第19話 海の怪奇

「なんていうか、シーパラダイスだな」

「ほぇぇ」

 船は豪華だった。たった片道2日のために、ここまで豪華な船を造るものか……。私には理解出来ぬが、とりあえず、乗船時に部屋が割り当てられているので、その部屋にはいる。

「これ、うちに持って帰ったら……って、入る部屋がないですね」

 恐ろしく巨大なベッドに豪華な調度品の数々……。場違い感も甚だしいが、そこは澄ましてやり過ごすのが大人というものだ。

「あ、あの、もう死んでもいいです……」

 このお子様め。たかが船でこの騒ぎでは思いやられる。

「全く、仕方のない奴だ」

 私はベッドの柱で爪研ぎしながらアリスに言った。

「だ、ダメです。そんなところで爪なんか研いだら!!」

 アリスが血相を変えて止めに来た。

「我々に爪を研ぐなというのは、呼吸をするなといっているのと同義だぞ。では、どこならいいのだ?」

「うっ……」

 辺りは超高級っぽい家具しかない。どこでやっても同じだと思うが……。

「くっ、ならば私の体で!!」

 おいおい、誤解されるセリフは控えろ。

「では、遠慮なく……」


 バリバリバリバリバリバリ!!


「うぎゃぁぁぁ!!」

 うるさいな。全く。

「せ、先生……。こ、これも主の努め……ガクッ」

 おーい、なにも気絶することはないだろ。そこまでは……。

「まあ、いい。寝かせておこう。私はちょっと散歩に行くか」

 あっ、ドアが開けられない。アリスの家は改造したので問題なかったのだが、さすがにそこまでの配慮はされていない。

「さて、困ったな……。やはり、アリスを起こすか」

 私は両手の爪を全開に出し、目を閉じているアリスの顔面に連続往復猫パンチをかました。

「うぎゃぁぁぁぁ!?」

「おい、起きろこら!!」

「ぁぁぁぁ……」

 うむ、ついに声すら上げなくなったぞ。どうしてくれる。

「致し方ない。外でも見ているか……」

 船窓を流れる景色を眺めながら、私は少しだけ心躍らせていた。少しだけだぞ。


 それが起きたのは、翌朝起きだしてからだった。

「あれ、誰の声も聞こえませんね……」

 顔やら何やらに私の爪痕が刻まれたアリスが、不思議そうな声を上げた。

 あれほど人の声が聞こえたのに、今は全くしない。ただ、何かの機械音だけが響き渡っていた。

 おいおい、このパターンは……。

「嫌な予感しかしないな。とりあえず、船の中を見て廻ろう」

「はい……」

 アリスは私を抱きかかえ、ギューギュー締め付けてくる。気持ちは分かるが、痛い!!

「アリスよ、もう少しリラックスしろ。今からこれじゃもたないぞ」

「あわわ、すいません!!」

 ……だからって、なぜ投げ捨てる!!

「まあ、いい。それにしても、なんと奇っ怪な……」

 鍵が掛かってる部屋がいくつもあったが、そこは後回しにして入れる場所を徹底して廻る。しかし、ネズミ1匹いなかった。

「さて、いよいよだな」

 これは明らかにおかしい。もう、奇っ怪な現象に巻き込まれたと考えた方がいい。

「試しに……ブリザード!!」

 なにも起きなかった。

「今の召喚術ですね。なにも起きなかったようですが……」

 さすがにアリスも、徹底的な馬鹿ではない。これが召喚術と見抜いた。

「召喚術が使えない事は分かった。あとは……ファイア・アロー!!」

 なにも起きなかった。いよいよか……。

「魔法もダメだな。今後は、体1つでやるしかない。アリス、武器は?」

 私は彼女を見た。腰に立派な剣を下げているが……。

「武器ですか? こんなものくらいしか……」

 アリスは鞘から得物を抜いた……単なる包丁だった。

「アリスよ。なんでそれなんだ?」

「いえ、これくらいしか使えなくて……」

 ……まあ、ないよりマシか。

「では、行くぞ!!」

 今度は鍵が掛かっている扉に挑む。魔法が使えれば楽なのだが……。

「アリス、ヘアピン三本貸してくれ」

 私はアリスの髪の毛を止めているヘアピンを要求した。

「あの、そういうのは定番ですが、実際はそう簡単には外れませんよ?」

 文句を言いながら、アリスはヘアピンを渡してくれた。

「さてと、アリス。ちょっと持ち上げてくれ」

 アリスに鍵の位置まで持ち上げてもらい、三本のヘアピンを真っ直ぐ伸ばした。

「いざ、勝負!!」

 猫が持つ敏感な感覚と耳が頼りだ。そして……。

 カチリ……。

『うそー!?』

 ……いかん。思いっきり叫んでしまった。

 あのな、普通のヘアピン三本だぞ。常識的に開くわけないだろう。鍵よ、仕事しろ。

「まあ、いい。開いたなら進むぞ」

 開いてくれたのだから、先に進んでいいのだろう。私たちは細い階段を一気に駆け下りる。そして、出たのは広大な空間だった。巨大な装置の集合体だった。

「ここは機関室ですね。誰もいないようですけど……」

 とりあえず、一通り廻って誰もいないことを確認すると、私たちはドアの外に出た。

「さて、次だ!!」

 こうして、一通り廻って、最後に来たのは操舵室だった。

「やはり、誰もいないか……」

 本来なら人がわんさといるはずの場所だが、誰もいない。

「舵輪が勝手に回っていますね。まるで、どこかに向かっているような……」

 操舵室の真ん中にある輪っか……アリスの解説によると船の針路を決める大事なものらしいのだが、誰もいないのに勝手に動いている。

「とりあえず、回して見ましょう!!」

 失礼にも私を床に放り出し、思い切り舵輪を回そうとしたアリスだったが……。

「全然動きません。やはり、どこかに向かっているようです」

 誰が? とは聞かない。そんな事より、気になる事があった。

「今は朝だな。なんでこんな暗いのだ?」

 起きてから時間が経っているとはいえ、まだ夜になる時間ではないはずだ。しかし、外の景色は真っ暗。おかしい……。

「……私、聞いた事があるのですが、海のどこかに「船の墓場」があるとか」

 よくある話しだ。かつて難破した船がどうとかこうとか。本を読めばいくらでもある。

「あんなもの創作だろう。まあ、この船がただならぬ状態なのは確かだが……」

 私は鼻で笑い飛ばした。しかし、アリスの顔は真っ青だ。手には小さな冊子がある。

「うっかりしていました。あの時間に出航する船はないんです。以前はあったようですが、船が沈没事故を起こして、便数が減ったのです」

 全く、楽しい船旅だ。私たちはどこに連れていかれるのだろうか。ほら、こういうときほど楽しむものだろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る