第5話 治療

 魔術による光球が部屋を照らす。その光を浴びながら、細い体がもがく。


「痛い、下ろして! 下ろしてって! 助けて!」


 じたばたと足をふる少女、ゆっくりと下ろす。


「――ここには君一人なのですか?」


 今にも泣きそうな少女が、恐怖の視線で男を見上げる。


「う、うん、ここにはあたし一人しか……あ、あの」


「何か?」


「鼻……鼻血、出てる……」


 勇者の端正な顔、その鼻下から一筋の赤。先ほど少女に蹴れられたからだ。


「問題はありません」


 即座に血が止まる。パリパリと血が乾燥、皮膚から剥がれ落ちた。魔術による自動高速治癒だ。


「……魔法使いの人?」


「質問に答えてもらいたいのですが、あなたはなぜこんなところにいるのですか? 保護者はどこに?」


 怯えながら、少女は口を開く。その表情には、痛みが満ちていた。


「……隣の国が無くなったの、知ってる?」


「ええ、存じています」


 滅ぼしたのは、他ならぬ彼だ。


「あたしは、その国の貴族の奴隷だった。父さんと母さんも奴隷で、貴族の鉱山で働きながら生きてた」


 鉱山奴隷、奴隷の中では特に過酷な種類だ。


「あたしは体が小さかったから、鉱山で削った石を穴を通って運ぶ係だった。奴隷だから、ずっとそうやって生きるしかないって思ってた」


 奴隷であれば、生き方はほぼ一本道だ。もしこの娘が器量良く育てば、娼館の道程度はあったかもしれない。


「でもある時、国の人間を誰かが片っ端から殺されているって噂が流れた。この国の『人間』を皆殺しにするまで止まらないってみんな怖がってた。

でも、『人間』じゃないから、奴隷は殺されないらしいって噂もあった」


「『人間』じゃないから……?」


 彼の意図とは少し違う。彼は奴隷が『国民』ではないから殺害から外した。断じて『人間』外扱いしたのではない。


「それから、奴隷全員で鉱山から逃げ出そうって話になった。貴族はそっちに大忙しだったし、……主人は酷いやつだったから、みんなキライだった。

悪いことをしていなくても鞭を打たれるし、見せしめに処刑される人だっていたから」


 少女のいた環境は、地獄だった。


「でも逃げ出す途中、貴族の兵士が来て、みんな散り散りになった。父さんは、その時に死んじゃった……」


 顔が沈む。幼い瞳の中に、血溜まりに倒れた父親の姿が浮かんだ。


「母さんと国境を越えた山小屋、ここに逃げたんだ。でも、母さんも……元々肺が悪かったからすぐに病気で死んじゃって……」


 細い肩が、震える。少女にはこうして落ち着いて話が出来る相手自体が久しぶりだ。


「うぇ……一人で、暮らしてたら、昨日、ご、五人組の、山賊がやってきて、ひっく……殴られて、た、食べ物盗られて」


 徐々に泣き声が混じる。打撲痕は勇者がつい先ほど殺戮した男達につけられたものだろう。


「あたしを踏みながら、あ、あいつら、嗤いながら、あたしに『奴隷は踏まれて死んでいけ』って……えっく、な、なんであたし、奴隷なんだろ……なんで、父さんも母さんも人間に生まれなかったんだろ……う、うう」


 すでに泣くしか少女にはできなかった。無力な子供には、抗うことさえ許されぬ不条理と、世界の残酷さが彼女を叩き潰していく。


「……奴隷とは、人ではないのですか?」


「ど、奴隷は人じゃないって、みんな言ってるよ……」


「では奴隷であることの条件とは?」


 男の言葉に、少女は一瞬驚く。泣き声が止んだ。


「え、だってうちはずっとずっと奴隷の家系で……」


「奴隷ではなかった先祖だっているでしょう。戦争などで奴隷の身分になったのなら、それ以前は違うことになる」


「だって、奴隷は人間じゃないんだよ……」


「僕には、君が人間にしか見えません。君が奴隷だというのは世界のどの人間なのですか?

どの人間が否定すれば、君は人間で、どの人間が肯定すれば、君は奴隷なのですか?」


「に、人間、あたしが? え、え、」


 初めて、他人から人間だと認められた。家具として、所有物として扱われ続け、家族以外の人間から、初めて人だと言われた。

 それは、少女の中で最大の驚きだった。


「だって、あたし奴隷だから、人じゃないから……」


「自分が『誰』かを決めるのは、他人ではなく自分自信なんですよ。例え世界中に否定されても、君は君のなりたい物にならなくてはいけません」


「だって! それでも、あたしは奴隷なんだ、この焼き印を入れられた日から、あたしは……」


 不意に男が片膝をついた。しゃがむ勇者の左手が、少女の右手首を掴む。右手は顔の打撲痕へ。


「な、なに?」


「動かないで」


 柔らかな青い燐光、ジワリと手の当たる所に優しげな熱。治療魔術だ。


「……治ってる」


 男が手を離すと、右手のアザがきれいに消えていた。おそらくは顔のそれも消えているだろう。

 そして、右手が首筋、焼き印に当てられる。再び燐光が灯った。


「……この傷が君を奴隷にしているなら、無くせばいい。それでもなお、奴隷でいたいなら、好きにすればいいでしょう。

でもほんの少しでも『奴隷でいたくない』と思うなら」


 手が離れる。少女には、見なくても傷が消えていることがわかった。


「君は自分の意志で『人』でいるべきなんです」


「……あ、ああ、あ、」


 再び、嗚咽が漏れる。だがそれは残酷への嘆きではなく、再び『人』として生まれたことの喜びの産声。 『人でありたい』、涙と共に、少女は生まれて初めて強くそう願えた。


「あ、ありがとう、お兄さん。あたしはミトスっていうんだ……お兄さんの名前は……?」


「僕は、ソウジ。カゲイ・ソウジといいます」


 表情を変えず、質問を返す。

 勇者は、初めてこの世界の人に名乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る