このすば世界・考察編09:名前・言語編

このすば世界・考察編


文字、名前編


さて。

我が二次創作ではウィズの意味はwithとしてます。

アニすば!でのウィズ魔道具店はwiz magic shopとなってますが…

海外のネトゲとかでは、チャットの際にwith you を略してwiz uとして伝える事もあります。

なので、wizという三文字にもwithの意味はあります。決して勘違いではない。

スラングで恋人という意味もありますね。



そもそも親の気持ちになってみろ。


wizには達人とか、名人とか、賢人とか…まぁ、そういう意味もあります。

wizardの省略形としても考えられますが…


超優秀なソロプレイヤーが魔王になる。そんな御伽噺が流行っている世界で、子供が超優秀になるように!っていう願いをこめて、名前をつけますかね?


子供の未来はわからない。一般人として生きる道もあります。そして冒険者は命を落とすこともあります。魔王の脅威が迫る世界ですが…普通の家柄に生まれた子供に対して、生命の危険を冒して英雄になってくれと願いをこめた名前なんてつけますかね?頭がおかしいんじゃないですか?


本当に頭がおかしい紅魔族も、恵とか愛とか。そういう言葉を連想させる名前です。…なぜか私のiPhoneの予測変換では女神も出てきますが。何か意味があるのかしら。

ゆいゆいは、唯というよりかは結い、でしょうね。

こめっこは…お米?豊穣の意味かしら。

他の紅魔族は知らん。



声優のキャストが違うドラマCDで、再研修の講師となったウィズは、冒険者は仲間の絆が大切!と言ってました。

アクセルの街で出会った仲間達と、お互いに一緒に支え合ったんですね。


ブラッドという名前も、血液という意味ではありません。

ブラッドレイの短縮形です。そしてその意味は…広い畑、広い開墾地。日本名で言えばヒロシに相当するんでしょうか。

心の広い男になれ、とか、開拓者になれ、とか。そういう願いを込めて、名付けられたんでしょう。

…平らな板とか、豊満な乳房という意味もあるようですが。大きなものも小さなものも愛せる男ということでしょうか。信仰心が強いせいで控えめな胸になったアークプリーストや、よく肩が凝ってしまう豊満な胸になったアークウィザードの両方とも大好きだったんでしょう。嫁として娶ろうとしたのはウィズの方だったようですが。

リッチーになる前のウィズはチート能力者すら凌駕するメチャクチャかっこいい凛とした人物だったようですが…一人で突っ走る危なっかしい性格や、意外なポンコツ具合を実は見抜いていて、支えてあげたいと思っていたんですかね。


ロザリーはまんまですね。薔薇です。その花言葉は愛。美。花弁の色によっては、不可能なことを成し遂げる、とか。奇跡や神の祝福とか純潔とか友情とか。逆に、嫉妬とか不可能とか、マイナスの花言葉もありますが。本当に色々な意味があります。



ララティーナはla latina。ラテン系の女性だそうです。スペイン、ポルトガル、フランスなど、イギリス以外の主たる宗主国だった国々の女だそうです。領主の娘としては、まぁ、ぴったりなのかな。あんなにドMの変態に育っちゃって…親父さんとしては気が気でないんじゃないでしょうか。この度、ダクネスに新しい属性を植え付けることとなった養女も、家柄を継がせる苦肉の策であるとともに、ダクネスをなんとか落ち着かせようとした策なのかなぁ…貴族の親も大変だ。


クレアはクリエイション。創造です。…我が二次創作本編の歴史では、カズマはその内に調子に乗って、特殊プレイの一環としてクレアに手を出したことになってます。だってカズマさんだし。そこに痺れる憧れる。


レインは…10巻の挿絵を見ると金髪ではなさそうです。laneなら小道。rayneはラテン語では統治者という意味がありますが…あんまりイメージと合わないな…よく涙目になってるので雨でも良いとは思いますが。

ドイツ語では発音は違いますがreinという綴りで純粋という意味合いもあります。


アイリスは花です。なんでも天と地を結ぶ虹の女神も同じ名前だそうです。神権を授受する器たる王族の娘として、これ以上ないピッタリの名前ですね。花言葉は愛、希望、メッセージ。他にも変わりやすいとか、やわらかな知性とか…チョー素敵。


キースは森。狩人だからかな。キャプテンキースとか赤い船長やってそう。


リーンは引き締まった肉体?挿絵ではスレンダーですね。ゴミ男によると控えめな胸元を気にしてるようです。


セナはマメ科のsennaかな。花言葉は輝かしい未来?問題児だらけのアルカンレティアに放り込まれ、無駄に治安だけはいいアクセルに左遷され、そうして王都に返り咲く。一体全体、どんな事件を解決したのかな…


セシリーは盲信かなぁ。同じ名前の女性は殉教の乙女として知られてますね。


ゼスタはフランス語のzesteかな。熱心とか面白さとか。


ルナは言わずもがな。セレナと同一視されてる月の女神様ですね。豊満な身体つきにばかり目が行きますが、黄色い瞳と金髪の、貴族の血が混じってそうな公務員。もしかしたら染めてるだけかもしれませんが。この世界のお月様は、西洋のように銀色というよりかは東洋のように黄色いイメージなのでしょうか。



そういや御剣なんて苗字は現実の日本には無いそうですね。何処ぞの異世界の日本国から転生されたのかしら。



元・騎士であるベルディアは少し調べたけど分からんかった。BELDIAは中東の地名っぽいが…謎。造語で美しい理想郷とありますが…素晴らしい世界における、初めてのボスという意味合いなんでしょうか。


ハンスは洗礼者ヨハネかな。毒の洗礼とはおっかない。その名の示す意味は、主人の恵みは深きかな。


シルヴィアは森が語源ですが…月と狩猟の女神に仕える妖精の一人にも同じ名前があるようです。


セレナはselenaで月の女神かと思いきや…ルナと被ってるので違うのかな。

serenaになると平穏主義者です。猫の皮を被った時はピッタリです。

セレスディナになると…ceresは地母神たる豊穣と死を司る女神です。ディナは正義だとか公正だとかいう意味の女性名だそうです。同じ名前の女性の有名な復讐譚がありますね。ディナの兄達は操られていたのでしょうか?



ウォルバクはわからん…神様の名前なんて分かんないですよ。


レジーナはラテン語で統治者みたいな女性、つまりは女王なんだとか。同じ意味を持つreineと比べると、こちらのほうがしっくりきます。


エリスは….erisは一応、争いの女神としてありますが…いやいやいや。まさか、魔王がいつまで経っても居なくならずに、代替わりしてる世界だから、絶えず争いがなくならないとか。まさかまさかまさか。

きっとアクアとエリスでアクエリアスなんですよ。きっとそうだ。

elisだと、世界の支配者は神なり、かな?




さてさてさて。

このすば世界の日常言語…少なくともベルゼルグ地方は英語がちらほらある日本語みたいなものですね。

アニすば!ではローマ字表記で描かれてます。普通に英語の文法としても仕える様ですが…転生時の言語のインストールで頭がパーになる条件は、日本人以外の場合なんでしょうか?

カズマが引き篭もりしてた当時の日本は国際化が進んでますし。日本人以外の方も転生させてたのかな。


そしてそれ以外に。マジックスクロールには魔法文字というものが使われているようです。アクシズ教やエリス教のシンボルに使われているアルファベット風のやつなのかな。あるいはキールを浄化した時の魔法陣の文字なのか…



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る