第30話 アリスの生還

 エリナが転がり込んでから、一週間ほど経過した。相変わらず、アリスは目を覚まさない。呼吸だけしている状態だ。近くの医師が付きっ切りで様子を見ているが、今のところ良くも悪くもないらしい。

「さて、アリスはいいとして……」

 私は切り株に腰を下ろし、エリナの魔法練習を見物していた。書物を片手に色々試しているようだが、こちらも良くも悪くもないといった感じだ。今のところ、明かりを作れるようになったくらいだ。

「まあ。平和で何よりだな……」

 私はのんびりひなたぼっこを楽しむことにした。やる事がない猫は大体寝る。そういうものだ。そのまま時間が経ち、寒さで目を覚ますと時刻は午後になっていた。

 ようやく温かくなってきた最近ではあるが、昼を過ぎると一気に気温が落ちる。まだ春は遠いな。

「おーい、そろそろ切り上げろ。風邪を引いたら元も子もない……」


 ドォォォン!!


 やったか。ポンコツ二号。自分で使った魔法で、はるか彼方にぶっ飛んでいった。全く、自分の足下に爆発点を設定してどうする。

「さて、回収に行くか……」

 私は馬車を引き出し、雪原を走っていったのだった。これが日常である。


「ふむ、子供がいなくなったのだな?」

 飛び込んできた肉屋のオバチャンが、半泣きで目の前に座っている。

「はい、ちょっと目を離した隙に……」

 まあ、話しは簡単だ。子供がいなくなった。探して欲しい。以上。

「分かった、やってみよう……」

「よろしくお願いします」

 何度も頭を下げ、オバチャンは去って行った。

「よし、アリス……はダメだったな。エリナ!!」

「どうした?」

 煖炉近くで洗濯物を干していたエリナが返してきた。

「ちょっと仕事してくる。大人数で行くほどの事はない。留守番を任せたぞ」

 私はソファから床に下り、玄関に向かった。

「わかった。気を付けろよ」

 そんなエリナの声を背に、私はドアに設けられている猫専用出入り口から通りに出た。

 なにせ、微妙に街道から離れたこの村は、旅人などほとんど来ない。10件少々の家を廻る聞き込み調査など、すぐに終わってしまった。

「不審人物はなし。連れ去られた形跡もなし。となると、やはり村の中か……」

 相手は十才にもならないらしいガキンチョだ。どんな隙間でも入ってしまうだろう。出られるかは別にして……。

「やれやれ、片っ端から潰していくか……」

 サイズを私基準にしてはいけない。人間の子供が入り込めるスペースだ。この村にそう多くはない。とりあえず、私は村で1番大きな下水管に潜り込んだ。

「全く、なんという日だ……」

 村中の全ての排水が集まるここは、当然汚かった。四つ足で歩いていられる水深ではなく、汚水の中を泳いで進んで行く。勘違いされているようだが、猫もちゃんと泳げるのだ。

 しばらく進むと、淡い光を放つ魔方陣が見つかった。まずい、この先は……。

「汚水処理場に転送だ」

 私は迷わずその転送魔方陣を踏んだ。軽い酩酊感の後、私は急流に巻き込まれた。ありとあらゆる配水管から汚水が流れ落ちている。その流れが私を押し流すが、問題の子供二名を確認。ゴミを取り除く網に引っかかっていた。一刻の猶予もない。私は魔法で巨大な魔方陣を描く。そして……。

