第9話 正体不明な父

 タータとの食事が終わる頃、私は彼の実年齢と一緒にデザートを飲み込んだ。それがどうした。やっと思えるようになった。思うしかないだろ、見た目はガキのくせに!!

「先生? なにか殺気が……」

 タータがちょっと椅子から腰を浮かせる。

「気にしないで。何に怒っているのか、自分でも分からないから!!」

「えっ、怒っているんですか?」

 ……分からん!!

「少なくとも、あなたの料理じゃないわ。いつもありがと」

 とりあえず礼を言う。料理は最高だった。

「あの、気分転換になるか分かりませんが、今日もお酒を……」

 タータがどこからともなく、角張った瓶を取り出した。これは葡萄酒ではない。琥珀色をしたそのお酒は、この国ではまだ一般的ではないが……。

「ウィスキー。しかも、この銘柄は!?」

 国内では生産されていないのでそもそも高いのだが、これはその中でも超一流のブランドである。私が買えるような代物ではない。前回の幻の葡萄酒ほどではないが、またとんでもないものを持ってきたもんだ。

「例によってぱく……頂戴してきました。これは僕も飲めますので……」

 ……またか。そろそろ止めておくか。

「あのねぇ、いい加減勝手に持ってくるのやめた方がいいわよ。もう手遅れな気がするけど、持ってくるならちゃんと親に断ってから……」

「あれ、このお酒は嫌いですか? それなら持ち帰りますが……」

 ……そうじゃなくて!!

「あのねぇ、盗みと同じよ。盗品を好きな女と飲むの?」

 すると、タータは泣き顔になった。久々に見る。やはり可愛い。この132才め!!

「あーもう、分かったわよ。これが最後よ!!」

 ……あれ、意図していない言葉が出たぞ。なんで折れる私!!

「はい、さっそく楽しみましょう!!」

 涙を引っ込め、タータは笑顔になった。嘘泣きかよ!!

「あー、なんかどんどん乗せられてる気が……」

「気のせいです!!」

 ……くそ、私じゃ132才には勝てねぇ!!

 こうして背中を押され、私たちはサロンに来た。タータがお酒をサーブし、ゆっくりとグラスを傾ける。ロック? 水割り? 馬鹿者。このお酒はストレートだ!!

「……泣けるほど旨い」

 思わず涙が出た。それを、そっと拭ってくれるタータ。ちきしょう、優しくするな。よけいに泣く!!

「泣いて頂けるとは、持ってきた甲斐がありました」

 ニコニコ笑顔のタータが、わざわざ私の隣に座って一緒にお酒を飲む。見た目5才なので違和感が半端ない。

「あっ、危うく言い忘れるところでした。父がこの街にホテルを建てたのですが、1度泊まりに来て欲しいとの事でした。僕とのセット割引で宿泊料はタダ。最上級のロイヤルスィートを確保します。さっそく明日にでも……」

 ……本気で何者だ、タータの父上様は!!

「い、いいけど……。こんなボロ服しかないわよ」

 どんなホテルかは知らないが、私の服はいい加減くたびれた黒いローブしかない。どんなホテルかは知らないが、ロイヤルスィートまであるようなホテルが庶民的なはずがない。

「大丈夫です。すでにドレスは用意してあります。見た目でサイズは分かりますから」

 うぬ、恐るべし見た目5才!!

「……なんか、眠れる自信がないんだけど」

「大丈夫です!!」

 ……何が大丈夫なんだ?

「では、明日の朝さっそく手配しておきます。今日はお酒を飲んで楽しみましょう」

 完璧に見た目5才ペースだ。しかし、実際は132才。勝てる相手ではない。

「よし、飲むか!!」

 こうして、夜も更けて行くのだった。


「……」

 想定以上だった。ホテルはこの街の一等地に建つ60階建て。見た目からして豪華だが、中身はとてつもなく異次元だった。もう1度言おう。タータのオヤジななに者だ!?

 着慣れないドレスに身を包み、最初はガチガチに緊張していた私だったが、教育が行き届いた従業員のフレンドリーな応対で徐々にリラックスしていく。ただのホテルだ。臆する事はない。

「さて、行きましょう」

 フロントで手続きを済ませたタータが私の元にきた。手には鍵が握られている。

 私は従うしかない。ここは私のフィールドではない。全く、こんな場所に連れてきてなにを考えているんだか……。

「このエレベーターです」

 それは、高層階直結の急行エレベーターだった。こんなものまであるなんて、つくづく驚かされる。

 エレベーターに乗ると、タータは迷わず最上階の60階のボタンを押した。さて、なにが待っているか……。

 部屋に入ると、私は愕然とした……いや、広すぎでしょこれ。私の家どころではない。

「どうですか?」

 タータが聞いてきた。

「いや、どう言えばいいのか分からない……」

 ううう、私の家の方がいいよぅ。なんか落ち着かないよぅ。

「寝室はこちらです。リビングはここで……」

 タータが説明してくれるのだが、全く耳に入ってこない。豪華さを押し出したゴテゴテした部屋ではなく、非常に落ち着いた部屋ではあるのだが……。落ち着かねぇ!! 貧乏人には落ち着かねぇ!!」

「とりあえず座りましょう」

 私とタータは並んでデカいソファーに座る。多少は落ち着いたが、帰りたいよぅ!!

「そのドレス似合ってますよ。選択に間違いはなかったですね」

 そのドレスが何ともはや。似合っているかどうか分からないが、着慣れない服は落ち着かない。

「ありがと。でも、なんか落ち着かないから着替えていい?」

 タータには悪いが、これでは談笑すら出来ない。気に障ったかと思ったが、タータは笑みを浮かべた。

「もちろんです。僕も楽な服に着替えてきます」

 タータは寝室に消えた。私も着替えないと……。1泊くらいと油断していたので、着替えをもって来きていない。仕方なく、ホテル備え付けのバスローブのような服に着替えた。

 寝室から出ると、先にタータが出ていた。彼は普段着だった。

「あれ、着替え持ってきていなかったんですか?」

 さっそくタータがツッコミを入れてきた。……うるさい!!

「油断していたのよ。さて、これで少し落ち着いたわね」

 ソファに座るとタータが隣に座った。そして、いきなり上半身を私の膝上に倒してきた。

 ……やれやれ、いきなり甘ったれモードですか。まあ、いいけど。

「子守歌でも歌う」

 タータは首を横に振った。

「眠くはありません。ただ、しばらくこのままいさせて下さい……」

 まあ、いいか。私はタータの気の済むまで、そのまま動かずそっと彼の髪の毛を梳いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る