第21話 帰還

「あー海って綺麗だなー」

 完全棒読み口調で、私は誰ともなくつぶやいた。貴重な燃料を消費しないため、現在地が分かるまでは推進器は停止。まさに風の吹くまま気の吹くままで、すでに1週間が経過した。

 最初はほら、水平線に沈む太陽や逆に昇ってくる太陽や、空から見る海面の綺麗さに場もわきまえず興奮したものだが……3日で飽きた。どこを見ても海面では今自分がどこにいるのかも分からず、まあ、操舵室では必死に計算しているようだが私には分からない。

 辺りの様子を調べる「探査」の魔法も使えるが……いや使ったが、海のど真ん中という事ぐらいしか分からなかった。私はもうお手上げである。

「あ、おはよう。シンシア……」

 寝間着のまま甲板に上がって来たのは、他ならぬアラムだ。眠そうに目をゴシゴシしながらこちらに向かってくる姿は……まあ、可愛い。

「ねぇ、いつものやって……」

 ……はいはい。

 甲板には誰もいない。まだ早朝という事もあるが、みんなもう見飽きたのだろう。私はよっこいしょとアラムを「お姫様が抱っこ」して、軽く唇を合わせる。普通は逆だが、さすがに8才のアラムには無理だ。言っておくが、私が重いわけではないぞ。念のため。

 なぜか知らないが、これがこの漂流状態が始まってから朝の定番になってしまった。別に構わないのだが、まあ、要するに暇なのだ。

「さて、船室に戻りましょうか……」

 私が言った時だった。私たちより小型の飛行船がちょうど交差するように飛んできた。その船から発光信号が発せられるが、私には解読出来ない。すると、操舵室から数人出てきて、巨大なライトで発光信号を返した。相手の船は速度を落とし、さらに発光信号を送ってくる。こうして、こちらとあちらの「会話」が始まった。


『船長より、大陸間横断船と会合。現在地は……』

 

 乗ったことはないが、大きく5つある大陸を結ぶ航路がある事くらいは知っている。そのうちの1隻と運良く出会えたのだ。どうやら、現在地が分かったらしい。

 久しく聞いて聞いてなかった推進器の鼓動が聞こえ……あれ、なんか鼓動というか、不整脈だぞ!? そして、船は静かになった……。


『船長より、推進器故障。至急修理に入ります』


 ……このポンコツめ。

 先の大陸間横断船は遙か向こうに消えてしまった。いーなー。

「まっ、結局無駄だったみたいだし、船室にいきましょ」

「うん、分かった」

 結局のところ、いつもと変わらなかった。いや、現在地が分かっただけでも良かったかな……あいにく地理に明るくないので分からないけど。

「いや参ったねぇ。今僕たちがいるのってこの辺だよ」

 アラムが壁から地図を外し、テーブルの上に広げて見せた。

「今の場所はここ……で、僕の国はここ」

 アラムが指差したのは、5大陸に囲まれるようにして横たわる海の真ん中付近だった。

「あれまぁ、ずいぶん流されたわね」

 地図の読み方など分からないが、それでも相当な距離がある事が分かった。

「推進器が直ったとして、どのくらい時間がかかるの?」

「それが困ったところなんだよ。この船に残されている燃料は6時間分だけど、ここからだと2日はかかるよ。普通にいったら途中でガス欠になる」

 ……だよね。そんな記憶がある。

「さらに困った事に、ここから他の国に援助を求めようにも、やっぱり同じ時間かかっちゃう。なにせ「大洋」のほぼ真ん中だからね……」

 つまり、完全孤立……最悪の展開である。

「そこで、1つ考えがあるんだけど……」

 アラムはまるでイタズラ坊主のような笑顔を浮かべた。なにか、嫌な予感がする……。


「ねぇ、本当にいいの?」

 私は甲板の最後尾にいた。

「大丈夫。船長にはもう話してあるから、あとは思い切りやっちゃって!!」

 ……知らないわよ!!

 私は甲板に描いた魔方陣にトンと杖を立てた。瞬間、吹っ飛ばされそうな強風が船を一気に突き動かす。そう、今の私はこの船の「推進器」だ。実に単純な発想だったが、船体と気嚢を繋ぐロープをギシギシ言わせながら、船は猛スピードで海上を行く。

 ここにきてようやく推進器が直り、巨大な推進翼が回り始める。船はさらに加速した。

「それじゃ、もう1発!!」

 私は風を操り、さらに船を加速させた。もう十分だろう。これ以上加速したら、船が分解しかねない。

「シンシア、やり過ぎ!!」

 アラムが慌てた様子で言った瞬間、推進翼が派手にぶっ飛んでいった。

 ……あれ、気合い入れすぎたかしら。しかし、1度起こした風はもう止められない。


『船長より、操舵不能。全ての翼が吹き飛んだ。このまま直進するしかない』


 ここは船尾ではあるが、ポツポツと島や陸地が見え始めた。やばい、減速しないとどっかに突っ込む!!

 ここで慌てたのがいけなかった。同じ魔方陣で、私は魔法を放ってしまったのだ。ドンとさらに加速する船。もう私ですら制御不能だった。

「シンシア~!!」

「へへ、やっちまったぜ」


『船内に待避。突っ込むぞ!!』


 いつも冷静な船長の慌てた声が聞こえ、私とアラムは手近な入り口から船内に飛び込む。そして……ドカン!!という衝撃が船を揺さぶる。なまじ王族専用船ということで、頑丈に造られていた事が災いした。あるいは幸いか……ともかく、船はガリガリともの凄い音を立てながら果てしなく突き進み、一瞬音がやんだと思ったら、ドンという衝撃と共にようやく静かになった。

 とりあえず外に出てみると、そこには惨状が広がっていた。見覚えのある王城は半分が木っ端微塵に吹き飛び、船は街壁を越えた先にある草原に長い痕を作って止まっていた。城にぶつかった際に飛び跳ねたらしく、幸い城下街に被害はなさそうだ。

「……どうしよ?」

 これはもう、謝って済む話ではないだろう。

「……さぁ」

 やれっていったのはあんたでしょうが!! という子供じみた反論はしない。

 

 かくて、私たちの温泉旅行は終わったのだった。一部を除いて無事に……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る