第3話「アニマルパニック」 02

「まったく、ヒヤヒヤさせる……」


 マフィアの邸宅を出てしばらく歩いた頃、トシロウはしかめっ面でそう言った。アンバーはそんなトシロウの顔をおずおずと見上げる。


「怒ってる?」


「少しな」


「……ごめんなさい」


 アンバーは謝りながら俯く。そんなアンバーを、腕の中のオウルバニーはからかってきた。


「やーい怒られてやんのー」


「む……」


 少しだけムッとした様子のアンバーは、右手で拳を作ってオウルバニーの顔面にぐりぐりとめり込ませた。


「痛い痛い痛い! 何しやがる!」


「オウルバニーうるさい」


「お前のせいだろうが!」


 うがーっとがなり立てるオウルバニーをアンバーは膨れた顔のまま抱きしめる。


「ったく、そういうとこロリコン野郎に似てきやがって……」


「誰がロリコンだ。ドブ川に捨てられたいのか」


「ウルセーッ! ロリコンにロリコンって言って何が悪いんだよ! ギャーッ! アンバー引っ張るな! 千切れる千切れる!」


 騒がしく人通りのない道を通り抜け、大通りに入るとオウルバニーはいつも通り黙り込んだ。アンバーはオウルバニーを抱きながら、トシロウの持つアタッシュケースに目をやった。


「トシロウ」


「なんだ」


「中身、何だろうね」


「……ああ、この荷物のことか」


 トシロウもアタッシュケースへと視線を送る。アタッシュケースにはナンバー錠が取り付けられており、トシロウたちには絶対に開けることができないようになっている。


「興味は持たない方がいいぞ。死にたくないならな」


「……気になる」


 アンバーは右手の手の平をアタッシュケースへとつけた。ひんやりとした金属の感触がする。


「おい、アンバー……っ!?」


 一瞬視界が揺れた気がして、トシロウはたたらを踏んだ。アタッシュケースに手を付けていたアンバーも、目を見開いて硬直している。


 立ち止まる二人には目もくれず、雑踏は二人を避けて歩いていく。アンバーの手からオウルバニーが零れ落ちた。


 とさっと、ぬいぐるみが地面に落ちる軽い音で、トシロウはやっと正気を取り戻した。止めていた息を吸い込み、吐き出す。見下ろすと、アンバーは自分の左胸を押さえて浅く息をしていた。


「アンバー、どうした」


「……なんでも、ない」


 アンバーは震える声で答える。咄嗟にトシロウは、懐からタブレットケースを取り出した。


「ジェムの禁断症状か?」


「違う。でも、飲む」


 アンバーは大きな錠剤を一粒受け取ると、口の中に放り込んで飲み下した。







 薄暗い大通りを、トシロウとアンバーは歩いていく。トシロウの目元にはサイバーサングラスがかけられ、目的地への道順が示されている。隣のアンバーの首にもサングラスがぶら下げられ、両手ではオウルバニーをしっかり抱きかかえていた。


 トシロウは道順を睨みつけながらしばらく歩いていたが、ふと傍らのアンバーに視線をやった。


「アンバー」


「うん」


「大丈夫か?」


 アンバーは一瞬何を聞かれているのか分からなかったようだが、すぐに先ほどの発作のことだと理解し、逆にトシロウに問い返した。


「心配してくれてる?」


「……それなりにな」


 視線を逸らしながらの言葉に、アンバーは何故か頬の筋肉が緩むのを止められなかった。


「なんだその顔は」


 トシロウに奇妙なものを見る目を向けられ、アンバーはオウルバニーの後頭部に顔を埋める。オウルバニーは耐え切れないといった様子で叫んだ。


「うわっ、なんだこの空気。きもちわるっ!」


「だまって、オウルバニー」


 アンバーはオウルバニーの首を腕でぎゅっと抱きしめた。腕の中で、ぐえ、と間抜けな声がした。


 そのままオウルバニーを虐げながら歩いていくと、二人は即席のバリケードが道を塞いでいるのに行きあった。それほど広い道でもないので、道行く人はバリケードを一瞥しては、通り過ぎていく。トシロウはサングラスを外して奥を見やった。


「何か事件でもあったのか……?」


「こら、そこの二人―」


 聞き覚えのある声がバリケードの隅の方から響いてくる。


「今ここは封鎖中だぞ。上のお達しでな」


「ヨシュア」


 トシロウと既知の中の警察官、ヨシュアが警棒を軽く振りながら近づいてきた。トシロウはヨシュアに歩み寄った。


「何かあったのか?」


「さあ? 俺たちはただ、ここを封鎖しろとしか言われてないんだ」


 他の警察官が離れた場所にいることをいいことに、ヨシュアは今の状況をぺらぺらと喋り出した。


「なんで封鎖されてるのかも分からない上に、いつ解除されるかも分からん」


 木製のバリケードに腰かけて、ヨシュアはハァとため息を吐く。


「昼も近いのになあ」


 そう言ってうなだれるヨシュアの腹がぐうと鳴った。アンバーは咄嗟に自分の腹を押さえ、自分の腹の音ではないことを確認するとホッとした表情になった。


「というわけでここは通せない。他を当たってくれ」


 ひらひらと手を振るヨシュアにトシロウは考え込む。


 宝晶製薬のビルに行くには、この道が最短ルートだ。他に道がない訳ではないが、かなりの遠回りになる。他のルートに行くのはあまりに面倒だ。トシロウは腹を押さえるアンバーを見下ろして、顔を近づけた。


