10-3 陰謀のことわり

 リンの首筋に剣を貫き通したと思った瞬間――。




 ――ダメよっ。坊や――




 頭の中に、大音声が響いた。一生で聞いたことがないほどの音量で。


 思わず気が遠くなる。ふと気づくと、リンの首を貫いていたはずの花摘丸はなつみまるは、三センチずれ、地面に突き刺さっていた。首筋ギリギリ。体毛を剣が削いだほどだ。首に食い込んだと思ったが、手応えは柔らかな聖地の地面のものだった。


 リンは目を見開いている。初めて感情を露わにした瞳で。悲しみの感情を。


 瞬時に、伊羅将いらはたは、すべてを悟った。


「リン……お前」


 かろうじて、声が出た。


「わざと……だな。……俺に負けようと。たとえ殺されても」

「伊羅将……。お前なんか、嫌いだ」


 リンの瞳が潤む。涙が一粒、筋を曳いた。


「伊羅将……。大嫌い。初めて会ったときから、ずっと……ずっと大嫌い」


 涙の粒は次々にあふれ、和毛の上を転がり落ちてゆく。陽光に輝きながら。


 ニセ告白のために「つるっぱげ銅像」前で睨んできたリンの姿を、伊羅将は思い出した。思えば、あれがすべての始まりだった。あれから、随分遠くまで来てしまった……。数か月も経ってないのに。


「仕方ないだろ。……嫌いになっちまったんだからよ」


 泣きながら、リンは、なんとも表現のできない笑みを浮かべた。悲しげな。あるいは楽しげな。


 リンの言葉が、不意に頭に浮かんだ。あの王宮裏の丘の上、それに諫早との紳士決闘の控室――。「お前のためなら死んでもいい」、それに「彼氏であるお前を傷つけるくらいなら、あたしは死ぬ」だっけか……。


 ――あの決意そのまま、言葉どおりに実行したってのか。リン……。


「リン。お前……馬鹿だろ」


 寝転んだまま、リンは黙ってこちらの顔を撫でた。ぽつりと呟く。


「ごめんな、斬っちまって。……痛かっただろ」


 異様なほど静まった聖地を、風が抜けた。削ぎ取られたリンの体毛が、風に飛ぶ。薫風が、森のいい香りを運んでくる。上空を飛ぶ小鳥の、楽しげな啼き声が耳に入った。


 リンの手を頬からそっと外すと、伊羅将は、自分の体を調べた。リンの斬撃で、腹には二十センチほどの裂傷が生じていた。だが、内臓まで達してはいない。激しく痛むが、傷自体は皮膚と脂肪層で留まっている。おそらく、リンが絶妙に手加減したのだ。自分を限界まで追い込み、本気にさせるために……。


