応援コメント

倭国大乱」への応援コメント

  • 5000人で国家だったんだ。今だと「村」規模だな。

    とはいえ当時は複雑な官僚機構も支配構造もいらないだろうから、こんな規模でも成り立つのか。「クニ」と言っても、「うちの親玉のシマ」くらいの感覚だろうし。兵士だって親玉守る少数以外は、専業というより戦になれば全員で突っ込むぜくらいだろうし。

    作者からの返信

    猫目さん

    いつもありがとうございます!

    そうなんですよ。地域によって、偏りはあったようですので、大きな国になれば、更に人数は飛躍的に多くなるとは思いますが、小さなクニでは、数千人(とくにイトは小さな島自体がクニになっていたので、かなり少ないと思われます)などというものも多くあったようです。

  • タクさんや…わしゃお前さんも好きじゃが、どうしてもモテる男、マヒロを応援してしまうんじゃ…(笑)

    作者からの返信

    井中さん

    モテ男ランキング密かな上位入賞者、カイ氏もお忘れなく(笑)