このすば世界・考察編06:エリス&クリス

・このすば世界、考察編/クリス&エリス編


 本当は次はアクアを書くつもりでしたが、書きかけた記事があったのでそれを載せるついでにクリス編を記述します。


・エリスとクリス=我らがポンコツ女神2号とそのアバター(?)。


 女神として司る能力は幸運。しかしウォルバク2神やレジーナ様など他の女神達は2つの概念やら何やらを司ってます。アクア様は水以外にもたくさん司っていそうですね。生命や愛情とか。豊穣とかも司っていそう。エリス様も、少なくともあと1つくらい、何かを司っていそうです。


 初登場時のカズマの視点ではエリスもクリスも銀髪の青い瞳。

 銀髪です。白髪じゃないんです。挿絵では違う色合いですが…ここは本文をそのままに解釈しましょう。

 銀髪は、白銀色とも言われています。英語で言うとプラチナブロンドです。何でも、金髪がさらに色素が薄まると銀髪になるそうですね。

 そして青い瞳。碧眼といっても良いんじゃないでしょうか?…と思ったら8巻あたりで紫色の瞳という事になってました。紫の瞳も碧眼よりも更に色素が薄くなり、血の色が交じりはじめることで彩られるようです。

 まぁ金髪碧眼の貴族の血筋が更に変異を起こすと成ってしまう感じなんでしょうか?


 …ベルゼルグの王族を含めた大貴族達が、なんで金髪碧眼なのか、なんとなく分かったような気がしないでしょうか?特に王族の直系。アイリスが、なんでドッペルゲンガーの正体を看破できたのか…王族に授受された神権の一部を、くもりなきまなこを、行使できたのではないでしょうか?


(*追加訂正

 8巻最後ではクリスの花は紫ともあるな…自己申告通りならクリスの瞳は挿絵通り青紫系なのかな…しかし7巻最後のカズマ視点では青色の瞳のはずのエリスと、同じ色の瞳をクリスはしているというし…ぐぬぬ。

 カズマも自己申告では茶髪茶色の瞳なのに、他人からは黒目黒髪扱いされてるし…色覚に関しても、少し勉強しないといかんです。

 アイリスは観察眼など観る事に自信はあるそうです。実際に10巻では暗闇の仲を平気で歩くことが出来てるようです。ドッペルゲンガーの正体を見破ることも出来ましたので、くもりなきまなこかそれに類するスキルを持っていそうです。)


 クリスに話を戻しましょう。

 クリスの本当の名前はエリス様です。しかし、冒険者カードはクリスで登録してあるようです。


 この世界の冒険者カードは、一種の身分証明書としても使えるようですね。犯罪経歴なども分かるそうです。…盗賊系クラスにとっては肩身が狭いと思いますが…覗き行為が取り締まられるんだから、カズマのスティールも取締られて当然だとも思いますが…ちゃんと返して申告されなければセーフなんでしょうか?


 そして…いろいろと経歴が明らかになる冒険者カードの登録ですが、クリスのように、どうやら名前だけは偽ることが出来るようです。他にも例がありますね。ダクネスとダストです。

 二人ともどうやってその裏技とも言える方法を知ったのでしょうか?金髪の貴族にだけ、何かしらの形で伝わっているのかもしれませんね。

 ダストに関して言えば…隣国から来た疑惑がありますが。ベルゼルグの隣国で明らかになっているのは、魔王の国とエルロード。エルロードの王子様は赤髪でした。赤髪も遺伝子的にはなかなかレアなんだそうですが、金髪系とは血筋が異なりそうです。ベルゼルグ的には金髪のほうが血統的に価値があるらしい。

 ベルゼルグと国境を接していそうな国は、もう1つ2つくらいありそうです。…実は、エルロードからも赤髪の元ドラゴンナイトが来ているという可能性も無くはないですが。でもそれなら金鉱山に住み着いた竜の討伐のためにドラゴン使いの家系を用いない訳がないですよね。やっぱりドラゴンナイトの出身国は、ベルゼルグでもエルロードでもない、別の国のようです。


 今のところは、これくらいかな。エリス様は地上をよく見ていて、カズマが例のお店でお世話になってることも把握してるという噂も聞きますが。どの特典小説なのか、わからんです。機会があれば目を通したいですね。


 エリス様の性格についての考察は割愛します。今のところはエリス教の教義もわかんないですし。アクセルのエリス教会は冒険者向けの炊き出しを行っていますけど、当の冒険者達からは金に汚いと評されています。駆け出し達だけの評価なら何かの勘違いで済ませられますが…ウィズもアクセルの街のプリーストは拝金主義者ばかりと言ってます。その内に明らかになる日を期待してます。お陰様でプリーストに限らずに、エリス教徒そのものが動かし難いと思ってます。


 以下からは盗賊スキルについて解説を。


a. スティール

 このすば世界の代名詞。成功率には幸運値が重要だとか。他にもレベル差があるんだとか…ベルディアは不死者だから、めちゃくちゃ高レベルだったんですかね?裁判ゲームにおいてはスキルレベルみたいな概念もあるようです。これも魔法と同じ様に呪文を叫ぶ必要があるようです。

 スティールを発動させる魔道具をウィズが仕入れていましたが…魔道具の多くは呪文の詠唱などを叫ぶ必要性が無いようです。安価とされるスクロールですら呪文を叫ぶ必要があるようなので、無音詠唱の価値を何処まで見出すかが重要ですね。