「転送」

 私は巨大な網ごと村に転送した。さすがに網が大きいので、村の外に転送ポイントを設定した。

「このイタズラ坊主ども。危うく死にかけたんだぞ!!」

 私はあえて強い口調で言った。泣きじゃくる子供。今は説教しても無駄だろう。そこに、肉屋のオバチャンが飛んできて、二人を思い切りぶん殴った。グーで。

「ありがとうございました。報酬は後ほど……」

 報酬? 前金でもらっているはずだが……。


 釈然しないまま家に帰ると、私はまずシャワーを浴びた。念入りに洗ったつもりだが、それでも臭い……気がする。

「全く、あのガキども……」

 つぶやいたときだった。玄関のドアがノックされた。

「エリナ、すまん。開けてくれ」

 エリナがドアを開けると、そこに立っていたのは肉屋のオバチャンだった。

「あのこれ……追加の報酬です」

 肉屋のオバチャンはなにやら細長い紙を三枚差し出した。

「こ、これは、『猫と野獣』のチケット。しかも、S席!?」

 それが演劇のチケットである事は分かっている。入手困難とも聞いている。しかし、「猫と野獣」とはどんな演目なのだ。気になるといえば気になる。

「報酬は前金で全額受け取っている。追加の報酬は不要だ。そのチケットは家族のために使え」

 私が言い切ると、エリナは不満そうな顔をしたが、なにも言わなかった。

「えっ、でもたった金貨三枚で……」

 肉屋のオバチャンは困惑しているようだ。

「金貨三枚で引き受けたのだから、内容はどうあれ報酬は金貨三枚なのだよ。もちろん、金額によらず全力を尽くす。それが私のルールだ」

 私は玄関まで移動した。オバチャンはそれでは気が収まらないと言いだし、だんだん収拾が付かなくなってきた。やれやれ、恩を押しつけられてもな……。私は実害のない、派手な音がする魔法を使った。ヒートアップしていたオバチャンが、一気に静かになった。

「それをもらうのは簡単だが、ルールに反する。悪いが帰ってくれ。家族で鑑賞するといい」

 私がそう言うと、オバチャンはそっと帰っていった。

「受け取っておけばいいのにな。高値で転売出来たのに」

 エリナは苦笑した。

「その考えがいかんのだ。金貨三枚で受けたら、途中で何があっても金貨三枚。後になってもらうのは性に合わん。よって、全額前金でもらう。なにか問題あるか?」

 私はエリナに返した。

「まあ、考え方は人それぞれだ。文句は言わんが堅苦しいやつだな」

 エリナがまた苦笑する。

 ふん、なんとでも言え。

 どのときだった、アリスの様子を見ていた医師が部屋から飛び出てきた。

「おい、アリスが目を覚ましたぞ!!」

 私はもちろんエリナまで部屋にダッシュする。

「おい、アリス!!」

 ベッドの脇に駆け寄ると、アリスがゆっくりとこちらを見た。

「あれ、先生? なんだか顔が怖いですが……ぎゃあ!?」

 私は猫パンチ(爪出し)を放っていた、何発も食らわせ気が済んだときには、アリスの顔はボロボロになっていた。

「な、なにするんですか。メチャクチャ痛いですよ!!」

 よし、いつもの調子だ。これがないと始まらない。

「お初にお目に掛かる。私は王宮魔法使いのエリスだ。故あってここでお世話になっている。私は告知するようにしているのだが、一度死んだのだよ。腕は動かせるか?」

「は、はい……」

 エリナの声にアリスがヨロヨロと腕を上げた。

「よし、上出来だ。次は足……」

 エリナの確認作業は数十個に及び、アリスはすべてクリアした。

「よし、いいだろう。後遺症なしか。驚くべき対毒耐性だな……」

 エリナがザラッといったが、こういうときのコイツは本当に驚いている。

「こいつから頑丈さを取ったらなにも残らん。さて、アリスよ。使い魔契約を復活させてもらおうか。落ち着かなくていかん」

 意識を取り戻したばかりであれなのだが、どうも落ち着かないのだ。

「あれ? 切れちゃってますね。誰が……」

「お前だ!!」

 私は怒鳴った。全く、他に誰がいる。

「無理もない。誰でも死ぬ間際の記憶などないものだ」

 エリナがいつも通りぶっきらぼうに言った。

「よっと……」

 アリスはベッドから下り、点滴をガラガラ引っ張りながら、おぼつかない足取りでリビングにいった。

「なんかフラフラしているが、大丈夫なのか?」

 私は医者に聞いた。

「なに、一時的なものだ。飯食って寝れば治る」

 ……そうか。

「先生、こっちに来て下さい」

 室内にはすでに魔方陣が描かれていた。エリナが興味深そうに見ている。

「魔方陣の中央へ……」

 私は素直に従った。強力な魔力の流れを感じる。

「では、いきます!!」

 どこにあったのか、アリスは杖を構えて呪文を高速詠唱する。そして……。

「!?」

 この馬鹿野郎!! 目を閉じて突き出されたアリスの杖は、まるで狙っていたかのように私の……その、肛門に突き刺さった!! そして、そのまま膨大な魔力が爆発し、私の意識は遠くなっていったのだった……。いつか……殺す!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る