 血がしたたって、また、リンの体毛に染みを作った。


「平気さ。……加減してくれたんだろ」

「伊羅将。お前……噛み付くなんて、猫又かよ」


 初めて、リンらしい笑顔となった。


「噛み付きは、お前に訓練されたしな。体中噛まれて、コツを掴んだ。それに――」


 リンの涙を、手で拭ってやった。


「猫又の噛み付きは、愛情表現だ。そう、お前も言ってただろ」

「伊羅将……」


 また、涙があふれた。


 伊羅将は、右手の花摘丸に目をやった。


「今の声は、お前だな。お前が剣先を逸したのか」


 と、また脳内に声がした。今度はささやくような。




 ――だって坊や、リンちゃんを殺すところだったじゃない。未熟な子ねえ……。剣筋から、彼女の意図を読み取れないなんて――




「ほっとけ。……だが、ありがとう。我を忘れてたよ」


 魂を秘めた短剣というのは、真実だった。まさかテレパシーだかなんだかまで使うとは思わなかったが……。


 独り言を呟くこっちを見て、リンは不思議そうな表情だ。手を貸して、立たせた。聖地がざわめく。


「止めだ止めっ」


 伊羅将は声を張った。叫ぶと腹筋がひきつれて腹が痛むが、とりあえずそれどころではない。


「おかしいだろ、こんなの。自分の意志に反して、無意味な決闘するなんて」


 剣を振ってみせた。


「俺はやだね。ネコネコマタの伝統だかなんだか知らないけど、そんなのクソだ。あほらしい」

「決闘を続けよ」


 主審と思しき人物が叫んだ。


「はあ? おっさん、あんたも伊和とかいうハリマのクソ野郎の手下かよ。それとも賄賂でももらってんのか」

「ぶ、無礼者」

「伊和。出てこいや。どうせ見てるんだろ。卑怯者らしく聖地のどこか隅っこで。お前となら戦ってやんよ、この場で、命を懸けて」


 返事はない。聖地は異様にシーンとしている。腹の奥から突き上がってくる感情に任せ、伊羅将はいっそう声を張り上げた。


「いいか、ハリマの伊和って野郎は、ハリマ族長の座を狙ってる。そのために族内の人気取りの、こすい手段を思いついた。王家に取り入るニンゲン奴隷を罠にはめるってことさ。ナベシマの有力氏族、大海崎おおみさきに決闘を強要してな。ついでに大海崎を没落させ、いずれ土地をハリマのものとし、族内の人気を確定的にするってわけさ。ハリマの龍造寺諫早りゅうそうじいさはやってケチな野郎が、陰謀を全部白状したぞ」


 聖地にざわめきが広がった。


「ううう嘘つけっ」


 叫び声。


 最前列から、諫早が場内に乱入してきた。きっと、特等席で「奴隷野郎の絶命」でも楽しんでいたのだろう。


「お、俺はなにもバラしてなんかないぞっ」

「バラすって言ったな、お前」


 伊羅将は、花摘丸を突きつけた。


「それは陰謀があるからこその言い方じゃんか。陰謀が事実無根なら、初耳だとかなんとか釈明するはずだ」


 場内に唸り声が満ちた。


「待たれよ」


 ひときわ通る声。見ると、天蓋付きの貴賓席。老人が立ち上がっている。男子の貴族正装より、さらに豪奢な服を身にまとっているから、かなり上位の人物だろう。


「わしはハリマ族長、赤松光明寺あかまつこうみょうじじゃ」


 王家の席に向かい、うやうやしく一礼すると続ける。


「先般、畏れ多くも畏くも、神辺澄水統合王からの早使いを賜った。ハリマ族内に存在する、邪悪な陰謀に関する件で。……すぐには信じられない内容であった。族内の団結を揺るがす話だったでな」


 老人は、場内を見回した。年相応に痩せてはいるが鋭い瞳を持つことが、離れていてもよくわかった。


「……だが本日の決闘の経緯。それになぜか日程が早まったこと。さらに龍造寺諫早殿のただ今の言動など見る限り、国王のご箴言を否定する卑小な心は消え去った」


 右手、諫早が飛び出してきたあたりの後方を、ハリマ族長は睨んだ。


「伊和よ……。伊和住吉いわすみよしよ。姿を現して釈明せよ」


 後方、柱の陰から、不承不承といった体で、ネコネコマタ貴族が姿を現した。太っており、貴族正装がはちきれんばかりだ。


「族長。そうおっしゃられましても、この伊和、なんのことやらさっぱり……」


 静まり返った聖地に、とぼけた声が響く。


「では、お主は無関係と言うのだな」

「しかり。団結を誇る我がハリマ族内には、そもそも陰謀などないと信じまする」


 同意の声を求めてか周囲を見回したが、聖地は異様な静寂に包まれたままだ。


「……ですが、もし……。もし……陰謀があるとするなら」


 聖地の様子を見て取ったからか、付け加えた。計算高い男だ。


「……もし陰謀があるとするなら、そは龍造寺家の諫早、その父親の龍造寺多良見りゅうぞうじたらみがすべて考えたシナリオではないかと……。ハリマの栄光を取り戻すからハリマ族長会議に加えてほしいと、私に奇妙な懇願をしてきておりますので」


「そ、そんな……」


 諫早が飛び出してきたあたりの観客席から、貴族正装の男がひとり、フィールドに入り込んだ。


「伊和様。あなたのご指示ではないですか。私はあなたに脅迫され、やむなくシナリオを描いただけ。実行部隊はすべて、あなたがお膳立てしたものでしょう」


 龍造寺多良見。間違いないだろう。ハリマ族長席をチラチラ見ている。媚を売っているつもりか、むりやり笑っているが、目がマジだ。


「赤松様。伊和様の陰謀で間違いございません。その証拠も保管してありますゆえ」

「き、貴様。あれだけ取り立ててやったというに、裏切るのか……」


 伊和の叫びに、どこ吹く風といった表情を浮かべた。


「ハリマを裏切ったのは、伊和様でございましょう」

「もうよい」


 一声制すると、ハリマ族長は、国王席に向き直った。


「澄水王。この度は、わしの不行き届きで、醜い争いをお見せいたして恐悦至極。この不始末の償いは、いずれ必ず……。本日はこれ、この不届き者どもを捕縛していただければと。ハリマ族内の沙汰はお任せあれ。わしの命と赤松祖霊に誓って、必ずや蛆虫どもを叩き出す所存」


