


 不安を微塵も感じさせない蒼矢の表情に頼もしさを感じる反面、二階堂は少々呆れてもいた。


(……まったく、その自信を少し分けてもらいたいよ)


 程なくして、体操着に着替えたえりがぱたぱたと戻ってきた。彼女の手には、二足のスリッパと二つのハンガーが握られている。


「ごめんなさい、遅くなっちゃって」


 言いながら、えりは二人にハンガーを手渡した。


 それぞれハンガーを受け取り濡れた上着をかけると、手近な下駄箱の側面にそれを引っかけた。


 えりにスリッパをすすめられた二人は、それに履き替え、彼女の先導で校舎内を進む。


 案内されたのは、職員室だった。


 扉を開けると、男が勢いよく振り向いてこちらに近づいて来た。


 彼のがたいの良さに身構える二階堂と蒼矢。しかし、男は二人の様子など気にしていないようで。


「本当に、生徒達を助け出していただけるんですか?」


 男が詰め寄る。


「ええ……全力は尽くします……」


 男の必死な様相に圧倒され、二階堂はうろたえながら言葉を紡ぐ。


「ちょっと、よっぴー。二階堂さんが困ってるでしょ」


 えりに注意されて、男はようやく自分が取り乱していたことに気づく。


 小さく深呼吸をしたあと、吉川幸宏よしかわゆきひろと名乗った。この学園の教師らしい。先程、えりがスリッパとハンガーを探しに来た時に、事のあらましを軽く聞いたそうだ。


 二階堂と蒼矢も簡単に自己紹介する。


「実は、生徒達の他に教師も一人、行方不明なんです」


 吉川が告げる。


 行方不明になっているのは、西園千鳥にしぞのちどりという女性教師だという。


 おそらく、西園千鳥が先程のえりの話に出てきた女性教師なのだろう。


 二階堂は快諾すると、吉川に職員室にいるように告げた。


 吉川がうなずくのを確認し、


「えりちゃんにも、ここに――」


「嫌です! 私も行きます!」


 二階堂が言い終わる前に、えりは宣言した。言外に、駄目だと言われてもついていくと告げている。


 二階堂は苦笑して、


「わかったよ。ただし、僕の側を離れないこと。いいね?」


「はい!」


 えりが笑顔でうなずくと、蒼矢はチノパンのポケットから何やら取り出し、えりに差し出した。


 えりは、不思議そうな表情をしながら受け取る。それは、瑠璃色に輝く勾玉だった。蒼矢が、自分の妖気で作り出したものである。


「これ……いいんですか?」


「持ってな。危なくなったら、守ってくれるはずだから」


 えりは少し頬を赤らめてうなずき、それをズボンのポケットに大事そうにしまった。


「珍しいな、蒼矢が誰かにプレゼントするなんて」


「ただの気紛れだよ」


 二階堂が揶揄するが、蒼矢は素っ気なく返した。


(気紛れ、ね……)


 本当は、これ以上被害者を出さないために渡したのだろう。それを素直に言葉に出さないあたりが、蒼矢らしいと言えばらしいのだが。


 まあいいやと思い直し、


「それじゃあ、行こうか」


 二階堂は蒼矢とえりに声をかける。


 一行は、行方不明になっている三人を助けるべく、二階へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る