第14話 国事行事

 その日、私は朝から緊張していた。国王の誕生日で祝日だったが、国の行事として亡くなった3人の王子を公開で蘇生させるというのだ。これで、蘇生術に対する一種の偏見をなくし、異国から嫁いで来た私の立場を盤石にするというのだが、さて効果はどうだか……。ちなみに、3王子共に国民のあいだでは人気だったらしい。

 いずれにしても、失敗すれば逆効果なだけに、これは気が抜けない。まあ、いつも通りやればいい。そう言い聞かせている。そうしないとプレッシャーに負けそうだ。

「大丈夫ですよ。シンシアならきっと出来ます!!」

 アラムから根拠のない励ましを受けてから、私は円を作るように群衆が取り巻く王家専用墓地に立った。すでに遺体は柩から出され、地面に横たわっている。邪魔だからと敷物はやめてもらい、柩も片付けられている。他にもイベントはあったが、取りを務めるのはこれ。集まった群衆の数も多い。

「では、始めます!!」

 私はあえて大声でそう言った。時刻は昼過ぎ。まだ太陽がジリジリと皮膚を焼いてくる時間だ。私の声で、「お静かに」のプレートを持った兵士達が走り回る。辺りは異様な静けさに包まれた。久々に手のひらを切ったが痛い。しかし、これでエンジンがかかった。

「……」

 私は呪文を唱えながら、3体ある遺体の周りを魔方陣で囲んでいく。10人よりマシだが、複数同時蘇生はかなり難易度が高い。しかし、新しくなった杖の性能はすこぶるいいし、私の体調も問題ない。特に支障なく魔方陣は完成。さて、ここからだ。

 呪文を唱えながら、私は粛々と蘇生術を施していく。怪しく魔方陣が光り、そしてその時が来た。


「!!」


最後の呪文を唱え、杖をトンと魔方陣に当てる。一瞬だけ魔方陣が激しい光を発して消え……しばらくすると、3人ともゆっくりと身を起こした。よし、成功だ!!

 混乱している様子の3人に群衆が押し寄せ、それに吹き飛ばされるように私は狭くなった円外に放り出された。まっ、蘇生術士などこんなものだ。あくまでも裏方なのである。私は簡単な呪文を唱え、無数の白い鳩を飛ばした。そう、実は召喚術も嗜んでおります。はい。

「シンシア、大丈夫!?」

 慌てて駆け寄ってきたアラムが、私の体に飛びついた。あれれ、口調が変わってる。

「大丈夫よ、杖の性能が桁違いに上がったから体の負担も少ないし。それにしても、やっと口調崩してくれたわね。今後はそれでいくように」

「えええ、これでですか。王族として……」

「王族の前に私の旦那様なの。公の場はともかく、プライベートはそれでいいわ。なんか距離が遠くて嫌だし……」

「分かりました……じゃなくて、分かった!!」

 ようやく8才に相応しい言葉と笑顔を向けるアラム。はぁ、長かったなぁ。感慨深くて泣きそうだよ。泣かないけど。

 これが、私たちのある意味スタートラインになった瞬間だった。

「さて、やることやったし部屋に戻りましょうか」

「うん」

 ……言ったそばから言えないけど、違和感が。まあ、慣れの問題。慣れの……。

「ああ、もう悩ましい!!」

 私は1人叫んだのだった。


 城内に戻ると、私たちは真っ直ぐ私の部屋に行った。まず、やらなければならない事がある。部屋の無駄に豪華な椅子に座ると、私は傷口を見た。いつもより大きくて複雑な魔方陣を描いたため、傷口もやや深め。まだ血が滴っている。私は回復魔法でそれを治療する。ものの数秒で傷口は塞がった。

「ずっと思っていたんだけど、それ痛くないの?」

 アラムが間抜けな事を聞いてくる。

「あのねぇ、私だって痛覚はあるわよ。痛いに決まっているじゃないの。蘇生術はそれだけイレギュラーなものなの!!」

 本来、蘇生術なんてものはパカパカ使うものではない。ここぞというときに取っておく必殺技みたいなものだ。今は休業中だけど、そうバカスカ蘇生していいものではない。倫理的な意味ではね。

 しかし、なし崩し的にこの状態になってしまった。今さらやめますとは言えないだろう。蘇生術士など、そうそういるものではないのだから……。

「あっ、今度出来る建物には魔法医や魔法薬師も常駐するみたい。総合医療センター? とかお父様が言ってたなぁ」

「へぇ、面白い事するわね……」

 これならだいぶ気が楽になる。蘇生専門ではなく治療も行う施設なら私も気を負わなくて済む。変な目で見られなくて済むからね。

「しかしまあ、蘇生術(これ)で出世? するとはね……」

 世の中なにがあるか分からないものである。あの鷹狩りの時に10人同時蘇生をやらなければ、私は平穏に王城暮らしだったのだが、それはそれでゾッとしない話しである。私は外に出ないとやっていけない人間なのだ。

「いいんじゃない、特技があるっていいことだよ。僕なんてなにもないから……」

 アラムがありがちな事を言ってきた。全く……。

「特技がない人間なんていないの。気がついていないか、探していないだけ。弱気な事を言っている暇があるなら探しなさい!! それに……」

 ……あーどうしよ。言っちゃうか!!

「あなたは腐っても私の旦那様なの。「死人姫」のね。それだけで特技よ!!」

 普通は逃げるだろうに、アラムはいつもニコニコしている。もう分からない年齢ではないだろう。毎日のように死体や遺体に向かい合いながらも、平静を保っている私の異常さを……自分でも、頭のどこかがおかしくなっていると感じているほどだ。

「僕はシンシアの事が好きだよ。「死人姫」なんて呼ばれてもいいじゃん。だって、僕が好きだから平気なんでしょ?」

 ……な、な、な!?

「ど、どこで、そんな台詞を……。いやまあ、実際そうだけど……」

 私が平気な理由は、実際アラムが平然としているからというのが大きい。しかし、まさか……自分で言うな。このバカ!!

「どこでって、この前読んでた官能小説……あっ!?」

「いっぺん死んでこい!!」

 私は爆発魔法を放った。大丈夫、死んでも蘇生して上げるから♪

 

 こうして、アラムと私の時間は平和に? 過ぎて行くのだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る