 王笏おうしゃくを手に、神辺澄水統合王が、玉座から立ち上がった。満場が静まり返り、通り抜ける風さえ、声を潜めたかのようだ。


「この果たし合いに、祖霊のことわりなし」


 通る声で宣告した。


「ゆえに決闘申し込みは無効とする」


 おおーっというどよめきが、聖地に広がった。


「伊和、龍造寺の両家一族郎党は、今この時点より、族内謹慎。伊和住吉殿と龍造寺多良見殿、龍造寺諫早殿は捕縛。調べ処による調査終了まで、王宮にて蟄居預かりとする」


「くそっ!」


 伊和が叫んだ。


「元はと言えば、排除すべき奴隷ニンゲンを王家に迎え入れんとする澄水王の乱心。こちらに非はあらず。ネコネコマタ貴族の皆、我に続けっ」


 長剣を抜いた。


 周囲、彼に従う一族も剣を抜いて続く。フィールド内の龍造寺諫早と多良見も、嫌々といった体で抜いている。


 しかしそれだけ。多く見ても、わずか数十人だ。すでに精鋭近衛兵が百人規模で観客席に包囲網を敷きつつある。


「くそっ。どいつもこいつも腰抜けめっ。ネコネコマタには、私が革命を起こす。国王さえ亡き者にすれば、王家の聖地にある『禁忌の鍵』が外れるからなっ!」


 太った体から、伊和が大音声を上げた。


「こんなこともあろうかと、仕込んでおいてよかったわ。……行けっ!」


 突然、伊和の側の聖樹のウロが開いた。中からなにかが飛び出してくる。なにか……輝く物体が。


 とっさにリンをかばう位置に立ち、伊羅将はその「物体」を凝視した。


 今、はっきり見えた。全高二メートルほどの、クラゲのような形。砲弾型の金属と思しき表面には、渦巻きに似た文様が描かれている。多分、呪紋だろう。似たものを見たことがある。バッタかカマキリに似た脚部を四本持ち、上部からは腕部と思われる長い金属が、これまた四本。それぞれに長い剣が固定されている。


 中央部はガラス状のスケルトン構造になっており、どうやら液体で満たされている。頭部らしきものが、液体内で固定されているようだ。ゆらゆらと、黒い毛が液体内で揺れていている。七三分けの髪型が……。


「まさか……」


 伊羅将は絶句した。


『ケケケケ、ケッ』


 身の毛もよだつ叫び声だか笑い声だかが、その化物から上がった。スピーカーなど見えないから、呪力的ななにかなのだろう。


「まさか……お前、サミエル……」


 吊り上がり、憎しみにあふれた瞳。嘲笑の形にひん曲がった唇。殴られて切れたままの頬。――間違いない。あれはサミエルだ。サミエルの生首が、「化物」内部に固定されているのだ。


『ににに憎い……憎くくくい……。ネコネコマタもニンゲゲゲンも……。花音……伊羅将。こここ国王……。すべて殺すっ』


 死体のように、瞳が濁っている。その瞳で、「サミエル」は国王を睨んだ。


『しししし死ねえいっ!』


 頭部が割れると、まばゆい光があふれた。奇妙な轟音も。


 煙を曳きながら、なにかが発射された。砲弾らしきものが。おそらく呪力が秘められている。ゆらゆらとさまようように飛んでいるから。「サミエル」の周囲を一周すると、ターゲットを発見したのか、一気に加速して玉座に向かった。澄水王だけでなく、王妃や花音、陽芽が座る貴賓席に。とっさのことで、まだ国王の退避は始まっていない。


 澄水王が立ち上がった。すでにすぐそこ、数メートルにまで近づいた「呪力砲弾」を睨む。殺せるならやってみろと言わんばかりに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る