第12話 『市役所』その8

 休憩を終えて、再び会議室に戻りました。


 すぐに、新たに10人が、やって来ました。


 管轄のスローワークの人ふたりと、あとこの島に駐在する、本省のキャリア官僚のたまごがふたり、それに、企業の代表者の方が、おふたり、来ていました。あとは、ここの市役所支所の人。


 ただし、見えて無い人が、最初のひとり以外に、何人いたのか。これは、最終的に、お嬢に確認するしかなかったのですが。

 

 話し合いでは、係長さんの進行により、面接会の段取りをひとつひとつ、チェックしてゆきました。


 このこと自体は、まあ、それなりに、すんなとり・・・とまでは言えませんが・・・なんとか、まとまってゆきました。


 最大の問題は、相手が見えないのに、どうするのか?


 だったのですが、企業の方以外は、意外なほどに、皆さん、あまり気にしていなかったのです。


 これが、要するに、大きな問題だったわけなのですけれどね。


 会議終了後、次回は、開催当日(実際の面接会はお昼からですが)朝から再会合を行う事になりました。


 細かいグッズは、係長さんのところが準備するということで、まあ、ぼくらはどちらかと言うと、同じ市役所職員とは言え、ゲストスタッフ、だったわけです。


 会議終了後、顔見知りの企業の人事担当の方が、声をかけてきました。


「いやあ、統括さん。あなたがいて、良かったよ。本当にだいじぃうぶかいな。まあ、国側がとにかく出ろと言うしね。なんか、不安だな。」


「そうでしょうとも、当然ね。まあ、全員採用する義務はないですから。」


「ふん。そりゃあそうですけどな。成果上げないと、スローワークさんから睨まれてもいやだしね。」


「まあ、お互い初めてですから、慎重にやりましょうや。」


「うんうん。頼みますよ。親身になってくれるのは、あなただけなんだから。」


 親分が、ぼくが余計なことを言ってるのではないかと、睨みつけているのは解っておりました。


 出席者が解散した後、お嬢が、そっと、数字を書いて見せました。


 【「10+5」 (8)】


「なな、なんと?」


 ぼくは確信したのです。


 『こいつは、地球侵略の第1歩なんじゃないかしら』・・・と。




  ************   ************




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る