第11話 事件前夜

「うどわぁ!?」

 私は思いきり飛び起きた。ちょっと寝るつもりがとんでもない時間になっていた。

「疲れていたみたいですね」

 寝室に入って来たタータが小さく笑った。

「あーごめん。軽く寝るつもりが……」

 頭をボリボリ掻きながらタータに詫びた。

「いえいえ、さっそく食事にしましょう」

 どうやら、私の起きるタイミングを待っていたらしい。遅すぎる晩餐が始まった。

「そういや、タータ。家業ってなにやっていたの? あなたの家ってパン屋でしょ」

 家業の手伝いなんて今さらだろうし、なぜ3日限定?

「いえ、お父さんの趣味で戦車を買いまして、そのメンテナンスの手伝いに……」

 タータの目が僅かに流れた。嘘だ。

「どんな趣味よ。嘘つくならもうちょっとマシな……」

 

 ドン!!

 

 どこからともなく大砲の発射音が聞こえ、けたたましいアラームが鳴った。慌ててドアを開けると、庭のど真ん中に白い煙りを吐く発煙弾が撃ち込まれていた。暗闇で遠くは見えないが……。

「……」

 マジかよ!!

「す、少なくとも嘘ではないみたいね。真実でもないみたいだけど……」

 タータがピクリと肩を動かす。嘘が下手だ。

「うちは多角経営なんです。色々やってまして……」

 ふーん。まぁ、いいか。

「少し嘘を磨きなさい。大人の女は見抜くわよ」

 ニヤッと笑ってやると、タータは青い顔でうなずいた。

「さて、食事を続きましょ。久々な感じがするわ」

 こうして、夜も更けていくのだった。


「全く、さすがポンコツ……」

 新規導入したハーフトラックのエンジンを掛けようとしたら、うんともすんとも言わない。これではタータを送れない。

「先生も趣味人だったんですねぇ」

 暢気な呟きを無視して、ボンネットを開け修理に掛かる。さほど難しくはないが……パーツがない。ないならないで流用だが……適当なのあるかな?

「よし、これでいけるかな……」

 ボンネットを閉め、やたら重いスタートボタンを押す。ガタガタと凄い振動と共に、エンジンが掛かった。これで良し。

「タータ、行くわよ!!」

 彼が助手席に座った事を確認してから、私はクソ重いクラッチを踏んだ。いつもの小道を抜け街道へ。長い行列に並ぶと……暇だ。

「あ、軍の隊列が来ますね」

 タータの声に背後を振り向くと、軍の大型トラックの隊列が迫ってきていた。

 ……これはチャンス。

 軍はチェック省略なのでスムーズに入れる。私はトラックの隊列が過ぎて行くのを待ち、すかさず最後尾に付いた。ボロいとはいえ一応軍用車両。ガタガタともの凄い衝撃を伴いながら、街門をフリーパスで通過した。

「ズルイですねぇ」

 タータがのんびりつぶやいた。

「いいのよ。変な物持ってないし」

 一応、この街の住人ではあるし、通行税を払う必要はない。つまり、待つだけ無駄なのだ。ガタガタとタータの家の前に到着し彼を降ろす。

「これは先生。なかなか趣味が合いそうですな」

 中から出てきたテリアさんが、私のハーフトラックを見て興味津々だ。

「お金なくてこれしか買えなくて……」

 これは本当だ。お金さえあれば、もうちょっと……。

「いえいえ、これは貴重なモデルですぞ。少々貸して頂けないかな?」

 テリアさんが店から出てきた。

「構いませんよ」

 私が運転席から降りると、異常に手慣れた様子で運転席に座り、ガタガタとどこかに言ってしまった。

「戦車買ったっていうのも満更じゃなさそうね」

 私はタータに言った。

「お父さんの悪い癖です。少し待っていてください」

 タータと雑談する事しばし。帰って来た私のハーフトラックは、ぴかぴかに光り輝いていた。

「ちょっと整備と洗車しておいた。予備エンジンや細かいパーツも積んである。そういうものを扱う専門店を知っていてな」

「ええっ!?」

 言っておくが、金ないぞ!!

「なに、代金はあとでで構わん。いつも世話になっているお返しだ」

 タータのお父さんであるテリアさんが、ニコニコ笑顔で言う。

「はぁ……」

 まあいいか。予備パーツはありがたい。

「では、また来ます。ありがとうございました」

 私はハーフトラックに乗り、ガタガタと進み始める。整備のお陰か全ての操作系が軽くなっている。

「さてと、帰って寝るか……」

 気分良く走りながら、私はつぶやいた。帰ってみたら、とんでもない事になっているとは思わず……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

召還士と弟子 NEO @NEO

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