第34話 『夜中』 その16

 ぼくが電話を終了するのと、ほぼ同時に、親分も話を済ませてしまいました。


「いかがであったかな?」


 その怪人は言いました。


「あなたがたは、あまり意思の疎通が良くなさそうだ。だから、代わりに言ってあげているのだ。しかし、私はそういうところを、大変評価もしているのだ。その意思の疎通の悪さこそが、地球人の最大の利点であり、強みなのだ。おたがいが相手の意志を読み合い、読み切れないから、話が、かみ合わない。だから、また話し合おうとする。我々からすれば、一人の情報から、すべてを読み取ることが困難なので、ある。違うかな?」


「いや、合ってますよ。」


 これは、ぼくです。


「ふん。間抜けは、上に従えばいいだけだ。」


 これは、親分です。 


「この男、処分していいか? 統括?」


 お嬢が言いました。


「しょ、しょぶん?」


「あまりに無礼であろう。首ねっこを引っこ抜くなど、今や、たやすいことだ。」


 お嬢は、テーブルにあった、ふっとい卓上蛍光灯スタンドをつまみ上げ、あたかもキノコのように、真ん中から真っぷたつに引き裂いて見せた。


「おわ~~す、すごい!・・・いやいや、それは良くない。無礼でも、同じチームだからね。」


「ふむ。よいか貴様、統括のお情けだ。わたしは、当面、こやつに従う事と決めた。無礼が過ぎると、こうなるぞ。心せよ。」


 親分の握りしめた手が、少し震えていた。


 王子が口を開けたまま、絶句している。


「まあまあ、そのくらいでいいでしょう? で、どうだったですか? 秘密ですかな?」


 御飯小路の兄が、さらに尋ねてきた。


「30分、待ってくれるように言われたんです。」


 ぼくが言いました。


「こっちもだ。」


 親分が突っぱねるように言いました。


「なるほどお! 人間にしちゃあ、よく協調できてますな。」


 怪人が面白そうに、冷やかしを言ったのです。



  **********   **********



 それから、30分後。


 ぼくと親分の携帯電話は、ほぼ同時に鳴ったのでした。



  ************   ************



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る