4.殺し屋と姫

第12話 私が助けを呼んでこなかったら、たぶん今頃は、どこかその辺の海にぷかぷか浮かんでる最中だと思うの

 歯切れの良い足音が部屋を横切り、窓辺に回り込んでくる。


 どうやら感覚が鈍っているらしい。声がするまで、人の気配など微塵も感じなかった。

 さらに、その事実に気付いた後でも恐怖がわきあがって来ない──殺される可能性もあるというのにだ。


 心の平衡が壊れているのかもしれなかった。

 それもいい。恐怖は自衛本能の一種だ。

 命に重みを感じられない人間は、恐れも痛みも覚えないだろう。

 そうなれば簡単に死ねる。命を棄てられる。


 ハダシュは、声の来る方へぎごちなく顔を向けた。

 手に湯気の立つカップを包み持った少女が、葡萄茶色の長椅子にふわりと腰をおろす。


 ハダシュはわずかに目を瞠った。一目見るだけで、違う、と分かった。

 微笑みの柔らかさが、住む世界が、呼吸する空気が違う。何もかも違う少女。


 一直線に差し込んだ真紅の夕日が、やわらかな金の髪を陽炎のようにゆらめかせている。

 まるで絵の中からそのまま現れ出でたかのようだった。

 印象的なまなざし。見たことも、言葉を交わしたことすらない、遠い光の彼方にいるたぐいの──


 逆光が優しげな表情を秘め隠した。


「どうしたの。まさか怒ってるんじゃないでしょうね」

 少女はハダシュの刺々しい視線に気付いて、皮肉に口元をゆるませる。


 言い返そうとしたが、うまくいかなかった。

 声が出ない。喉に綿が詰まっているような気がする。


 少女はいたずらな子狐のように笑った。

「私が助けを呼んでこなかったら、たぶん今頃は、どこかその辺の海にぷかぷか浮かんでる最中だと思うの」


 貴族の令嬢がおいそれと口にできる類の台詞ではない。


 が、それだけは事実だと認めるしかなさそうだった。

 どういう意図があるにせよ、治療もされている。

 戦闘で破れた服は脱がされ、打撲の後には膏薬が、無数にできた裂傷には血止めの布と包帯をあてがってある。

 守るもののない剥き出しの両肩はやけにこころぼそく、うすら寒かった。


 ハダシュは苦々しいかすれ声をしぼり出した。


「さっきのクソ餓鬼か」

「何それ」


 とたんに少女はむっとした声でさえぎった。どうやらそちらが本性らしい。


「どさくさに紛れて、さ、触ったくせに」

「触って分かるようなものには触ってない」


 ハダシュはひねくれた笑いを浮かべた。小馬鹿にした目で少女を見返す。

 少女は耳まで真っ赤に染めた。


「ぶっ無礼な、エルシリア候姫に向かって何という」


 今にも噴火しそうな顔で息を喘がせる。

 状況の情けなさにもかかわらず、ハダシュはつい身を堅くした。


 少女は今、エルシリア、と言った。

 都のある東国の地名だ。

 黒薔薇が口にしたことを聞きとがめられたか。


 答えを見いだせないまま、その場のごまかしもかねて、何とか起きあがろうと無駄な努力を重ねる。

 少女はため息をひとつして、ハダシュをしょんぼりと見た。さすがに手を貸してくれる様子はない。


「どうして俺を助けたりした」


 とりあえず媚びてさえいれば状況は悪くならないだろう。

 ベッドに身を預け、ぼんやりと天井をながめる。黄ばんだ染みの形が、歯を剥き出して笑う悪霊の顔に見えた。


「どうしてと言われても」

 少女はやや皮肉っぽく青い目をみひらいた。

「困っている人はそれを助けよ、でしょ。太陽神マイアトールの教えよ。献身的で義侠心あふれる、いかにも騎士道精神に則った行動だと思うけど」


「そんな甘っちょろい考えで寝首を掻かれた奴なら、腐るほど知っている」

 ハダシュは半ば自棄的に呟いた。


「ずいぶん荒んでるのね」

 少女は肩をすくめ、カップに口をつけた。甘いミルクの香りが漂う。


「ま、それはいいとして。あなたのお名前を聞かせていただこうかしら。何であんな連中に襲われてたのかも、よければね。ついでに言っとくと私はラトゥース・ド・クレヴォー。生まれは東国エルシリア、この地を統べるラグラーナ王家に仕えしクレヴォー家の姫にして法の執行者たる宰相閣下の忠実なるしもべ」


