第6話 タータの城作り

 午後になって立ち直り、時間が遅れた「散歩」をしていた。

「フフフフンフンフンフン~ フフフフフフ~ フーフフーフフーフ~♪」

 私は飛行機の操縦桿を握りながら、ひたすら鼻歌を歌っていた。

『なんだ、今日は上機嫌だな』

 隣を飛ぶスパローが不思議そうに聞いて来た。

「まあね。たまにはいいことがあるってもんさね」

 その「いい事」であるタータは、今ここにはいない。夜になればまた来ると分かっているので1度家に帰したのだ。思わず取り乱しはしたが、本気で自分を好いてくれる男の子にファーストキスを差し出せたのだ。まだ戸惑ってはいるが、悪い気はしないってもんさね。

『……なるほどな。あの少年とか。まあ、人の恋路に首を突っ込む気はないが、お前もまだまだ子供だな』

 ……うわ、しまった。思念会話の回路開けっ放し!!

「こら、勝手に覗くな!!」

 私は慌てたがもう遅かった。

『操縦に集中しろ。危ないぞ』

 ……くっそ、そのうち撃ち落としてやる!!

「分かってるわよ!!」

 まあ、そんなこんなでいつもの「散歩海域」に差し掛かると、いつも通り追いかけっこしたり曲芸飛行したり、好き勝手遊び回る。眼下の海面は漁場でも航路でもないので、暴れ回っても問題はない。


 そんなこんなで散歩も終わった夕刻。飛行機を格納庫にしまった頃。タータが家にやってきた。何やらリアカーを引き、木材やら何やらを持ち込んできた。

「なにそれ?」

 今度はなにするつもりだ?

「キッチンを改装するんです。今も悪くないのですが、もう少し機能的で使いやすくします!!」

 ……こら、他人の家のキッチンだぞ!!

「全く、そんなの魔法でいくらでも作り替えられるわよ。教えてもらえれば……」

 とりあえずそう言ってみたのだが……。

「いえ、自分でやるから意味があるんです。使い勝手とか確かめながらやりたいですから」 タータの癖1つ発見。凝り性。

「まぁ、好きにやってちょうだい。もっと広さが必要なら言ってね」

「広さは十分です。大体の寸法で切ってきたので、これを組み立てて……」

 あとは任せよう。そのまま任せて、奥の書斎に引っ込んだ。読むのは恋愛本ではなく、小難しい召喚術に関するものだ。

 攻撃にも防御にも回復にも補助的にも使える召喚術だが、今ひとつ人気が出ないのは、そもそも難しく呪文の詠唱も長く即応性に欠けるから。これだ。しかし、これは努力次第でどうにかなる。魔法使いであれば、その辺りは努力でなんとかなるはず。自分自身でも時短詠唱をいくつも開発した。これならば実用に十分足りるはずである。そういうのを纏めて教えるのが使命……だと思っている。でなければ師匠の意味がない。

 

 3時間ほど経った頃だろうか。本から目を離して書斎から出た。

「……」

 もう工事は終わっていたらしい。真新しいキッチンという名の戦場で、タータが恐ろしい手つきで料理を作っていた。見た目5才のくせに顔つきが完璧にプロの料理人。こちらに気がつく様子すらない。なんか、涼しい顔でフランベとかしているし。

「……もう一回書斎に行こう。あー、読書楽しいなぁ」

 結局、タータが呼びに来たのは1時間後だった。


「何というか、相変わらずのクォリティーね」

 今日は肉料理がメインのようだ。タータの料理能力は、もはや店が出せるレベルだ。

「今日はいい鴨が入ったので……」

 なにか料理の説明に入ったのだが、何を言っているのか分からない。そりゃあーた、タータが料理してくれる前は、固いパンと具が入っていないスープしか飲んでいなかったのだ。小難しいことを言われても分からん。

「……では、頂きます」

「頂きます!!」

 こうして晩餐が開始された。不味いわけがない。

「タータ、ずっと気になっていたんだけど、どこでこの料理を……」

「お父さんです。凝り性でして……」

 ……ますます謎なお父さんねぇ。

「凝り性か……遺伝したわね」

「えっ?」

 タータが不思議そうな顔をした。初めて気がついたが、小首をかしげた彼もなんか可愛い。

「なんでもないわ」

 こうして、晩餐を終えサロンで語りあった後に寝ようとしたのだが……」

「あ、あの……」

「ん? どうした?」

 しばらくモジモジしていたタータだったが、やがてはっきりこちらの目を見た。

「一緒の部屋で寝たらダメですか? 同じベッドとは言いません。床でもいいですから!!」

 ……はぃ? 今なんて言った? タータの言葉を脳が処理するまで、しばしの時間が掛かった。

「あのねぇ、なに言ってるか分かってる?」

 その場にしゃがみ込み、タータの目を見て言った。

「もちろん、分かっているつもりです。でも、先生のそばにいたくて……」

 うー、重いぞタータ。

「まあ、別に構わないけど、あなたはソファね」

 ついに領土に攻め込んできたタータに対し、ある程度譲歩した案を提示してみた。

「あ、ありがとうございます……」

 タータは寝室のソファに横になった。ベッドに横になり、なんとはなしに子守歌を口ずさむ。


「アル セムディ エトワト~ ライラクディエリシニ~♪」


今度はイスタル王国の曲だ。なんであっちゃこっちゃ詳しいかというと、昔は色々冒険したのだ。帰ってこい20代。

 こうして、深い眠りの淵に落ちていったのだった。数歩先にタータが寝息を立てている事など忘れて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る