第7話 これだから異種族は!!

「へぇ、新婚旅行ねぇ」

 授業前、タータがそんな話しを持ってきた。もちろん、私たちではない。イスタル王国の王子と姫が、世界一周の旅に出ているらしい。優雅なものだ。

「はい、何でも23才だったか24才だったかのお姫様と8才の王子様みたいですよ」

 塾は基本的に屋外だ。折りたたみ式のテーブルと椅子を出し、そこが「職員室」になる。

「へぇ、結構な年の差ね……って、うちもか」

 タータの見た目年齢は5才くらい。手元にある書類でも5才。しかし、これはあくまでもエルフ年齢。人間年齢に直したら、下手すれば……。

「ねぇ、タータ。年齢教えて。人間年齢で……」

 何とはなしに聞いてみた。深い意味は無い。

「人間年齢ですか? えーっとひゃ……」

「ストーップ!!」

 タータの言葉を慌てて止めた。いま、100って言おうとしたわよね。ね!?

「どうかしましたか?」

 私はきょとんとしているタータを抱きしめた。

「よーし、あなたは5才、5才、5才!!」

 とにかくひたすら呪文を唱えた。迂闊にエルフの年齢なんざ聞くものじゃない。

「先生、強すぎです……」

 はっと我に返ってタータを見ると、咳き込みながら激しく呼吸している。どうやら、息が出来なかったらしい。

「さ、さて、今日の授業は終わりよ。いつも通り家まで送るから。また夜くるんでしょ?」

「はい。市場を見て食材を仕入れてから伺います」

 ようやく呼吸も整ったようで、タータがニコリと笑った。この可愛い奴め。

「じゃあ、馬車の準備するから、ちょっと待ってね」

 こうして、いつもどおりの日常が過ぎて行く。


「相変わらずいい腕してるわ……」

 今日のメインは魚だったが、毎晩食べているのに飽きが来ない。いつの間にか、タータはキッチンと寝室を手に入れている。いっそ、タータの寝室を作ってやろうか悩むところだが、それはやってはいけない。そんな気もする。全く、どこまでも悩ませてくれるやつだ。

「さて、片付けちゃいましょうか」

 杖をトンと床を叩く。皿や各種調理器具が宙を舞い、所定の棚に収まって行く。これもいつも通りだ。

「さてと……。いつも通りサロンに行きますか」

 タータに声を掛けた。

「あっ、今日はとっておきを用意してあります!!」

 タータはどこからともなく葡萄酒のボトルを取り出した。

「こ、これは!?」

 名シャトーではあったが、すでに倒産しているため入手困難。しかも、最高傑作といわれた年に作られた逸品。金貨何枚叩いても手に入れられないだろう。物がないのだから。それが、なぜタータの手に!?

「お父さんのコレクションから持ち出しました。よく分からないですけど、美味しそうだったので」

「こ、殺されるわよ!?」

 これは飲んだらいけない。元あった場所に返してきなさい!! 級の暴挙だ。命を大切に!!

「大丈夫です。お酒は飲んでこそ価値があるので」

 なんとまぁ、5才で生意気な事を言いおる。何が大丈夫なんだか。

「いやぁ、さすがに飲めない……って、栓開けちゃったし!?」

 タータは鼻歌交じりにコルク抜きでポンと栓を開けていた。芳醇な葡萄の香りが辺りに広がる。葡萄酒好きならお分かりだろうが、栓を抜いたら飲むしかない。特にこの手のビンテージは……。

「ありがちな当てですが、チーズなども用意してあります。ゆっくり飲みましょう」

「……」

 しゃーない、飲んでやる!!

「クレームは受け付けないわよ!!」

「もちろんです。これがあった場所には、「お宝は頂いたぜ~」と書いたプレート置いておきましたし、全く問題ありません。」

 ……それ、かえって逆効果じゃ? 気持ちは分かるが。

「ま、まあ、いいわ。じゃあ、さっそく楽しみますか。……あなた、飲めるの?」

 ちょっと気になってタータに聞いた。

「いえ、僕は飲めません。葡萄酒は苦手でして……その代わり、今日は奮発して超高級オレンジジュースです!!」

 スーパーレアなビンテージ葡萄酒とオレンジジュース……。なんか、飲みにくい。

「ま、まあ、いいわ。勝手にやらせて貰うわね。えい!!」

 キッチンからグラスを2つ呼び寄せる。せめてグラスだけでも揃えたい。

「じゃあ、乾杯」

「乾杯」

 お互いにグラスを軽くあげ、それぞれに飲む。

 ドッシリとしていながら、変に喉に引っかからず飲みやすい。そして、凝縮された濃い葡萄の香りが舌で解けて広がる。本物のビンテージ葡萄酒だ。

 こうして、ゆっくりグラスを傾ける。タータは早々にオレンジジュースを飲み干し、完全に私へのサービスに徹している。葡萄酒を注いでくれながら、肩もみなどしてくれる。うむ、満足満足。こうして、私の至福の時は過ぎていったのだった。


「うーん、いい時間だったわ。ありがとう」

 寝室に入りベッドに座ると、タータに声を掛けた。

「はい、喜んで頂けたら良かったです」

 タータは笑みを浮かべながら言った。

「なんかお礼したいけど、金欠なのよねぇ……」

 あの葡萄酒に見合うお礼など、到底出来るものではない。そんな蓄えはない。

「お礼なんてそんな……。これは、僕の気持ちです!!」

 ……あほ、余計重いわ!!

「まあ、受け取っておくわ。それじゃ、寝ましょうか」

「あの……」

 自然に出来た国境線である部屋の中央をゆっくりと越え、タータが侵略してきた。

「ん? どうした??」

 まあ、分からない年齢ではない。私は笑みを浮かべながらわざと小さく聞いた。

 タータは何も言わずに私に近寄り、そっと耳に手を当てた。


『僕の人間年齢は132才です』


「はぃぃい?」

「では、お休みなさい!!」

 さささっとソファに飛び込み、タータはそのまま寝息を立ててしまった。

「ちょっと待て。寝るな!!」

 こうして置いてきぼりを食った私は、ただ呆然とするしかなかった。

 種族が違うとはいえ、100個も年上じゃん。知らない方が良かった……いや、5才。5才なの!!

 こうして、異種族間の違いを味わった私だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る