未来に繋ぐ為の、過去の話 8

ワシの嫌な予感は、見事に外れてくれた。昔の女の話などされて、気分の良い者などおらぬが、そういう類いのものでも、勇気を持って話してくれた事が嬉しかったのじゃ。

途中、泣いてしまったり、情けない所も見せてしまったがのぅ。真也がちゃんと未来を見据えて行けるようになるのであれば、些細な事じゃよ。


「壱……ちょっとごめん。少し、このまま…………っ……」

「?……構わぬぞ」

急に表情が曇り、静かに口を開いた真也が、ワシの胸元に頭を預けてくる。肩は、僅かに震えておった。真也の背中に腕を回して、そっと抱きしめる。無言で暫く頭を撫でて、辺りから漂ってきた匂いに気付いた。

「今夜は、雨になるかのぅ……」

何も言わずに、真也の頭を撫で続けた。やがて聞こえてきたのは、声を押し殺した、静かな泣き声。

「ごめっ……っ、ぅっ……」

暫しの間。雨の匂いが強くなる。

「ありがと……もう、大丈夫…………雨降るなら、帰らないとな」

俯いたまま呟いて、真也は顔を上げた。その笑みは、無理に作っているものだとすぐに気づく。

「今は、無理に笑わずとも良いのじゃ」

歩き出そうとする真也の後ろ姿を眺めてから、隣に並んで軽く手を繋いだ。こんな時、気の利いた台詞の一つも出てこないのが、もどかしいのじゃ。

「帰るまでの辛抱じゃ。多少なりとも触れておれば、気休め程度にはなるじゃろう」

「……ありがと…………」

繋いだ手を弱く握り返し、振り絞るような声で告げた真也。黙って手を繋いで、車の停めてある場所まで戻る。強い、雨の匂いにふと空を見上げた。低い灰色の雲が、空を覆っていた。

「真也よ、雨が降る前に帰るぞぇ」

「うん……じゃあ、乗って」

「うむ」

来た時と同じように、真也は車の扉を開けて、隣に乗るよう促してくる。軽く頷いてから、車の椅子に腰かけ、大人しく真也を待つ。空から降る雨は、まだ降ってきておらぬが、真也の心の内は、土砂降りの雨なのじゃろう。

隣に真也が座り、しーとべると?と云うらしい、太めの紐のようなものをかけられた後、車が低い音を立てて揺れ始める。

「お待たせ壱、出発しても大丈夫か?」

優しい、声色じゃった。普段なら安心しきって心地良く聴こえる真也のそれが、今のワシの中ではモヤモヤ引っかかるものに感じられたのじゃ。均衡が、崩れてきておるのかのぅ。風呂敷を広げて、神酒を何杯か続けて煽って、酒瓶と盃を元どおりに包み直す。

「大丈夫じゃよ」

隣に座る真也の肩に手を添えて、ワシは頬に軽く口付けをした。風呂敷包みを抱え直して、真也の肩に頭を預けて寄りかかる。

「今のは、まじないじゃ。帰り道、よろしく頼むぞ、真也……」

「了解。んっ……まじない?」

真也は、まじないの意味を問うてくる。それからワシに気を遣ってか、出来るだけ大きく動かぬようにして、車を動かし始めた。

「無事に帰れるように、じゃ。ワシは少し……寝るぞぇ……」

まじないの意味を伝える。半分は、言葉にしたままの意味、もう半分は……ワシの自己満足じゃ。伝える必要も無かろう。均衡の取れなくなってきていた身体は重く、襲ってきた睡魔に勝てず、真也に寄りかかりながらウトウトしてくる。

「ありがとな?うん、ゆっくり寝てろ」

夢うつつで聴こえた優しい声に、胸がズキズキ痛む。頭を撫でられる感触は心地良く、目覚めた時に真也の心の内の雨が止んでいたら良いと願いながら、そっと目を閉じた。



【未来に繋ぐ為の、過去の話/完】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る