「……アンバー」


「何、トシロウ?」


「今から俺の言うとおりのことをアイツに言ってこい」


 アンバーの耳元で何事かを囁く。アンバーはそれを、背伸びをして聞き終わると、ヨシュアに走り寄り、彼の服の裾を引っ張った。


「ヨシュアさん」


 うなだれていたヨシュアが顔を上げる。アンバーはそんな彼の顔を見上げて、トシロウに言われた通りの言葉を無表情のままに言い放った。


「漏れちゃう」


「へ?」


「トイレ探してるの。一番近いのがこの中なの」


 顔を引きつらせて混乱するヨシュアに、アンバーはさらに畳みかける。


「ヨシュアさん、お願い」


 いたいけな少女に縋られ、ヨシュアはトシロウに向かって声を荒げた。


「ひ、卑怯だぞトシロウ」


「何のことだが分からないな」


 飄々と言うトシロウに、「お前いつか本当にしょっぴいてやるからな」とヨシュアは歯噛みする。そうしてうーんと考え込み、アンバーを見て、トシロウを見て、それから両手を上げてぱっぱっと振るった。


「駄目だ駄目だ! 入れられるわけないだろ! 何のために見張ってると思ってんだ!」


「だったらお前もついてこい。んでもって、俺たちを見張れ。それでいいだろう?」


 トシロウの提案に、ヨシュアはぐっと言葉に詰まる。タイミングよく、アンバーはヨシュアの裾を引っ張った。


「……ヨシュアさん」


「あーもう、分かったよ! 通せばいいんだろ通せば!」


 頭をわしわしと掻いて、ヨシュアは二人をバリケードの中に通した。周囲の警察官たちに一声かけると、既に奥へと歩いていってしまっている二人を追い掛ける。


「それで、どこに行くんだ」


 アンバーは目をぱちくりさせてヨシュアを見た。ヨシュアは心底うんざりした顔をして答える。


「トイレだなんて嘘だろう」


「なんだ気付いてたのか」


「騙されるかよそんなもん」


 あーあ、とヨシュアはため息をついた。トシロウはかすかに笑ったようだった。


「泣きたくなるほどお人好しだな、お前は」


「うっせえ。――で、どこに行くんだ?」


「言う必要はない」


「ああ?」


 苛立った声を出すヨシュアを見上げて、アンバーはあっさりと行き先をバラした。


「宝晶製薬に行くの。それを届けに」


「……アンバー」


 トシロウの咎める声に、アンバーは身を竦ませる。ヨシュアはトシロウの持つアタッシュケースを見て、眉根を寄せた。


「またマフィアどもの使いっぱしりか」


「お前には関係ないだろう」


 つっけんどんにそう言うトシロウに、ヨシュアは彼の目をじっと見つめて問うた。


「トシロウお前、いつまでそんなこと続けるつもりだ?」


「何のことだか分からないな」


 目を逸らしたままトシロウは答える。ヨシュアもそれ以上は聞かなかった。


 しばらくの間はそのまま無言で歩いていったが、ふとあることに気がついたアンバーはヨシュアの胸ポケットを指さした。


「タブレット」


「ん?」


「トシロウと同じケース」


「ああ、ジェムの錠剤のことか」


 ヨシュアは胸ポケットからタブレットケースを取り出してみせた。アンバーの言った通り、トシロウと同じ型のケースだ。アンバーは小さく首を傾げたあと、素朴な疑問を口にした。


「ヨシュアもジャンキーなの?」


「あー、まあそうなるな」


「警察なのに?」


 ジェムは、一応は合法薬物だ。だが、その乱用は褒められたものではない、とアンバーはトシロウに教わっていた。ヨシュアはケースをポケットの中にしまったあと、右手の手袋を取ってみせた。そこには柔らかな肌はなく、鋼鉄でできた銀色の手があった。


「俺にはこれがあるからな」


「ぎんいろ」


「ただの義手だよ。珍しくもない」


 ヨシュアはアンバーに見えるように、ひらひらと義手を振ってみせる。


「ジェムには脳信号を増幅させる効能があるからな。義手との神経伝達率を上げるのにはもってこいなんだよ」


 アンバーはそれを興味深そうに見上げ、ヨシュアに言った。


「義手」


「うん?」


「かっこいいね」


「おお、だろ? 俺も結構気に入って――」


「アンバー」


 ヨシュアの話を遮り、トシロウはアンバーの名前を呼んだ。アンバーが振り向くと、トシロウは一瞬こちらを見た後、すぐに前を向いて大股で歩きだしてしまった。


「行くぞ、アンバー」


「あ、おい!」


 ヨシュアが追いすがるも、トシロウは振り向かない。


 駆け足で追いつき、低い位置から見上げたトシロウは、今まで見た中で一番恐ろしい顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る