 ハダシュは笑えないまま眼を伏せた。

「馬鹿か、てめえは」


 奇妙な間が空く。


 王家に仕える貴族あるいは騎士ということは、すなわち闇世界の住人の次に芳しくない連中──外部の役人ということになる。


 そのとき、ようやく少女が腰に巻いたガンベルトに気付いた。

 無造作に突っ込まれている銃。なかなかの業物と見受けられた。


 一目見るだけで、そこいらに転がっているような模造銃の類ではないと分かる。

 貴族がその地位を顕示するために作らせるような、美術品であり工芸品でもある代物だ。

 レイスあたりが見れば、きっと目を輝かせるだろう。あの男も、ああ見えてけっこうな好き者だ。


「あら、そう、ごめんあそばせ」

 嫌な予感を感じてハダシュは顔を上げた。

 思いも寄らない、小悪魔的な微笑が眼に飛び込む。


「人を呼んだほうがいいみたいね。キャー誰か助けてー」

「ま、待て」


 ハダシュは思わず手を伸ばそうとして、全身をつらぬく痛みに顔をゆがめた。

 それ以上動くこともできず、ただ、うめく。


「うわ、大丈夫? ごめんなさい、ほんの冗談のつもりだったのに」


 あわてた素振りでラトゥースは屈み込んできた。大きく見開かれた青い瞳が、心配そうに揺れ動いて近づいてくる。


「来るな」


 ハダシュは乱暴な声でラトゥースを振り払った。澄みきった無垢な瞳が恐ろしい。いや──

 その眼にまざまざと映り込む自分の姿こそが、何よりも疎ましかった。


「そんなことよりもだ」

 吐き捨てるように声を荒らげ、話をすり替える。


 あの女の記憶が、惑乱する幻の痛みとなって心をかき乱していた。

 ヴェンデッタならたちどころにこの場所を突き止めるだろう。そうなれば、また。

「誰にも気付かれてないんだろうな」


 自分は良い。襲われても自業自得だ。だが。

 穏やかな微笑がラトゥースの口元に登った。


「心配しなくても大丈夫」

 ハダシュの思いを見透かしたか、ゆっくりと落ち着かせるようにかぶりを振る。

 冷静な仕草だった。


「なぜ分かる」

「なぜって言われても」


 ラトゥースは眼をぱちくりとさせた。表情に困惑の色が射す。


「見られないよう用心したからなんだけど」

「奴等を知ってるのか」


 畳みかけた問いの意図をそらすかのように、ラトゥースはあからさまにとぼけた素知らぬ顔でくすりと笑った。

 天真爛漫な人形のように、ちょこんと肩をすくめ、小首をかしげる。


「ま、それはともかく。今は何よりもまず怪我を治すのが先決だと思うの」


 ラトゥースは椅子の座面に手を突いて押しやり、勢いを付けて立ち上がった。

「あとで夕食の差し入れにくるわ。何か食べたいものはある?」

 ハダシュは答えなかった。


「もちろん、ご期待に添えるような大層なディナーは用意できないけど……」


 ラトゥースは答えを期待するでもなくカップを干して、テーブルへ置きに行く。

 破鐘のような銅鑼の音が、磯の香り混じる潮風に乗って遠く聞こえてくる。

 わずかに身をかがめた姿に夕日が遮られ、均整の取れた影が黒く浮かび上がった。


「何?」


 微苦笑混じりの問いかけに、ハダシュはようやく我に返った。

 無意識にラトゥースの動きを眼で追っていたと気付いて、わずかに狼狽える。


「別に」

「え、なになに、なあに?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る