第4話

放課後。


また昨日みたいにあの声は、きこえるだろうか。そう思いながら、とりあえず図書館まで上がってきた。放課後なんて特に何もやることがない。家に帰っても誰もいないし、独りでいるのはつまらない。

だから、学校に居たほうがいい。それに、あの声の主が、この学校に居るとわかったのだから、家に帰る理由なんてない。

--と、思っていたそのとき。

「--!これって…。」


あのが、きこえた。


確かに誰かが歌っている。その声は、懐かしい声。聞き覚えのある懐かしい--。

「この声、まさか…!」

俺は屋上にむかって、自分の中に、確かな確信を持って走った。そうだ、この声は…。

昨日、なんてわかるわけがない。

でも…!


屋上に着いた俺は、1人の少女を見つけた。彼女は、、

「小笠原さん、君だったんだね。あの歌をずっと、歌っていたのは。」

振り返った彼女は、あのクールな小笠原結衣だった。

「…歌っていた?ずっと?…どういうこと?あなたは、私と会ったことが無いはず。…何故?」

彼女は、かなり混乱していた。俺も少し混乱していた。

「俺は、、小学生の時、君のその声で、その歌をきいた。というか、きこえた。その歌が、その声が。そのときから、ずっと、君の歌が、声が、好きだった。その声の主に会いたかったけど、中学の時に、その歌をきくことができなかった。でも、俺はずっとその歌を覚えていた。声も。それで、昨日、その声が、きこえた。だから、俺は、今日、会いに来た。君に。」

「…もしかして、あなた、…隣町の小学校だった?」

「そうだよ。」

「ああ、…あなたに、会ったことあったんだ。私。…だから、とても懐かしく思ったんだね。」

彼女が笑った。初めて笑った。

「そっか、私の歌、きいてたんだね。下手くそだったでしょう。」

「そんなことない。」

「でも、…覚えていてくれる人がいたんだね。中学の時にきこえなかったのは、私が別の中学に行ったから。演劇やりたかった。ほら、小学校の隣の中学には、演劇部、ないでしょ?…演じることが好きというより、目立つことが好きだった。でもね、私がいろんな役に立候補して、演じると、 いろんな人が私を白い目で見てくる。それが怖かった。演劇は、好きだったけど、それが嫌でやめちゃった。そのあと、この高校に来て、自由にバイトしたり歌ったりしてた。まさか、君みたいな人がいたなんてね。」

「そう…なんだ。」

「…私を見つけてくれてありがとう。覚えていてくれてありがとう。私に会えて、話をきいて、今、君はどう思った?」

「素直に嬉しい。でも、話をきいて少しだけ思うのは、君の演技もみてみたい」

「私の演技を?…下手だよ。」

「下手でもいい。それでも、あの声で、演じる君を想像すると、生でみてみたいなと思う。」

素直な気持ちを素直に答えた。

「…そう。考えてみようかな。」

「それがいい。」

あんなに話しにくかった彼女と、こんなに話せるなんて、思っていなかった。

この一瞬で、彼女の俺に対するイメージが変わったんだろう。

そう、思った。

俺の彼女に対するイメージも、変わった。

彼女は、花のように美しく笑う。すごく綺麗な少女だった。

「また、ここで歌ってくれる?」

「…いいよ。歌ってあげる。今度は、。」

「嬉しいよ。ありがとう。」


そのとき、俺の背中を押すように風が吹いた。



俺は、やっと気がした。


Fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋歌 風鈴水影 @1999altar

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