XX 獄門

XX-X 異世界。新月。処刑場。

 通り抜ける風は生暖かく、むっとする湿気と鉄じみた悪臭を運んできた。


 暗い。闇のようだ。新月の夜だし、分厚い雲がどんよりと空を覆ってもいる。ここネコネコマタの国で、年に一度の忌事の夜。出歩く人はほとんどいない。水枯れ谷に造られた処刑場を風が吹き抜けると、また悪臭が漂った。


 と、黒装束の人物が、岩陰から頭を出した。様子を探っている。


 手で進行を指示すると、もうひとりと共に、少し先にある岩まで一気に隠れ進んだ。さらに先。そして先。行く手には、腰の高さほどの岩の台がある。その陰まで走り込んだ。


「ここだ。探せ」


 台の上には、人影が横たわっている。ぴくりとも動かない。それには構わず、ふたりで台の周囲を探っている。暗いのでやりにくそうだ。


「あった」


 囁いた。


「奴か」

「今晩処刑されたのは、あいつだけ。間違いない」

「早くしろ」


 急かすと、頭を陰から出して見回した。処刑台の周囲には墓が並ぶ。罪人の魂を救うとされる巨大な神木がそびえ、柔らかな風に枝葉を鳴らしている。


「見張りはすぐ戻ってくる」

「わかってる。……なんだこりゃ、重いな」

首級くびだからな」


 乱れた髪を掴み、処刑台脇の籠から持ち上げてみせた。溜息と共に、腰に提げた袋に収める。


「……嫌な役目だ」

「部族のためだ」

「わかってる。でもなあ……。斬首されたってことは、もう罪は償われたってことだろ。なんでそんな首なんか」

「こいつのずる賢さと執念は使えるとさ。それが評議会の判断だ」

「もう死んでるけどな」

「死んでるからいいんじゃないか。こっちの思うとおりにプログラムできるし。それに……」

「それに……なんだよ」

「俺たちは、王室には手出しできない」

「あたりまえだろ」


 首を振っている。


「王族は神体だ。傷つけるなどとても」

「でもこいつはどうだ。サミエルはただのニンゲン。タブーには無関係で行動できる。実際、婚姻の席で畏れ多くも花音様に手を上げたところを、お前も見てたろ」

「……そうか」


 顔を歪めた。唸るように。


「汚れた戦略だ。軽蔑するぞ、貴様」

「勘違いするな」


 言いながらも、周囲を注意深く睨んでいる。


「俺の発案じゃない。もっともっと上だ。俺だってやりたくはないが、自分の氏族の立場がある。部族指導部に逆らうと、政治的に危険だからな」

「ああ、それはそうだな。あのナベシマの――」


 なにか思い浮かべるように、首を傾げて天を仰いでいる。


大海崎おおみさきのようには、なりたくないしな」

「そういうことだ。ほら、もう行くぞ」

「ああ」


 前後を気にしながら、男たちは闇に消えた。


 雲は厚く、一晩中、空を覆うつもりらしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る