祈りの対象

「こうなったら、僕がこの天使抑えておくから。ヌル君はイニシエンを探しに行きなよ」


「そうさせてもらう。アイム、イニシエンはどこに居る?」


「ちょっと待ってもらえます? 今から探知しますわ」


 アイムは俺の肩にまでよじ登る。手の上に居られるよりは行動しやすくて良いが、早めに探知してくれると助かるな。


「いえ、決めました。貴方達2人ともここで鎮圧します。メビウス様の指令と、私の意義を、両方とも達成しようと思います。神聖せんげん[神の号令]」


 沢山のオールグローリアの人形が部屋になだれ込んでくる。とりあえず〈アンマグネクス〉を呼び出して構える。大丈夫だ、本来のこの力の使い方も理解した。リアには感謝しなくてはいけないな。


「解ってると思うけど、あれはただの人形だから、人形を操っているものを壊した方が良いからね。中立せんげん[クリアバリア]」


「解っている。くらえ!」


 人形達は俺とリアを取り囲もうとする。リアは障壁で身を守り、俺は飛びあがり、剣を回転させ薙ぎ払い、周囲の人形を操っている木製の棒を砕く。


「ちょっと! あまり動かれると集中できませんわ!」


「なんとかしてくれ」


 振り落とされないようにしがみつくアイム。だが、あまり余裕を見せていられない。今の所は大したこと無いが、操られる訳にはいかないのだから。


「神に従え、神に祈れ。神聖せんげん[神の意図]」


「ヌル君! その場から離脱して!」


 リアの声にその場からバックステップで離脱すると、今まで俺がいた場所の上空の空間に、穴のようなものが現れてそこから2本の腕が出てきて、指先から糸を発射した。あのまま動かなければその糸にとらわれていたのかも知れない。しかし、もしかしたらあの腕が天使の本体なのか。やってみる価値はある。


魔法せんげん[ウインドブレード]」


 魔法を発動する。〈ウインドロッド〉を呼び出す必要なんてない。これは記憶の欠片で、もはや自分の一部なのだから。しかし、まだ動ける人形に阻まれて、風の刃は上空の腕に届かず、腕は空間の穴に引っ込んで消えてしまった。


「気づいたみたいだね。オールグローリアの本体はあの腕だよ。僕はちょっと攻撃に転じる事が出来ないから、どうにかしてくれるかな? 防御性能は高いからこっちの心配はしなくてもいいからね」


 たしかに、人形達はリアの障壁に近づけないようだ。何とか、一撃を加えたいが、このままでは人形たちに邪魔されてしまうな。先に潰しておこう。


魔法せんげん[ウインドフォーム]」


 竜巻で人形の糸を切っていく。糸の切られた人形はバタバタと倒れていくが、上空に浮いている棒に向かって人形の糸が伸び、繋がって再度動き始めている。あの操っているものを壊さなければいけないか。


神聖せんげん[神の意図]」


 その場から回避すると同時に飛び上がる、そして、空間の穴が現れてそこから腕が出てきた瞬間。〈アンマグネクス〉を突き出し、腕を傷つける。


「何故、ですか。何故苦難に立ち向かおうとするのですか。その先に、何もなかったとしても。それでも、進めるというのですか!」


「そんなことは知らない。ただ、真実を知りたいだけだ。魔法せんげん[ギガフレイム]」


 本体を守るために、集まってきた人形に火球を放ち、焼いていく。根本から動けなくしてしまえばいい。


「それでも、こんな苦難を与えたくないのです! この世界は、全ての人間に希望を与えるために作られた箱舟、全人類の希望を、祈りを! 原動力に動く機構なのですから! 〈零の映写機希構〉が絶望を与えるものであって欲しくないのです!」


「それでも、止まったりはしない」


「わかって欲しいのです……。私は祈りと、信仰によって平穏と安息を与える存在なのに、祈りは盲目に、信仰は洗脳になってしまっている。私が望んでいた姿ではない……。せめて、希望であって欲しいのです、絶望なんて見せたくないのです。お願いします、現実を見ないでください! 神聖せんげん[神の隷属]」


 部屋中に空間の穴が現れて、そこから糸が飛び出し部屋のいたる所に繋がってしまう。不味い、嫌な予感がする。地を蹴ってオールグローリアに〈アンマグネクス〉を向ける。


「これで最後にしてやる」


「はい、これで終わりです」


 糸が繋がってしまった家具などが動き出して、四方から俺に向かってくる。間に合わない……!


「僕のことを忘れてないかな? 中立せんげん[クリアスキル]」


 家具たちの動きが止まった。チャンスだ。慌てて引っ込もうとしてるみたいだが、もう遅い。〈アンマグネクス〉を腕に深く突き刺し、地に落下しながら切り裂く。血を流しながらも、腕は空間の穴に引っ込んでいく。仕留めきれなかったか


「まだ、諦めません。私は、全てを救う天使なのですから」


 それからオールグローリアの声が聞こえることは無かった。何とか撃退したか、だが、色々と知っていそうだったな。情報を得られなかったのは残念だが、そもそも教えてれる事はなかっただろうな。


「とりあえず、イニシエンの場所を急いで探すとするか。アイム?」


 そういえば、アイムの反応は無い。肩に重みは感じるから振り落としたりはしてないと思うのだが。


「あちゃー、アイムは目を回してるよ」


 ……。アイムが落ち着いたら探知してもらうか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る