02-4 決闘

 扉が空いた。


 暗い控室から表に出たので、とにかくまぶしい。芝桜のキツい桃色が、目に焼き付くかのようだ。春の風の香りが、一気に鼻孔に広がった。


 伊羅将いらはたは、一歩進み出た。


「がんばってよ伊羅将くん」


 後ろに控える仲間から、レイリィの声援が聞こえた。


「伊羅将くんが死んじゃったら、精をもらえなくなる私だって同じだし」

「えっ」


 思わず振り返った。


「それはどういう――」

「周囲を見ろ、伊羅将。雑念を払って深呼吸。心を整えるのだ」


 闘鑼トラが前方を指差した。


 両足を開いて、しっかり踏みしめるように立つ。言われたとおり、周囲をゆっくりと見回した


 観客は数十人。稽古仲間だけでなく、ニンゲンが決闘するというので面白がったのか、非番と思われる近衛兵の一団。あと王宮の使用人の制服姿が数人、後ろに控えている。多分あれも、なんだかんだ理屈をつけた興味半分だろう。


 正面、二十メートルほど先に、諫早いさはや。なんか知らんが、仰々しい服を着ている。王家の聖地でたくさん見かけた貴族正装に少し近いので、多分貴族の本気衣装といったところなのだろう。構えているのは予想どおり一メートルはある木の大剣で、早くも中段に構えたままこちらを睨んでいる。


 ――あんなバカでかいの、構え続けるだけでも腕が疲れるだろうに。ご苦労なこった……。


 こっちは普通に、動きやすいシャツとデニムだ。三十センチくらいの木の短剣を、脇に提げている。


 唐猫谷一本とかいう例の腰巾着が、脇で声援を送っている。かなりの大声だ。試合前に騒ぐなとか、隊長にたしなめられた。


 それが妙におかしく、ふっと笑いが浮かんだ。


 ――あは。一本の野郎、助かったわ。おかげで緊張せずに済む……。


「双方進めっ」


 隊長の合図を得て、開始位置のマークに近づいた。諫早と五メートルの距離だ。


 試合は、十メートルほどの円状フィールドで行う。境界線の部分だけ芝桜が刈られており、そこから髪の毛一本でも出たら無条件に負け。打ち負かされ降参するか倒れても負け。なんだか相撲みたいだ。


 ――伊羅将、お前の実力はクソだが、相手も同じだ。しかも相手の後見人も素人の小僧。ロクな戦術など、練られているはずもない。ニンゲンを侮っているしな。すぐ勝てると根拠もなく思い込んでいるはずだ――


 闘鑼の言葉が蘇る。授かった戦略を、伊羅将は脳内で反芻した。こと戦いとなると、闘鑼の言葉は重い。さすがは第一の戦士と讃えられるだけある。なにせ、天涯孤独で貴族のバックすらないのに、王室の切り札として、警護や特殊作戦に取り立てられてきたらしいから。


「準備せよ」


 隊長の声に右手の汗をシャツで拭って、ナイフを握り直した。手が滑ってナイフを落としたら、挽回は難しそうだ。待ち切れないのか、諫早は剣先を小刻みに振っている。闘鑼の読みどおり、開始の合図と同時に突っ込んで来るだろう。


 ――相手はニンゲン憎さに心が濁っている。必ず、公衆の面前でお前を手ひどく打ち据えにくる。重い木剣を振り回してな――


 闘鑼の指示どおり戦えば、なんとかなりそうだ。少なくとも惨敗はしないはず。それを信じて、伊羅将は心を鎮めようと努めた。


「始めっ!」


 隊長の声が響くやいなや、相手は走り込んできた。剣を大上段に構えて。足元の芝桜が舞い散る。観客が大声で声援を始めた。


 一メートルまで近づいたところで、剣を振り下ろしてくる。走りながらであればちょうどいい間合いだと判断したのだろう。突入する相手の軌跡を見ながら、体を捻ってかわした。


 大剣では、剣筋の急な軌道変更など、達人でも無理だ。剣の勢いで態勢が崩れたまま、相手がよろける。そこで焦って打ち込まず、闘鑼の指示どおり、走ってまた五メートルほど距離を取った。振り返ると、剣を下げたまま、相手は荒い息をついている。


「逃がすなっ、諫早様。ニンゲン野郎はビビってる」

「伊羅将、うまいぞっ」


 一本の声に、リンの声援が交じる。


 なんとか剣を構え直し、また斬り込んできた。かわして距離を取る。何度か繰り返すうちに、相手は目に見えて疲弊してきた。剣を地面に着いたまま、肩で大きく息をしている。重い大剣を抱えたまま何度も突撃したのだから、無理もない。


「ひ、卑怯者。逃げてば……かりい……ずに、男らしくた……戦えっ」


 それだけのセリフに、息が上がって四苦八苦している。ここぞとばかり尻馬に乗って、一本がこちらを罵倒してきた。ニンゲン野郎とか卑怯者とか、ワンパターンの罵詈雑言で工夫もへったくれもない。


 それがわかる自分に、伊羅将は安堵した。戦いの最中に、心が平静でいられた証拠だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る