 盗賊職位はスティールやバインドなどハマれば便利なスキルが有りますが…発動が失敗することもあるようですし、不確定要素の塊みたいなもんですね。そういうのに頼るよりかは、潜伏スキルや敵感知スキル、解錠スキルなどで地道に探索のサポートするのがパーティー内で求められている気がします。


b. 潜伏スキル

 物陰に潜んで見つかりにくくなるスキル。ただし、ライト・オブ・リフレクションのように完全に姿を消せるわけでも無さそうです。隠蔽能力としてはかなり弱そう。


c. 逃走スキル

 回避能力を高める効果もありそうです。幸運値も関与するのでしょうか?


d. 敵感知スキル

 モンスターだけでなく、敵意のある存在なら人間でも察知できるようです。というか…エネミーサーチと同等ならば、敵意のないモンスターは感知できなさそうです。隠し部屋で目覚めたキールも感知できなかったようですし。


e. スキルバインド

 普通のバインドとは異なり、スキルを封じる効果があるようです。これだけでもかなり、強力そうです。


f. バインド、ワイヤートラップ。

 バインドに関して言えば似た効果の魔道具があるようです。10巻でダクネスがカズマを拘束する時に使ってました。

 バインドもワイヤートラップもそれぞれ強力なスキルですが一纏めに解説します。共通する点は、消費する魔力が大きいのと、何かしらの媒介が必要そうな点。

 触媒はロープや鞭でもいいようですが…カズマは最近になってミスリル合金でできたワイヤーロープを手に入れました。


 金属ワイヤーです。ミスリル合金でできたワイヤーロープがあるようです。

 針金を芯にして、もっと細い針金を巻きつけて…そうして出来た金属ワイヤーを更に束ねてロープにする。

 ものすごい高等技術です。ワイヤーはもともとピアノやバイオリンに使われミュージックワイヤーが起源です。出てきたのは17世紀ごろ。意外にも最近なんです。

 クリスがワイヤートラップというスキルも使っていることから、ワイヤーの製造法そのものはカズマがもたらした現代知識では無さそうです。


 カズマがもたらした現代知識があるとすれば…鉄条網くらいでしょうか?戦車並みの巨大モンスターにはあまり効果は無さそうですが。対人、対獣兵器…防衛兵器としては、十分に強力です。


 さて。このようなワイヤーがあるならば、ツナマヨができるのも納得です。

 ツナマヨがあるって事はマヨネーズだけじゃなくマグロやカツオも存在していて、それなりの数を釣っている事を示してます。

 遠洋漁業はこの時点である程度は盛んだった様ですが…キャベツが眠ると言われる未知の大陸は、この時点ではまだ未発見だったという事で。マグロの釣り方は、ワイヤーを利用した延縄漁法だったのでしょう。魔導冷蔵庫もあるし、初級魔法にフリーズという冷凍魔法もありますね。寄生虫も殺せる冷凍保存技術も確立してそう。


 ツナは缶詰なのかな…それだと少し困るんですが。我が二次創作上のこの時点では、鮭フレークみたいな感じの瓶詰で鍋で煮詰めて調理して…さらに保存性を高めるために、呪術を使って滅菌していたということで。


 というか‥保存食にもなる缶詰や瓶詰めをアイリスはともかくダクネスが知らないのはどういうことなの。天災が歩き回る大地の領主の娘としてあり得ないと思うんですが。もう少し別の、異なる事情があるようです。いやいや、王都も偶に魔王軍が直接的に襲撃を仕掛けるんだから、賞味期限の近い保存食を使ったレシピとか普通に出そうなもんだけどな…お付きのメイドが許さなかったのかなぁ…そんなんで有事の時は大丈夫なんだろうか?


 実は遠洋漁業はそんなに発達していなくて、マグロやカツオが超高級品…?しかしそれなら王女が知らないってのもおかしいな。

 生簀に入れたお魚が、アクアのうっかりによって死んじゃうこともあるようです。海水魚は間違いなくいたんでしょう。ザリガニとロブスターの区別もあるようです。

 …個人的には、この異世界のロブスターはシャケのように海と川を回遊していて、淡水の引き篭もりがマスの如く小さくなってザリガニになったとかだと面白かったんですが。アクアが違うというから、違うんでしょう。


 サンマが畑で採れるって設定もあった気がするけど…作中には直接は出てきてないのかな?あくまでコメントだけか?電子書籍をサーチしてもヒットしないんですよね。


(*追記修正その2

 畑のサンマは爆焔3巻で漸く見つけた…マグロやカツオも畑で取れるんですかね?マグロ漁船は存在すらしてない可能性も出てきました。

 この解釈に関してわざわざ難しく考えていたのに…これだから異世界は。


 でも海はあるはず。キャベツの解説でアクア様が言ってたから絶対あるはずだ…段々と自信を無くしてきちゃったぞ?ドラマCDに有りました!良かった!


 しかし、爆焔シリーズは少し謎が多いんだよな…

 邪神の必殺技の爆裂魔法のことを、その配下の上級悪魔で知ってる奴がいたり、或いは知らないっぽい奴がいたりとか。

 アーネスとホーストの所属も気になる。躊躇なく民間人とか巻き込んで馬車や街を襲おうとしているあたり、ウィズの契約について知らされていなさそうだし…悪魔なら、そこら辺はキチンとしてると思うんだけど…この時点では無所属なのかな。しかし馬車の中のウォルバクはもう既に魔王軍ぽいしな…


 あまり気にしない方がいいってことなのかしら?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る